すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と視線を合わせて会話ができません。
全くあわせないわけにもいかないので
最初の数秒、目を合わせたら、あとは視線を
外して会話してしまいます。
これはなにか、精神的な病気でしょうか?

  • 質問者:メンヘル予備軍?
  • 質問日時:2008-12-13 23:15:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

視線を合わすのが苦手になって
だいぶたちます。20年くらいかな。
最近では、視界に相手の顔が入るのも
嫌で、相手の首から下を見てしまう
始末です。
改善の様子が見えないので
みなさんに相談してみました。
ご助言、感謝いたします。

最初の数秒目を合わせることに、よほど強いストレスを感じるということで
なければ、まったく問題ありません。

恋人や連れ合い、子供のような深い愛情でつながった関係以外で、
3秒以上目を合わせ続けるようなことはありません、不自然です。

ほぼ伏し目がちにしていても、自分が核心を話すときとか、相手が
話し始めるときに数秒視線を合わせるように努力すればそれで、十分です。

必要以上に視線を合わせなければならないとの強迫観念を捨てて、
リラックスできれば、視線が泳いできょろきょろ何てこともなくなります。

もう一度言いますが、視線を合わせ続ける必要はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気ではなく、苦手なだけだと思います。
会話ができるのなら問題ないと思います。

私もどちらかというと、ずっと視線を合わせて話すのは苦手です。

  • 回答者:@ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話が出来るなら病気ではないでしょう。
ただ、あまり本音で話をしてないのでしょうか。
本音で話してないと、それを見透かされたくない
という気持ちが、視線をそらすという行為に
つながっているのだと思います。
(違っていたら、ごめんなさい。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供は目を見て離せますが、

あまり視線を合わせるのはすきではありません!

特に私の場合、異性は変に意識してしまいとっても苦手です。


学生時代、面接の練習で先生の目を見て言わないといけなかったのですが、

苦痛だった。。


病気なわけではなく、苦手なだけだと思います。

視線をずらして、会話したりすることもあります。

  • 回答者:いご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと見続けることは苦手だし、自分もずっと見られるのは嫌かも。
なので、ときどきは、視線を合わせますが、あとは、視線をはずしたりします。
精神的な病気ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりジーッと目を合わし続けること自体疲れますよね。
何か真剣な話(仕事や相談事など)をしている時以外、
案外、目をずーっと合わし続けることって少ないと思います。私は、
大抵、時折しっかり目を合わし、あとは、相手の胸元を見ています。
そして、視線を外したり・・・その繰り返しです。
 
 意識し過ぎると、ぎこちなくなるから、
あなたらしくでいいのでは?
但し!本当に重要な話をしている時には、
きちんと話を聞いているという態度を見せないと・・・
返事をするなり、時折視線を相手に向けたり、うなづいたりね、
しないと、誤解を受けてしまいますよ~

  • 回答者:はにかみ屋さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も視線を合わせられません。いつも下を向いてしまいます。
と同時に、ずっと目を見て話をされるのもいやです。何か、心に入りこまれるみたいな感じがするんですよね。
だから、ずっと目を見て話すのがそんなにいいことだとは感じません。
私の場合は以上のような経緯から、ずっと目を見るのではなく、特に伝えたいときだけ、相手の目を見て、あとは首から口の辺りをゆったりと見て話すように心掛けています。

  • 回答者:見られるの苦手 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気じゃないです。
最初は目を合わせます。その後で鼻を見るか、おでこを見ながら話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ではないと思います。
私も視線を合わせて会話するのは苦手です。
一瞬、合いますが、やっぱり視線を外す事が多いです。

  • 回答者:霧 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです
普通だとおもいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気なんかじゃないですよ
あんまりじっと見られたら、見られたほうが困惑してしまいますから。

いたって普通ですし、自分が見られている時は長く感じているだけなのかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を見て話すのが良いとされていますが、僕はそういう人が無神経に思えて仕方がありません。
僕がおかしいのかと悩んだ時期がありましたが、筒井康隆さんが同様のことを書いていらっしゃるのを読んで救われた気持ちになりました。
相手の目をジッと見て話せる人は、やっぱり無神経だと思います。

  • 回答者:猫背 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの照れ屋でしょう。日本人はそれでいいです。

  • 回答者:lll (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一般的だと思います、まず気になるのなら聞き上手になると目線を合うあせやすくなります。http://i.fromes.info/iroha/tckiki5.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ではないと思います。
視線を合わせて話すには勇気が要ります。
恥ずかしいですよね
こんなときは人の目をみるよりも、
目と目の間、眉間をみて話すようにしたら良いと思います。
相手からは目を見て離してくれてるんだ、という感じに見えます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別、病気と言う事ではないです。
人見知りだったり、恥ずかしがり屋さんに多いらしいですよ。
只、ずーと目線を合わせるのもどうかと・・。見られてる方も
気になります。
時々合わせ、あとは口元の周辺をみるとよいと聞いたことが
あります。

  • 回答者:海 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目をずっと見て話すだけでは疲れますので.時々は視線は外すくらいがちょうどいいですよ。
相手もずっと目を追われていると疲れます。
肝心な言葉の内容の時にしっかり目でものも言うくらいに目を見て話せばいいと考えた
くらいでいいと思います。
良くないのはキョロキョロと視点が定まらない.目が落ち着かないという感じです。

それ以外.遠くを見ながらも.またコーヒーを見ながら.という感じで話しても決して
おかしいということはないんです。
様々な表情を相手に見せるという意味でも..重点を話す時.分かってほしいと思う時
などしっかり目を見て話すとすればね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは昔かなりのアガリ症でまったく目を合わせられませんでした。
ですが、それだとかなり相手にも不快感を与えるんですよね・・・。
自分でなんとかしたくて、少しづつですが視線を少しは合わせる努力をしました。
当時はかなりおとなしかったです・・・。

