すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カーグッズで、シガーライターに差込み、マイナスイオンが発生するグッズがありますが、
あれって燃費に関係あるのでしょうか?なんとなく、ガソリンの減りが早いような気がして、取り外しました。分かる方がいらっしゃったら教えてください。

• 質問者:質問さん
  • 質問日時:2008-12-14 17:56:05
  • 0

並び替え:

電力の元がシガーライターとかバッテリーでも、エンジンで発電する電力をバッテリーに充電して利用していれば多かれ少なかれガソリンが消費されます(高校の物理を学んでいればエネルギー保存法則と言うのは聞いた事が有るかとは思います)。シガーライターの電力が何処かから勝手に沸いてくるのでしたら別ですが、そのようなシステムは外部から電力を充電するか太陽電池に直結とかしないと無理かと思います。

ただ、そのグッズがどの程度の電力を消費するかは調べた方が良いと思います。前照灯1個が60Wだったら、もしそのグッズが1Wとか消費していると前照灯1個の60分の1の電力を消費している事になります。

これは前照灯を点灯していた時間が1時間だとすれば、その60分の1の1分だけ余分に点灯していた事と同じ事になります。恐らくは1Wは消費していないとは思いますが、メーカで無いと責任は持てませんが…1Wとか書きながら10W消費している可能性はゼロでは無いし、10Wとか書いてあって実は1Wしか消費していないと言う可能性も有ります。もし10mWとかだと、環境によっては逆にバッテリーの自己放電の方が大きいなんて事も有るかも知れません。

あと、他の方の回答にもありましたがマイナスイオンの健康に関する効果については科学的根拠皆無の完全なオカルトです。それを信じるか否かは質問さんの気持ち次第ですが、一般に言われているような健康に良い等の効果は期待は出来ませんので、電力の無駄遣い=ガソリンの無駄遣いであるとは言えるでしょう。

ただし、同じく他の方の回答にありましたがプラセボ効果(権威のある人に良く効く薬だと聞かされて飲んだ薬は利いたと感じる事もあると言う原理)で運転中に気持ち良く安全に運転が出来るのでしたらガソリン代以上の精神衛生上の効果は有るのかも知れません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電力を消費する物を使えば、
その電気を発電するために、
いくらか燃料を消費しますが、
今回のグッズに関しては、
たいした消費電力ではないので、
ほぼ無関係で、
季節による燃料消費増加の方が、
疑いが濃いと思いますよ。

この回答の満足度

燃費グッツではなく
心身をリラックスさせ、新陳代謝を促進させるものです

• 回答者:無意味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シガーライターは、電気で稼動しているので燃費には関係ないです。

私も今年7月まで使っていました。

別にガソリン(燃費)との影響は無い様です!

• 回答者:ホットマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーから電源を取るだけなので、燃費には関係ないと思います。私も付けていますが、特に燃費を意識したことはないです。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく関係ありません。
冬場はエンジンが冷えていますから、エンジン回転が高くなり、燃費も悪くなるもの
です。シガーソケットにつなぐのは、携帯の充電とか節電グッズのほうがよいです。

• 回答者:節電、高燃費 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お使いの機器とは何の関係もありません。
冬場はどうしても燃費が悪くなります。
エンジンを暖めるために、回転数が上がってます。その分、ガソリンを余計消費するんです。
昔の引っ張りチョークの時ほどではないにせよ、こればかりは致し方がないですね。
ただ、冬場はバッテリーにも悪影響があります。その点を考えたらあまり無意味なものは使用しないほうが無難です。バッテリーだけは突然死しますから。

• 回答者:匿名希望のドライバー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

マイナスイオン系の売り物はプラシーボ効果を狙っています。ひっかからないように気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

電気なので関係ないと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないです。シガーライターからでしたらバッテリーを使うだけですので.ガソリンとは
関係ないですね。けれどマイナスイオンはうたい文句で効果はどうか疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

機器の「機能」による影響は、無意味な道具を積むことによる
わずかな重量増加のほかにはほとんど無いと思います。
せいぜい帯電による静電気の発生で車内の埃や粉塵を吸い寄せる
空気清浄機能(ほとんど効果なし)程度を、もっともらしく売っている程度で
もともと、まやかしグッズです。
本当に「マイナスイオン」を科学的に実証している公式情報はありません。
あと考えられるのはわずかでも電力を使うのでバッテリーが弱っているとき
さしっぱなしにして始動時の電力供給を弱め、始動時の燃料を多く使うことですが
この程度で影響あるバッテリーなら、そもそも交換時期といえます。

• 回答者:発端が「あるある」だし… (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

シガーライターは電気系なので直接的にはバッテリーが消費すると思うのですが間接的にガソリンの消費にも繋がっているのかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

取り外して正解だったと思います。何らかの形で車から動力を得ていたわけですから。

それにマイナスイオンに巷にあるような効能があるというのは科学的に裏付けがありません。
自分としてはそれで何か変わってもプラシーボ効果だろうと思っています。
マイナスイオンにしてからが沢山種類がありますし・・・。

• 回答者:具体的な名前がない「イオン」には注意 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

シガーソケットに差して使用するものは、バッテリーの劣化(低下)を招く事はあっても、燃費に影響することはないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のは太陽電池しきですが、車内の空気をイオン化する物で燃費には全く関係ない物です。ガソリンの消費量が増えているのは別の問題ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

電気で稼動しているので燃費には関係ないですよ。
気のせいではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る