すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

リーマンショックが韓国のせいだというニュースご存知ですか?
どうやら日本のみニュースでやっていないらしく海外では周知の事らしいですが。
古い話しで申し訳ないですが詳しい事ご存知の方いらしたら教えてください。

• 質問者:あれ?
  • 質問日時:2009-10-16 18:25:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

少し早いですが、このニュース自体ご存知の方が少ない事に気付きましたので終了します。有難うございました。

韓国はアメリカに多額の借金があり、その返済時期がリーマンショックのあった年の9月でした。この頃、韓国はこの借金返済などで9月危機、9月で国家破綻すると言われていました。
当時、リーマンはサブプライムローンなどの負債で、様々なところに援助を求めており、
そこで手を挙げたのが韓国の企業です。
これには理由があり、一つはこれをきっかけに韓国のブランド名をあげること(リーマンを助けるほど力を持っていると誇示)と、何よりアメリカの顔・リーマンを助けるとなれば、アメリカも韓国への借金返済を待ってくれるだろうとの予測からです。

実際、アメリカは韓国への借金返済を猶予しました。

しかし韓国だってお金はありません。ですから、リーマン買収など出来るわけもなく、いつまでも無理難題を言いつつけて話を無理矢理延ばし、さっぱり買収しようという行動を起こしませんでした。しかしリーマンはこの時、韓国だけが助け船だったので、話し合いを辞めるわけにもいきませんでした。
ところが韓国は、なんとか9月危機を乗り越えられそうだとなると、いきなり手のひらを返したように「買収は辞める」と言いだし、それによってリーマンが破綻、リーマンショックにつながります。
もし韓国がその気もないのに買収話など持ち出さなければ、他の企業などが助けに入った可能性があるのですが、韓国はそれを防ぐために話を延ばし、結果破綻になりました。
つまり、韓国が引き金となって世界経済危機が訪れたわけですね。
どういう訳か、こういう話は日本では全然話題になりません。マスコミが特亜の悪いことは出したくないのでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすくて詳しいご説明有難うございました。
韓国ってアメリカにも借金があるのですね。

口先だけで実行しないあたり如何にも韓国らしくって妙に納得してしまう内容でした。
でも選挙前は如何にも財源があると言い切り、政権を握った途端赤字国債を増やす何処かの政党と似てると感じるのは私だけでしょうか。
こんな口先だけの国と手を結んで本当に日本は大丈夫なのか改めて不安になりました。

並び替え:

しらなかったです。勉強になりました。

• 回答者:え (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人の私達のみ知らないって何か凄~く悲しかったです。

「海外では周知」というよりは、アメリカではそういう記事もありますね。

サブプライムローン問題などが原因で資金繰りが悪化していたリーマンブラザーズに救済案を持ちかけたのが韓国産業銀行やHSBCホールディングスなどです。
しかし、実際には救済しきれないまま韓国が手を引いたため、破綻の引き金になったという感じの記事です。

さらに詳しく知りたいのであれば、「韓国産業銀行 リーマン」で検索してみてください。

• 回答者:アップテンポ (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

検索ワードまで有難うございました。
早速使わせて頂きました。はい。

アメリカ発信なんですね。そういえば私が聞いたのもアメリカ人の方でした。
でも、その他の外国の方も皆ご存知でした、知らないのは私達日本人のみ。
何か自分達のみ知らないって言うのはショックでした~。
なんせ自分の国のマスコミを信じてましたから。もう現在は信用がた落ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る