すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ホラー映画は好きですか?
私は苦手ですけどストーリーがよければ見たいとおもっています

どうしたら楽しんで見れるようになるでしょうか?

あまり近づいて見なかったら見れるんですが。。。
矛盾していてすみません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-12 22:00:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

以前主人が『サスペンス』と書いてあるDVDをレンタルしてきたらおもいっきりホラーだったんですよね

ストーリーは面白かったんですがグロテスクなシーンがありまいっちゃいました・・・
ワタシは少し離れたところでパソコン作業しながら見てたのでまだ見れましたが。。。

内容は面白いけど映像がやはりダメですね。。。
無理に見ないほうがいいと思いました(笑)

ホラーって逆に笑えたりします。
特に日本のは。

霊とかがヌボーと出てきたりしたら
「何でそんな所から出てくる~?」
って突っ込んだり、
体をありえない方に曲げてたりしてたら
「こんな事できるよ」
って心の中で勝手にセリフつけたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も好んで見ません。

怖いのは苦手。

映画「リング」を見ようと誘われ、

即答で断りました。


なのに、友達と「チャッキー」を見ました。

怖かった。。。

怖いもの見たさってありますね。

  • 回答者:セに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー映画は苦手です。私は事前に結末を聞いてから見ます。
というより、ホラー映画好きの妹が結末まで話すので、
それを聞いて「この映画が見たい!」と思うことが結構ありますね。
結末を聞くことで、何も聞かなかったときより安心して映画を見ることができ、
かなり楽しめてます。まあ反則技ですが・・・

それでもやっぱり夜になると怖くなるんですよね;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー映画好きです。

楽しむ事と言うのは、人それぞれ楽しみ方があるとは思いますが、私は展開を予想するのが楽しくて見てます。
でもホラー映画は大体の展開が予想できます。

でも「放送禁止」は面白いです。
ホラーと言う枠でくくるか微妙ですが、怖いです。
怖いと言っても霊的なものでなく、今起こっている社会現象をまじえたフェイクドキュメンタリーで、話がリアルなのでストリーが良いです。(ストーカー問題やDV、復讐サイトなど)
最後の結末には、怖さと発見(驚き)があります。

発見があるというのがポイントでドキュメンタリーの部分は結末に向けての長いフリなんです。
で、最後に怖いながらも、膝を叩いてしまうくらい納得してしまいます。

サスペンス映画の「SAW」みたいな感じです。

ちなみに6話まであります。(1話ずつ内容は違います)
怖いですがを面白く見れると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「怖いもの見たさ」の感情がない人は、無理して見ない方が無難です。
ある意味ジェットコースターもそうですが、思いっきり怖がってストレス発散させているようなものです。

それがホラー映画の本質で、その怖さの質に差があるだけです。
ホラーの好きな人は、その作品がいかに怖かったのかを楽しんでいる訳です。

それぞれ代表例で説明すると以下の通りです。

例1)シャイニング= じわじわと精神的に追い込まれる恐怖(相手は物理的存在)
例2)13日の金曜日= 怪人がいきなり襲ってくる恐怖、スプラッター(血みどろ)系。
例3)死霊のはらわた=ゾンビ+スプラッター路線の究極
例4)日本のホラー作品(呪怨等)=精神系+霊存在の恐怖(相手は物理的存在ではない)

もしその点を理解して頂き、それでも見ようと言うのであれば、スプラッターの少ないシャイニングがお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、映画が好きですが
ホラー系は、昼間に見るようにしています
だって、眠れなくなったら困りますからね
最近は、オーメンを録画して昼間に見ました

  • 回答者:きらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボリュームも下げて観ないと恐いのですよ~私は。
夜はますます観た後トイレにも行けないくらい恐いので昼間観たいです。

  • 回答者:とと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラーは余り得意じゃありません。
無意味に人が殺されていくものは特にダメですね。
でも中には面白い(笑えるという意味ではなく)作品もあったりします。
「エンゼルハート」はスリーリーがしっかりしている、サスペンス・ホラーで
私の怖い映画ベスト5に入ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
でも、グロテスクなのは好きではないです。

オススメは『シャイニング』です。
何度観ても、怖い・・俳優の演技が!

