すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性の袴について教えてください.

女性の袴は,成人式以外で着用しても良いのでしょうか?
たとえば,お正月や外出のときなどです.

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2008-12-13 13:08:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

まったく問題はありません。
袴の着用については、何らかの行事があるとか、そんな理由は一切関係ありません。
ましてや、元々、袴着用についての理由もルールも存在はしません。 
365日好きな時に着用しても結構です。 なんなら、普段着にしても結構です。
袴の着用についての詳しい内容は省略しますが、武道.舞.その他行事とかでの袴着用についてのルールとか作ったのは、明治以降の話です。
江戸時代では、武家の人間ならば老若男女問わず、外出する時は袴を着用しておりました。
明治になって、身分制度が廃止になり、着る物も自由になりました。
そのため、一般庶民が女性が動きやすい袴に注目しただけです。
だから、365日好きな時に着用してもOKですよ。

  • 回答者:みどりさん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な解説、ありがとうございました。

並び替え:

成人式以外で着用しても良いのは卒業式ではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は弓道をしていたので袴はよく試合や審査の時に着ていました。
そのせいか大学の卒業式はみんな袴の中一人着物で参加しました。

そういえば振袖はよく見ますけど袴ってあまり見ないですね。
でもお正月とか着てても違和感はないと思います。

  • 回答者:Sooda!チャン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題はないですよ。京都ですが多いですので.着てもいいものなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
大学の卒業式は和装の方は袴姿の方が多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学の卒業式でも着ましたよ。
学校関係の方はよく卒業式に着られるようです。
また、以前(といっても昔)は普通に女学生などを含め着ていたようですし、
いつ着られても問題はないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業式にも着ましたよ。
いつ着てもおかしくないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母は幼稚園の先生をしていたのですが、
卒園式は袴でしたよ。
公立の普通の幼稚園でしたが、着物姿の先生に
送られるのもいいものだなぁと思いました。

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいつでもいいはずです
私は学校の卒業式に着用しましたし
昔はよく知りませんがうるさかったようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に本人が着たければ全然問題ないと思いますよ。大学の卒業式などには良使用されていますね。本人次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専門学校の卒業式に着用しましたよ。

  • 回答者:ぽにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくに決まりはないようです。

昔は女学生の制服として使用されており、
袴と合わせる着物によって、格が違ってきていました。

式のときは紋つき、
お呼ばれのときは小振袖、中振袖、
普段は紬や矢絣などと合わせて
使い分けていたようです。

私は短大の卒業式に着用しました。
友人は謝恩会に着用しました。

ただ、元は女学生の制服だったので、
成人または大学生くらいまでの着用だと思います。

(学校の先生が卒業式で着るのは、
明治・大正・昭和の先生の制服だったなごりだと思います)

  • 回答者:らんちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治時代、長崎の女子電話交換手は袴姿だったそうです。
お正月や外出する際に着用しても差し支えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
卒業式で着用してますし。
私は、剣道してたので、毎日はいてましたけどね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ良いことのようです、詳しく書いてあるところを
探してきましたのでよろしかったらどうぞ。
http://homepage.mac.com/shshim/column3.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫なんじゃないでしょうか?大学の卒業式に着る人もいるようですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る