すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたのモットー、座右の銘は何ですか。
今の立場(例えば部下or上司)と併せて教えてください。

  • 質問者:麒麟児
  • 質問日時:2008-12-14 16:02:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

アルバイトですよん。
「継続は力なり」です。
別に仕事に限ったことではないですが、投げ出したらそこで皆終わってしまうので、とにかく相変わらずやり続けていることが大切だと思っています。
何事も、やっていないと鈍るし、チャンスも巡ってこないし、蓄積もされないし、と思います。

  • 回答者:ちから (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「急がば回れ」です。
今、病気で会社を休んでるので、無理せずにゆっくり直そうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約社員です。
「呉下の阿蒙に非ず」(ゴカノアモウニアラズ)

中国の三国志時代の言葉です。
昔高校時代の「漢文」で習ってから45年間、この言葉を座右の銘にしています。
呉という国にいた頃には、勇猛果敢だけがとりえだった蒙(阿は愛称でつけます)は、将軍にまで出世しますが、文武共に優れなければならないと言う教えに従って、教養も高めて、昔の知り合いからは「呉にいた暴れん坊の蒙ではないのか」といわれたときにあの頃の自分とは違いますよって言ったそうです。
この言葉を教訓にして、どんな環境であろうともスキルアップに努めて、あの頃の自分とは違いますよっていえるようになりたいと思っています。

  • 回答者:ソーダです! (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日は又昇る
部下の立場で、ちょっと日陰の身ですが、頑張ればいつか陽の目を見ることが出来ると思っています
こんな部署で終わらないぞ!!っと

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で一番の下っ端です。
上司はノリがいいので、それなりに暮らしていますが・・・・・・
やはり、「濡れ手に粟」でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平社員です。
モットーは人生/仕事何とかなるさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月、定年扱いのヒラです。
「ケセラセラ、なるようになる」
です。

  • 回答者:ひら社員 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの雇われ人
「上見て暮らすな下見てくらせ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下のヒラです。
「継続は力なり」で会社を休んだことがありません。(土日を除いて)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に笑わせるつもりはありませんが、
モットーは『小さなことからコツコツと』
座右の銘は『Rejoice, O young man, in thy youth』(若者よ、楽しむべき時を楽しめ)
伝道の書の一節ですが、映画『プラトーン』のエンドロール寸前に出てきて、物凄く感動し、
それ以来ずっと愛し続けているものです。

一契約社員です。

  • 回答者:schro (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下です。「高みに上らなければ、落ちて大怪我することは少ない」が座右の銘です。「リスクをとらなければ、大失敗もしない。」そういう生き方を目指しています。

  • 回答者:とうと (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳、男性です。もう直ぐ出向転籍になります。転籍すると年収半分位になります。弊社の業績が良いので、半分割るかも。「のんびり行こうぜ、何処までも」です。

  • 回答者:窓際の男 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛出ずる者は愛返り、福往く者は福来たる

人を愛する者は人からも愛されるし、人に対して善行を施す者には
幸福が返ってくるということ。

人を嫌うと同じく嫌われる、人間関係の中でとても大事だなと
いつも思っている言葉です。
女性の多い職場なので、常に職場の同僚との関係を意識してこの言葉を
忘れないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『やってみなければ分からない。』がモットーで、『不撓不屈』が座右銘です。 
本業は会社員で平で、副業は代表者です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下  ってか 平です。

今日の努力が明日の、未来の自分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長という立場です。

仕事は楽しく一生懸命がモットーです。ONとOFFの使い分けを大事にもモットーです。

座右の銘は「有言実行」です。

  • 回答者:異端児 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を慌てず残さず、丁寧にこなす。それが品質保証です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今できることは今やる!

パート社員です。

  • 回答者:今から昼寝 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がまん」

平社員です。

  • 回答者:たかし (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装の乱れは心の乱れ
です。
製造業主任です。

  • 回答者:ぼぼ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり
平会社員です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る