ただ、じーっとあわせすぎるのも、いいものではないので3秒あわせたら少し目線をあいての口元あたりに落とすようにしています。それを繰り返しています。

あなたは特別病気でもありませんし安心してください。
慣れてくれば普通にできるようになりますよ^^

  • 回答者:よござんす (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視線をはずして会話することはよくあることだと思います。
ずっと目を合わせながら話をするとお互いに疲れるため、私もよく視線をはずしていますし、話している相手も視線をはずしているのをよく見ますので、あまり気にしないでもよいと思います。
相手が話しているときに、話を聞いてないように思われなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人よくいますよ。
相手もあまり目を見続けられると気詰まりだと言う人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、職業柄「模擬面接」の指導・アドバイスをしています。
「面接官の目を見て話をするように」というように教科書には載っていますが、なかなか目を凝視して話すことは誰でも出来ません。
相手が男性ならば、ネクタイの結び目を見て話をすれば、面接官は目を見て話をしているように見えますし女性であるならば、下唇から襟元のどこでも良いから一個所決めて、そこを見ながら話をするようにアドバイスをしています。
そういうアドバイスをすると皆さん理解されてちゃんと出来るようになります。
視線を合わせて話をすることはコミュニケーションとしては重要だと思いますので、相手のあごの周辺を凝視すると意外とできるようになると思いますので一度お試しください。

アメリカ人みたいに子供のころから視線を合わせて会話をする教育も習慣も日本にはありませんから出来ないのが普通だと思います。
決して、病気ではありません。
目を見ながら話をするという習慣になれていないだけですから、大丈夫です。

  • 回答者:ソーダです! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な病気ではないと思います。
私も人と目を合わせることは苦手でした。しかし、これは練習で改善できるもので、精神的な病気ではないので、まずは身近な人から少しずつ目を合わせるようにしたら、だんだん慣れてくるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気じゃないですよ。
ちょっとシャイなだけで、人によれば逆に好感を持つと思います。

昔、結構、礼儀にうるさい先生に教わったことなんですが、人と会話をするときに向ける視線で一番心地よいと感じられる場所は口元あたりらしいです。
目を見て話しなさいとか言われることがありますが、口元辺りを見て話していれば充分に目を見ているのと同じ感覚を相手に与えるのだそうですよ。
かえって、目をじーーーーーっと凝視して話す方もいますが、
それは相手からすると怖いものがあり、また、疑いの目で見ているという印象すら与える場合もあり、失礼に当たるのだそうです。

  • 回答者:園 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいなら深層心理に何かあるかもしれません。精神科医ではないのでわかりませんが、対人恐怖症などにあたる可能性もあるかもしれません。気になるなら精神科に行かれることをお勧めします。案外だたの人見知りかもしれません。

  • 回答者:アポロ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的もあると思います。

なにかに不安をもってますか?

わたしも一時期そんなときがありました。
時間はかかりましが、見られている意識を持つようにしました。
革靴を磨いたり、朝早くおきてしっかり髪をセットしたりしてから
自信を持てるようになりしっかり相手をみて話せるようになりました。

よかったら参考にしてみてください。

  • 回答者:SO (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとても仲が良い人であっても、家族や恋人ぐらいの関係でなかったらずっと視線を合わせていることは出来ないです。
いつも焦点を合わせずに顔のあたりぼんやり見るか、胸元などを見てますよ。
そんなに特殊なことではないような気がするのですが・・・。
数秒間でも目を合わせることができるなら普通じゃないでしょうか。
じーっと目をみつめたまま話されたら私は恥ずかしいです。
面接や、仕事中など、強い意思を感じさせる話をしなくてはいけない場合などは別でしょうけれど、普段の生活の中のことでしたらあまり気にされなくてもよいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視線を合わせたままのほうが、逆に異常です。時々、見るかもしれませんが、目を見るのではなく、顔全体を見れば良いと思います。

  • 回答者:junsho (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根本的な回答にはなってませんが、一言。
一般的に(恋人同士はいざ知らず)、普通の会話の状況で本当に視線を合わせるのは、双方にストレスが生じるそうです。私の経験でも、相手の眉間のほんの少し下の鼻筋に視線を持って行くと、気持ちが楽だし、相手も目をそらすことが少なくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
私も以前は全くダメでした。今も視線を合わせてなくて注意されるときもあります。
慣れだと思います。自分でも努力していくって気持ちが大切だと思います。
少しずつ、視線を合わせる時間を多くしていくようにしたらいいと思いますよ。
目のあたりを見るような感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相手の顔のどこ見ていいか解んなくなる時あります。
小さい時あがり症だったのでその名残かなーと自分なりに
解釈していますが…。

じーっと目を見る人も割と苦手です。

私はその人の顔の少し手前の目の間あたりに顔を向けて
ぼんやり見るようにしてます。
あとネクタイの結び目とか。

  • 回答者:慣れる事が大事かも! (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。ただの恥ずかしがり屋さんですよ。
そういう人たくさにますので心配しないでください。

人の鼻先とか口元とかを見てると、目を見てるように見えるのでいいですよ。
マナーの講座で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な病気ではありません。
慣れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と会話することが苦手な人もいると思いますが、極度に困難だとなんらかの精神疾患の可能性があります。

一度、精神科に受診してみるとよいと思われます。病気の一種と診断されれば、軽減してくれる薬も処方してくれるかも知れません。

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る