ストーリーをおったり、映画の時代背景などを
考えていけば楽しめます。
主演俳優のほかの作品でのキャラの違いなど。

  • 回答者:シャイニング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのですが(見たいのですが)
夢に出てくるのが怖いですね。

  • 回答者:まま (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬほど怖いのを無理して見ることはないと思います。
ホラーを楽しんでみれるとしたら、ほんとにヘンな人か、
コメディホラーとか、「笑い」と紙一重のホラー、ってことになりますね。
何本も見て、慣れるのもいいと思いますが、
慣れるとつまらないです。
怖いからいいんです。
こわごわ見てるのが正しい視聴法だと思います。
怖くないのに、そのために2時間費やすのって、なんか得るものない感じがないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホラーは怖いからこそ、気持ち悪いからこそホラーです。誰もが平気で見られるようならホラーとしてはつまらないかもしれません。怖さの度合いが低いものから徐々に慣れていけば楽しめるようになるとは思いますが、変な道に入る可能性もあるかもしれません。

  • 回答者:sf (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでよく見てます。
おそらく、まどかさんの場合スプラッター(切った・血が吹いた)が
苦手なのではないかな?と思います。
邦画の場合は精神的にジワジワくるのが多いので
視覚で怖い気持ち悪いシーンは少ないと思いますのでオススメです。
有名どころのリング、呪怨でもシーン的には少ないですから。

洋画でもそうでもないミステリー色が強いものもありますから
それを見るのもいいかもしれませんね。
ジョニー・デップ主演「スリーピー・フォロー」はそんな感じですよ。

ストーリーとして推理しながら見れる作品が楽しめるコツかもしれません。

  • 回答者:映画が好きSooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー映画大好きです。
でも最初の頃は怖いもの見たさで観てました。どきどきして怖いけど、それでも観たかったんです。観終わった後は、トイレに行くまでの暗い廊下にどきどきして。
でも今ではまったく平気ですから、回数を重ねれば怖さが薄らぐと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。観ている時は良いのですが、寝るときに困ります。
「ラストサマー」は若い役者が出演していてストーリーが良かったです。

  • 回答者:オレンジ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生のころから怖い話とか大好きです(#^.^#)

リングや着信アリなんかは普通に一人で何回もビデオに録画して見てました。
大勢で見るより一人で見る方が私は好きですね(*^_^*)

夢に出てきたとかそういう経験はありませんが、小さい頃は怖い話のテレビばかり見ていたせいか、複雑怪奇な夢をよく見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画のホラー物は余り好きではないのですが邦画のホラーの方が見ていて面白いと思います。
まあ何も考えずに見ればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに怖くないものにしたらいいと思います。
昼間に明るい部屋で一人で見ない。
夜はどうしても怖くなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリーを楽しむ事だと思います。
私も苦手ですがストーリーを楽しんで
見るようにしてます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「13日の金曜日」とか怖いけど、見ていると引き込まれて行きますね!

背中をシートに押し当ててどっしり、画面を見る事で少し安心して見られます。
 また、ポップコーン等をゆっくり食べながら見ると現実的になり落ち着きますよ!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラーは大好きです
ハラハラドキドキが大好きなので(ジェットコースターも好きです)
でも血を見るのが嫌いな人は少し無理かも看護婦やレントゲン技師の従兄弟も好きです血を見るのは慣れているらしいので
確かに残虐なシーンばかりでストーリーのない物は気分が悪いだけですけど
シックスセンスは意外性があり面白かったですあまり血も出なかったと思いますけど幽霊がでてきます。
でもあり得ないと思うので比較的ドキドキハラハラで楽しめると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どきどきして一人では見れません。
好きな人と一緒にみれば楽しんで見れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。「アダムス・ファミリー」など魔法使い映画はガマンできるけど、ただのホラー映画は見続けられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を明るくして見ると 結構平気ですよ。
もしくは好きな人と一緒に見て
意図的に キャ~~~ ってやると 怖いシーンが待ち遠しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非現実な世界のことと思えば楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー好きな人と一緒に見ると意外と見れるもんです
私も苦手だけど、相方が好きなので一緒に見るようにしています。一人じゃ無理です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです
絶対夜にうなされそう・・

無理に見ることは無いと思います
楽しむなんて絶対無理・無理

心霊写真も嫌いです

  • 回答者:暇人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る