すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

外貨について全く素人の質問ですがよかったら教えて下さい。

外貨貯金は為替や利息が変動してリスクがあるように思いなかなか手をだせません。
でもドルが85円になればドル買いをすれば大きなリスクはないように思うのですがどうなのでしょうか。
ドルは銀行で買うの良いのでしょうか。換金手数料はどの位なのでしょうか。
85円で買ったとした場合いくらになった時売れば±0でしょうか。

• 質問者:素人
  • 質問日時:2008-12-14 00:44:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

・85円になればドル買いをすれば大きなリスクはないように思う

確かに、ここ数ヶ月で見ると円高に進んでいますが、85円でドルを買ったとしても、さらに円高が進んで為替差損が出る可能性はあります。85円が底だとは、買う瞬間に分かるわけではないので。

・ドルは銀行で買うの良いのでしょうか。

外貨貯金と質問されているので、外貨建ての金融商品の取引をしたいということだとして回答しますね。

銀行でも外貨預金はできます。しかし、外貨建ての金融商品では外貨MMFをお勧めします。外貨MMFは証券会社で取り扱いをしています。外貨MMFのメリットは、外貨預金より為替手数料が安いこと、為替差益が非課税なことです。

・換金手数料はどの位なのでしょうか。

外貨預金の場合、米ドルでは1ドル当たり片道1円ほど手数料が掛かります。外貨を円に戻すときも同じ手数料が掛かるので往復2円掛かります。かなり高い手数料だと思います。銀行によっては数十銭のところがあります。外貨MMFは外貨預金より為替手数料が安いことが多いです。なお、FXで証拠金として外貨預金と同じ額の日本円を入金しておけばほとんど外貨預金/MMFと同じ要領で一番コストが安く外貨建ての取引ができますが、FX取引会社の経営の信頼性の問題が出てくるので、とりあえずお勧めしません。

• 回答者:回答者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利息の変動は日本円の預金でも起こりますから、最も注意して考えるべきは為替の変動でしょう。

「85円になればドル買いでも安全」と考えておられるようですが、正直こればかりは誰も答えを知りません。
過去の相場からすれば、確かにかなり割安にドルを買える状況なのですが、今後さらなる円高が進んで、極端な話50~60円前後になる可能性だってあります。
逆に、いきなり120~130円になる可能性だって、皆無とは言えません。
こればかりは、マーケットが決めることですから....

そういったことを考えると、1、2ヶ月という短いスパンではなく、ある程度長い目で見た投資が必要だと思います。

ちなみに、単に外貨投資のみをやろうとされているのでしょうか?
それとも、時にはドル現金を引き出すということも考えられていますか?
もし前者であれば、一般的に銀行よりも証券会社の方が為替交換手数料は安いです。
後者であれば銀行の方が有利ですが、各行とも金利やら為替交換手数料が微妙に違うので、事前に中文チェックされたがいいかと思います。

• 回答者:まろん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円ドル相場が85円の時に銀行で買えば、おそらく(銀行によって差異がありますが)86~87円で買うことになります。同様に売る際は83~84円で売れます。その差額は銀行の手数料です。
つまり、今85円で買ったのなら88~89円で売って±0ってことですよ。

FX業者から買うという方法もありますが、レバレッジ1倍(=銀行の外貨預金と同等)であれば手数料も高くなるので難しいところです。
片道0.1円とか0.05円とか。破格値の手数料設定で目を引くことがありますが、よく見るとレバレッジ100倍とかに設定されている場合があるので気をつけてください。x100のFXはもはやギャンブルです。資産運用ではありません。

個人的には$1=¥80が底だと思いますが、、、、¥100くらいで安定してるようなので寝かせておいたら、たまたまゲンキンが必要になった。その時に運悪く¥80・・という場合も想定し得るので何とも言えませんね。

• 回答者:最後は自己責任で (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

FXで買うと手数料が銀行よりはるかにやすいですよ。
しかも手持ち資金の数十倍、数百倍の額の外貨を取引できます。

• 回答者:fx王 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

外貨預金をするならネット銀行がお勧めです。
手数料も安く、取り扱い時間も長いですから断然便利です。
銀行によって手数料は違いますので詳しくは各サイトでお確かめ下さい。

外貨預金にリスクはつきもの。
為替の底は誰も判断できません。
85円で買おうと思われるのなら、試しに少額だけ買ってみてはどうでしょう?
当然それより下がることも想定して 長期運用の構えで。

短期運用で頻繁に売買するとその都度手数料はかかりますし、
為替の変動をこまめにチェックしてたらパソコンの前から離れられなくなります。(^^;)

私なら・・・
5年以上は放置するくらいの余裕資金があったら買うかもしれません。
そして、小心者なので 10円でも上がったら売っちゃうと思います。(笑)

• 回答者:ド素人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

$が85円でも現在は安いとは言えないと私は考えます。
自動車ビック3の支援がアメリカ議会で否決されており、その点が一つのポイントになると思います。
従ってリスクは絶えずありますのでその上でご決断下さい。
外貨貯金も投資ですので自己責任です。

$を買うのは銀行でもFX取引でもOKです。出来るだけ手数料の安い所を探しましょう。
安い銀行を利用すれば$→¥・¥→$の往復で一$当たり1円程度の所もあります。
従ってその様な銀行を利用すれば85円で買った場合、86円となります。その上、多少ながらの金利がもらえます。

• 回答者:匿名です (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

正直なんで米ドルなんか買いたいの?
以前なら金利差という誘惑があったが今はないし・・・・
金融機関に夜ので・・・
近くに三菱UFJか三井住友があったら店頭にビット・アスクと価格がかかれた掲示がありこの差が手数料です

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、外貨での運用は為替変動、金利の変動によりリスクを伴います。それらは、各国の経済情勢や政治情勢など、様々な要因で変動します。
今、世界中で起こっていることはご存知だと思いますが、異状なのです。
来週にも米国は更に金利を下げるでしょう。昨年の夏、米国では5%以上の金利水準だったことを考えれば、その深刻度は理解できると思います。
金融機関は未だに疑心暗鬼状態で縮こまっているのですよ。

外貨運用を焦ってやる必要は全くありません。
どうしても経験の無い方は、底値を取ろうとする傾向がありまが、ドルにこだわるのであれば、経済情勢や社会情勢が反転するまで待ってからでも遅くありません。
私は今の状況下で、ドルが85円でも全く欲しいとは思いませんが...

• 回答者:ドルベア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが考えている【リスク】

あなたの裁量の範囲の【リスク】

あなたが対処できればそれで・・・

換金手数料分動いて利益が出れば、±0。

銀行に手数料を貢ぎ・・・

利益が出て、その中に為替利益があれば・・・納税などが待っています。

私は、税制を考え、証券会社で・・・外貨運用します。

===補足===
私は、産毛程度は得ている℃素人。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る