すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「美味しいカリフラワーの食べ方」を教えて下さい。
ウチで出されるカリフラワーは茹でたものに醤油+砂糖+マヨネーズを混ぜたソースにつけて食べるか、
(マヨネーズだけの事も)
サラダの具材(?)の一部、シチューの具、炒め物の具、でしか食べません。

お勧めの食べ方、我が家ではこんなソースですよ、というのがありましたら教えて下さい。
レシピつきでお願いします。
単なるURLだけの貼り付けはご遠慮ください。
URLの貼り付けが嫌とかじゃなく、単なる貼り付けだと味気ないというか
どうお勧めなのか分からないので。
(実際に作ったことのある物でお願いします)

  • 質問者:カリフラワー
  • 質問日時:2008-12-12 23:31:08
  • 5

並び替え:

茹でたカリフラワーに岩塩つけて食べます。若い時は、濃い味が好きだったのですが、歳とるとあっさりした味付けが良いです。時には、何もつけず、食べます。

  • 回答者:あっさりクン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はカリフラワーあまり好きではなかったのですが、

お店で揚げたカリフラワーがすごくおいしくって。

それから家でも揚げています。

お塩だけで、辛いフラワーをそのまま揚げたらすごくおいしいのです。

甘みもあるし、結構はまっています。

  • 回答者:セセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でる時にお湯にカレー粉(ルーではなく)を少し入れて茹でます。
カレー色のカリフラワーになります。
熱いうちにオリーブオイルを掛けまわしておきます。
塩(岩塩が合います)で食べます。

  • 回答者:温野菜 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~。
これまたタイムリー、岩塩があるので試して見たいと思います。
あ、でもカレー粉がなかったかな(^^;
カレー粉は万能っぽいのでこれを機に購入してみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

我が家では素揚げにしたカリフラワーを酢漬けにします。
市販のドレッシングに漬けてもよいですが、お酢とポン酢(2対2)と少量の砂糖で合わせ酢を作っても美味しいです。
揚げたカリフラワーは柔らかく、また違ったお味ですよ。

  • 回答者:素揚げ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
酢漬けは新しい味が楽しめそうです!
お酢とポン酢の合わせ酢というのも目新しい感じですね。
揚げカリフラワーですか~。

我が家もシンプルですが、
塩で茹でたあとにマヨネーズ&トマトケチャップですね。
あっさりしながらもさくさく食べてしまいます!!

===補足===
トマトケチャップを6割ほどにしております。
サウザンアイランドドレッシングはすいません、はじめて耳にしました。
それにしても美味しいので食べて見てください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトとケチャップの割合はどのくらいでしょう?

あっさりで食べるのもいいですね。
ありがとうございます。


補足、ありがとうございます!
そしてすみません、間違えました(--;
ケチャップ+マヨネースのソースは「オーロラソース」でした。恥ずかしい・・。
(サウザンアイランドドレッシングっていうのもあるんですが。)
トマトケチャップを多めですね。

カリフラワーは塩でさっと茹でるか電子レンジで火を通す。
よく水気を切り耐熱皿にのせマヨネーズとチーズ(溶けるチーズなど)などをカリフラワーの上にのせオーブンでやくと溶けたチーズと軽い焦げ目がついて美味しくなります。
お好みでパセリやバジルの微塵切りをのせてたべても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズですか。
シチューといい、カリフラワーは乳製品系と合うみたいですね(^^)
参考になります。
回答ありがとうございました。

最近カリフラワーを見かけることが少なくなって、残念に思っているので、
この質問とても嬉しいです^^

カリフラワーとお仲間のブロッコリを一緒に鶏肉と炒めると色鮮やかです。
カシューナッツを加えて、塩コショウ・お醤油で味付けします。
ニンニクのスライスで風味を出すのもいいです。

茹でたカリフラワーが一番好きなんですが、それが残った場合は、
寿司酢に漬けておくと簡単にピクルスが作れます。
お正月のお節としても使えます。

  • 回答者:schro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近見かけませんか?(^^;
ウチの方では普通にあるのですが場所ですかね~。

寿司酢ですか!新たな味になりそうです。
炒め物のアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

カリフラワーはいつも
茹でたものにしょうが醤油をつけて食べています。
さっぱりしておいしいですよ。

  • 回答者:しろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが醤油ですか。
簡単ですね。確かにさっぱりしていそうです。
すぐにでも出来そうです。ありがとうございました。

うちは茹でた後に、カレー粉をまぶします。
カレー粉+マヨネーズやカレー粉+バターもありですよ。

私はなぜか・・・カレー粉をまぶさないと食べれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー粉ですか。
カレーは万能ですからね・・・(え?違う?^^;)
回答ありがとうございました。

胡麻和えにすると美味しいですよ。
ほうれん草などと同じですが、白胡麻を使った方が美味しいと思います。

  • 回答者:芝生 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草みたいな胡麻和えですか??
結構細かめに刻まないと和えられない感じがします(^^;
参考にしますね、ありがとうございました。

カリフラワーをカレー風味のてんぷらの衣をつけて揚げます。
ほっこりでおいしいですよ

===補足===
てんぷらではなくフリッターです。
ごめんなさい

  • 回答者:ブロッコリー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリッターですか。
カリフラワーではやったことないです。
試してみます。
ありがとうございました。

ウチは昔からマヨネーズとピエトロドレッシングを混ぜた物を茹でたカリフラワーにかけて食べてます。
マヨネーズとピエトロが良く合って美味しいです。

===補足===
ピエトロドレッシングは市販の物です。
オレンジ色の蓋です。
CMでもしてます。
ピエトロで検索すると出てきますので1度見てみてください。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピエトロドレッシングが分からないのですが、市販のものでしょうか?
回答、ありがとうございます。

補足、感謝します。
ホームページで確認しました。
ここで再度お尋ねしても「裏技」(?)を使わないと再回答できないので
無駄とは知りつつ疑問系な返事であることをお許しください。
オレンジの蓋のドレッシングですね?色々な蓋(味)のがありましたが
スタンダードなものをお勧めいただいたと解釈しておきます(^^)
そういえば、スーパーとかで見たことあるきがします<ピエトロ

我が家では

まず マッシュルーム & 人参 & ポテト & 手羽元チキンで
クリームシチュー作って ガラスの器に入れ

タマネギスライス ブロッコリー カリフラワー かりかりベーコン
コーン などを 適宜に加えて 粉チーズ振って から

オーブン(かなり高温)で 焼いた グラタンが 家族に好評です

  • 回答者:ときどき 主夫の料理人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイトソースとカリフラワーも合いますね!
色的にはブロッコリーに負けますが(^^;
回答、ありがとうございました。

ゆでたカリフラワーに酢味噌をつけて食べます。
美味しいですよ。

白みそ...60g
砂糖...大さじ1
酢...大さじ2

味噌を酢とお砂糖をといて火にかける。
(できれば味噌は白味噌がお勧め)
沸騰する前に火を止める。
カリフラワーはゆでて一口大にします。

酢味噌を掛けていただきますが・・・花かつおを混ぜても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢味噌!
タイムリーです。今、我が家に美味しい白味噌がありますのでトライしてみます。
詳しいレシピつきでありがとうございます。

マヨネーズに少しケチャップと刻み玉ねぎを入れたソースに
茹でた芝エビ、刻んだ茹で玉子とカリフラワーを一緒に入れて
混ぜてあえると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手が込んでいますね~。
参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る