すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子様にお受験を受けさせた方にお伺いします。
合格・不合格に関らず後悔されている方はいらっしゃいますか?
どうして後悔されているのですか?
※後悔されていない方は回答をご遠慮ください※

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 22:26:41
  • 0

並び替え:

小学校のお受験をさせて合格して通わせているのですが後悔しています。
子供は普通の家の近くの小学校に行きたかったのにも関わらず、親の勝手な想い(私立の方が子供も先生のレベルも高いと思いこんでいた)で子供に大変な思いをさせてしまっているような気がします。
勉強のスピードも早く、内容も難しくしんから勉強嫌いになってしまいました。

• 回答者:なんてこと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男、次男ともに、私立中学を受験させ、2人とも不合格でした。かなりの挫折を味あわせてしまったのではないかと思います。また、教育費は半端な額ではなかったです。高級車に乗り換えできていたでしょう。2人の子どもが、その悔しさを糧に頑張ってくれればかまわないのですが、最近の勉強ぶりを見ると、とてもそんな感じではなく、虚しさが残っています。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学を3校受験して一番行きたかった大学に落ちてしましました。
浪人も検討したのでが、第2志望の大学に行かせることにしました。
ところが2年生になる前に留年が決まってしましました。

やはり、やる気が起きなかったようです。もう一年やらせてあげた方がよかったかなと感じています。

• 回答者:息子へ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

後悔しています。

子供の本当の気持ちを考えずに親の意見だけで受験校を決めてしまったからです。

子供は商業系の高校受験を希望していたのですが、おなじレベルなら大学受験のことも考え進学校をすすめてしまったことです。

結果、不合格で・・・

子供は今の高校でそれでも大学受験にむけ必死で勉強しています。
やりたかった部活もできずにかわいそうなことをしたと思っています。
(進学コースのため部活との両立は原則認められていないため)

いまの時代、いい大学を出たから就職に有利なことはあまりないですし、好きな高校に行かせのびのびさせてあげればよかったと思っています。

• 回答者:エゴイズム母 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る