すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一人暮らしの男です。部屋が片付けられません。という、片付ける気にならないし、片付ける手順が頭に浮かびません。僕はADDとかADHDにかかっているのでしょうか。また、リタリンを飲めばなんとか改善するでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 00:34:13
  • 0

それだけでは、ADDなのか単にだらしないだけなのか(個性の範疇なのか)の判断が付かないと思います。
 リタリンに関しては、ADDの治療薬としては、現在、使用禁止になっています。また、以前は処方されていましたが、その効果が見られる人がいる一方で、全く効果がない人もいて、はっきりしていません。

• 回答者:しょこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物が多過ぎるのではないですか?
使っていないものを捨てるだけでもスッキリしますよ。
不必要なものを置いておくだけでも、その場所には家賃がかかります
そう思うと処分したくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片づける気にならないのですから、とくに片づけなくてもいいのでは?
片づけたいのに片づけられないのなら、「少しずつで」さんがお書きのように不要なものをどんどん捨てていくのがいいとは思いますが・・・。
私も独身のころはめちゃくちゃ散らかった部屋に住んでました。男の一人暮らしなんてそんなものですよ。ADDうんぬんの心配は不要かと思いますが。

• 回答者:懐かしい部屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く片付ける気にならず、服の入れ替えも2年くらい放置し、最低限必要なものだけを出したままになっています。
今度の日曜こそは少し片付けようと思っても、ネットをやっていたりして時間が経ち、片付けません。
なぜ片付ける気にならないかと考えたら、あまりにも物が多すぎるからです。そこで、まず不要なものを捨てることを先にやろうと考えました。
しかしそれも大掛かりになるので、1日に20個なら20個、いらないものを捨てると決め、それを実行しているところです。新たに増えたいらないものはその数に入れず、すぐに捨てます。
そうやって行くうちに物が減ると、片付ける気が起きてくるように思います。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も「片付けなければ」と思いつつも年末になってます
夏からのものがまだ片付いていない
というより「片付ける気がしない」
それは、あまりにも散らかっているからだな
面倒になってくる
ところがいつも綺麗にしていると散らかっているのがイヤになる
そこで、1部屋でもいいからやってみようと思う
まずは、狭い洗面所から
ここも「ものが多い」。しかし、狭い場所なのでまだ片付けられる気がする
そこが片付くと今度は「トイレ」「キッチン周り」とか
最初のきっかけをどうするかが問題
いきなりものが多すぎて片付けにくいところは避けて、片付けやすい場所からやると
だんだんやる気が沸いてくると思う
私はそうしようと思ってます

• 回答者:面倒屋 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ものが片付けられないのは性格の問題もありますし、
ものが多いからやる気にならないとかもあります。
まず、部屋の中で、絶対に必要なもの、不要なものを
分けてみてはいかがでしょう。
不要なものは分別して処分。

必要なものは整理棚などを購入して整頓していきます。

1度にするとしんどいので徐徐にしましょう。
きっとできますよ!

• 回答者:少しずつで (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

一番、簡単なのは、箱をいくつか用意します。
「必要な物の箱」「不要な物の箱」「洗濯すべき服のかご」
「洗濯仕上がった服を入れるかご」
「本のかご」などというように・・・
毎日来る新聞や手紙類など、読んだらすぐに必要かどうか判断して
箱に入れてしまいます。

それだけでも、とにかく、部屋の中が散乱しません。
いつも自分の座る定位置の近くに、そういう箱類やゴミ箱を置いて
待機させておくのです。
まず、そこからやってみませんか?

• 回答者:ハート救急箱 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

片付けべた=ADDとはなりません。
薬を飲んだから、完璧に改善する訳でもありません。

片付けの手順等、どうでも良いのです。目の前に在る物を、有ると良いだろうと思う場所に移動させるだけです。

もっと簡単な話し、せめて、掃除機を掛けても、埃や汚れ以外吸い込む事無く、前進する様に物を移動させるだけです。

重い腰が上がらない事は誰にでも有ります。
それを、自分は病気かもしれないと言う一言で片付けずに、目の前をすっきりさせる事から始めれば良いのです。ゴミは決められたゴミ箱へ投げ捨てるのでも、片付けの第一歩ですよ。

ただ、眺めていても、物は、移動してくれませんしね。

この回答の満足度

お医者さんに相談するのも良いと思います。種々の薬は処方箋を書いてもらうべきと思うので、薬を飲むのであれば、自分で判断する前にお医者さんに相談すべきと思います。

このご質問から、どの程度片づけられないのか不明ですが、1度清掃業者さんに頼んでみるのはどうでしょうか。そばでその片づけ方を見て、まねしてみて、それでも片づけられなければお医者さんに行くのはどうか?と思いました。
清掃業者さんは専門家ですので、まねできない部分は多数出ると思いますが、まねできるところはまねしてみて、それで少しは片づけられるのであれば、病的なものではないような気もします。
医師ではないので、専門的なことは言えませんが、個人的な感想を書きました。

この回答の満足度

少しづつ、物を捨てるようにしてみてはどうでしょうか?

片付かないのは、収納がないからではないでしょうか?

病気だとめげずに、できることからやってみてはいかがですか。

• 回答者:一緒にやろうよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る