すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

レーシックの手術費用は、医療費控除の対象ですか?
その場合、通院にかかった交通費も申請できますか?

  • 質問者:ハイジ
  • 質問日時:2008-12-14 14:33:12
  • 0

医療費控除の対象になります。交通費の方も基本的には対象になりますが、
例えばタクシー代は対象になりますが、マイカーなどでのガソリン代などはなりません。
交通費については、規定が細かいようです。参考に、ご覧になってください。

また、ドラッグストアなどで、購入した、お薬なども対象になりますので、医療費のレシート領収書は家族中のを集めてまとめておくと、いいですよ。
(加入している健康保険が別でも、同じ世帯ならまとめて申告できます)
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/#05

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ詳しくありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

医療費控除の対象になります。(領収書を必ず保管して下さい)

通院の交通も対象になりますが、公共交通機関なら確実です。
 (但し、マイカーはNG、タクシーは緊急性等を考慮されますので
                        認められない場合も有ります)

  • 回答者:ホットマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車とバスなら、大丈夫そうですすね。ありがとうございます。

だいじょうぶです。申請できますよ。

===補足===
http://matsuomura.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領収書、もらってあります。合計10万も超えるし。ありがとうございます。

対象です
交通費も申請できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通費もいいんですね。けっこうかかってたので、嬉しいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る