すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

公的な詐欺まがいの事件って何がありますか。
例えば、返済が難しい人々に住宅ローンを貸し付けた、アメリカのサブプライム問題、
日本では、管理がはちゃめちゃな年金問題が、いわば国家ぐるみの(首謀者は一部かも知れませんが)詐欺かな、と思っています。
他にも何かありますか。

• 質問者:Soooda
  • 質問日時:2008-12-13 13:36:09
  • 0

薬害エイズ問題や血液製剤による薬害肝炎問題こそ
一部業者と厚労省の高給官僚どもによる国家的詐欺だと思います。
すでに外国では危険性があることがわかっていたのに
業者と結託して御用審議会で安全データを捏造し無理に認可した結果
安全を信じ藁にもすがる思いの患者に一生健康被害を負わせた責任は
悪質で甚大です。
他にもろくに審査もせず体制不足を理由に建築確認の責任を怠り
基準に満たない建築物に信用を与えて住民に大きな被害をもたらした
耐震偽装問題も挙げられます。

• 回答者:黒詐欺 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強制自動車保険です。加入は強制で使用している人はいるのでしょうか。殆どの人は、補償がしっかりした任意保険に入っているのでは。任意保険に入れば、強制保険加入しないでよい仕組みつくるべきでは、無論、勝手に任意保険解約できなくする事が必要ですが。あの莫大な、強制保険なんに使われているんでしょうか。

• 回答者:矯正して欲しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司法改革の一環として設置された法科大学院。
当初「卒業生の8割が司法試験に合格」と言われ、社会人からも
多くの入学者がありましたが、実際の合格率は初回の50%弱から
下がり続け、今年は約33%。
しかも合格してみても、「合格者数過剰」といわれてしまう始末。
なかには職を投げ打ち、チャレンジした者も多く、安くはない学費も
負担させられたわけで、この数字の差異に人生を狂わされた人間は
決して少なくありません。
これも法務省による詐欺まがいの事件と言えるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会計検査をやった結果、ほとんどの自治体で、使途を定めていた税金を他の者の購入に使用していたニュースがありました。

どうやら、業務に使用するものを購入していたので許されるような趣旨の発言をした者もいるようですが、使途以外の購入は許されず、横領や詐欺に近いと思います。

• 回答者:とっぽ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

木を植えるプロジェクトみたいなのが、あったと思うんですが。
確か公の機関が募集して、一口いくらか出資して、木を植えて育てて売れたら、いくらかお金が貰える予定だったが、木の値段が下がってしまい、元も子も無くなったらしい。
木の価格が下がっているのを知っていながら、出資者を募り続けていたあたりが、詐欺っぽくとらえられて、報道されていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金が支給されず亡くなったおばあちゃんがいらっしゃいます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

農水省絡みだと沢山出てくる。。
事故米問題、知ってて、食料に回させた、、詐欺というよりも、殺人罪適用かな?
食料品の偽装、これも検査が甘い?知ってたはず。。
ダム問題、要らないものを作って、其処に住んでる人を追い出して、地上げ屋までやる、ヤクザ/詐欺師です。
税金は取れるだけ取って、自分達の都合の良いものばかり買って、国民に必要なものには回さない。。。
銀行への救済もそうですよ、税金投入なんて、不要だったものも沢山あった。。

これくらいにします、腹が立ってきて、健康に悪いです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護保険、健康保険がそうかなと思います

加入者の助け合いだけでなく、訳のわからない箱物をたくさん作っているからです。
同じ意味で、雇用保険もそうだと思います。

本来の目的だけの為に使ってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺師が国会議員に当選して多大な被害をおよぼした例としては「オレンジ共済」事件が有名です。
詐欺師を候補者として認める自民党の体質が問題とされました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る