すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

北海道の方に質問です。
つい最近会社の子が北海道へ旅行行ったそうです。
その時にコンビニで夜食のおにぎりを買った時に
「あたためますか?」と言われたそうです。
みなさん皆そうししてるんですか?

  • 質問者:疑問難問
  • 質問日時:2008-12-06 01:06:37
  • 0

聞かれるときと聞かれないときがありますね。
お昼で込んでいるコンビにでは聞かれないときもありますが、早朝におにぎりを買うときは、よく聞かれるように思います。
朝、寒いときですぐに食べるときは、あたためてもらうとうれしいので、そうしてもらっています。
あまり地域柄は関係ないように思います。関東方面でも東海方面でも「あたためますか?」は聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はしませんね。とても寒いときは家であたためたことがありますが・・・。
両方OKかな。

  • 回答者:おいしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞かれますけど、海苔の新鮮感が好きなので温めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必ず聞かれますね。
深夜じゃなくても昼間でも聞かれますよ。
私はパリパリのりが好きなので暖めませんが。
あれ?聞かれるのっておかしいの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福岡です。コンビンでは普通に「あたためますか?」って聞かれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在北海道在住、
北関東と東北にも住んだことありますが
どこでも聞かれましたよ。

  • 回答者:転勤族 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道では当たり前に聞かれます。
筋子と明太子おにぎりは、煮えてまずくなるので、断りますが、
個人的に、混ぜご飯系のおにぎりは温めてもらう方がおいしいと思います。
ちなみに、大泉洋さんが出ている深夜のTV番組「おにぎりあたためますか」
も見ています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に言われますよ

以前 筋子 のおにぎりを温めてもらったら失敗して、その後はおにぎりの中身に関係なく温めるのをお断りしていますが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も北海道在住ですが、いつも必ず尋ねられます。
家に戻って食べるときなどは、そのままですが、すぐ食べるときなどは暖めてもらいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

え?それって当たり前の事だと思っていました。

今まで転勤でいろいろなところに住んで出来ましたが、逆に『言われない地域』を知りたいです。

  • 回答者:言いますよね、ふつうに。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は住んでいませんが20年以上北海道に住んでいました
毎回かどうかは忘れましたがけっこう聞かれますよ
寒いときや具によって温めてもらったことがあります
それが当たり前だと思っていたので
逆に北海道を離れてそれが普通じゃないというのに
ビックリしました

  • 回答者:おにぎり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道在住ですが、いつも聞かれます。
冷たくても美味しいので暖めてもらいません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も関東ですが、コンビニによっては言われますよ。
また時々札幌に行くので、コンビニでおにぎりを買うこともありますが、必ず聞かれるということはなかったと思います。

  • 回答者:ワイワイワイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それって地域関係あります?
関東でも言われますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当たり前のことと思っていました。
弁当でも聞かれますが温めてもらったことはないです。
どのコンビニでも聞かれます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通ですね。
セブンイレブンや他のコンビにでも
お客さまに対して当たり前の感覚で聞いてます。
どちらにするかは、当人の選択ですが
店員さんには、いつも言われます。
お店の経営方針かで言うようになってるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さん、そうしてますよ。
あったかいおにぎりの方がおいしっしょ。
ちなみに赤飯のおにぎりは、甘納豆入りのおにぎりですよん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「おにぎりあたためますか?」は北海道のコンビニでは当たり前のセリフで、そういう題名のTV番組もあります。(ネットやDVDで広まって全国でも人気があります)
番組のスポンサーであるローソンでは、北海道以外の地域でも「おにぎりあたためますか?」と聞くそうですが・・・
今ではローソン以外のお店でも温め専用のおにぎりが多数あります。
普通のおにぎりも、もちろん温めてくれます。

  • 回答者:私は温めない派 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「おにぎりあたためますか」と言う番組がフツーに存在してますし。http://www.htb.co.jp/onigiri/index.html
っていうか、あたためるのは北海道だけですか??

でも、わたしは「いえ、けっこうです」派ですけど_(^^;)ゞ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、関東ですが、温めるのはお弁当だけです。けどおにぎりも
立派なお弁当だと思いますけどね。
おにぎりあたためますか?という番組を見て会社の子は
「あぁこのことかぁ」と一時納得したけど、理由が不明でモヤモヤしてたそうです

逆に「北海道じゃないところでは言われない」ということに驚くくらいです。

それを知ったのも、
『おにぎりあたためますか』っていう北海道のバラエティ番組(大泉洋がやってる番組です)で
番組名の由来を言ってたので知りました。

  • 回答者:・ー・vどさんこ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい セイコーマートで温めてもらっています。
なまら寒いですからね、普通ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る