すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

外回りをしている主人から「朝から手がしびれる」と電話がありました。
主人は35歳、小太りです
今日は寒かったのでそのせいだとおもっていたそうですが、少しマシになった程度で心配になったようです。
今までそんなことなかったようで、私がパソコンでざっと検索をしてこんな場合がある・・・と言うのを話しました。
夕方くらいまで様子をみて、帰りに病院に行くか決めるといっていますが、行く場合何科に行けばいいのでしょうか?

  • 質問者:えみちゃん
  • 質問日時:2008-12-15 13:36:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
あれだけ大騒ぎしていたのに、翌日大丈夫だったと病院に行ってくれません・・・
教えてもらった事を何度も言っているのですが・・・
しらないぞ!
でもとても勉強になりました。

自分は頭痛も伴っていたので整形外科行きましたが、
症状によって何科をきめたほうがいいようですね、、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080716.html
下のほうに書いてあります。

お役に立てなかったらごめんなさい

  • 回答者:ゆめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このHPを開いて放置してたら、主人も読んでました。
一応気にしてたんだ・・・

並び替え:

脳神経外科ですね。CTを撮ってもらうと安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の父も手がしびれると言う事でないかを受診しましたが、脳の血管が少し詰まってるとのことで内服薬を処方してもらい、今は元気ですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳外科も入れとくと良いでしょう。
血圧は高い方ですか?低すぎる事はないですか?
不安ですね。
病気は何でも早期が一番です。お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの領域のどれだけの痺れかによるとは思いますが、あと念のため安全を見て、内科的に糖尿病、末梢血管の血栓、動脈硬化などを確認しておいた方がいいかもしれませんね。

本格的に脳や心臓にまで来ないうちに。

何も無いことをお祈りします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のしびれの原因は色々考えられますが、まずはレントゲンを撮るのが良いと思います。
ですから、整形外科が良いでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手がしびれる場合は頸椎の椎間板ヘルニアが考えられますね。
病院は整形外科がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が痺れるのは、首の椎間板ヘルニアの可能性ありますね。
またそれ以外の症状もあれば総合病院で「整形外科」と「脳神経科」を
受診されたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

t単に、手がしびれるだけなら頚椎の異常が考えられます。
この場合は整形外科です。
手のシビレ意外に足のシビレ等を伴うときは脳疾患が疑われます。
この時、頭痛、眩暈や吐き気を伴う事が常です。
この場合は、脳神経外科です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大原麗子やゴルゴ13の持病、「ギラン・バレー症」の疑いがあります。

すぐに病院へいってください。脳神経外科です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
「脳神経外科」に受診されればいいと思います。
この時期は寒さのため脳卒中などが多発しやすい季節です。いまは少しマシになっているとのことですが、もしかしたら一過性の脳梗塞などがおきていたのかもしれません。続くようなら早めに受診した方がよろしいかと思います。
脳卒中がおこりやすい「魔の時間帯」は朝の9時前後だと聞きます。寝ている間にできた血栓がおきて活動しだすことにより血栓が血液にのって体にまわりはじめるからだそうです。それが大体この時間だそうです。
おきたらまず1杯の水(白湯)を飲むように心がけるだけで予防になります。
 お大事になさってください。

  • 回答者:案ずるより・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳の関係かもしれませんので、取り敢えず脳外科のあるところが良いと思います。
痺れが治っても安心してはいけません。
1度目は小噴火でも、2度目3度目が大噴火なら大変なことになりますから。

小太りというのが物凄く引っかかっています。
血液がドロドロだと、脳血栓の可能性が高くなりますので。

くれぐれも脳関係のクリニックにいってくださいね。
ちゃんと検査してもらえば安心できると思うので。

最悪の状態を想定して、嫌なこをと書きましたが・・・
何でもないことを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何科に行けばいいかわかりにくい場合は、大きな総合病院へ行ったほうがいいと思います。
できれば、症状をいってどの科にいけばいいか教えてくれるところがいいのではないでしょうか?
私事ですが、顔の片側が動かなくなったとき、職場近くに芸能人とかが行くような大きな病院があって、そこにいったら、受付で症状から適切な科を教えていただきました。

また、痺れの場合、たんなる肩こりとかの場合もあるので、様子を見てカイロや東洋系の治療院に行ってみてもいいと思います。
私は、不整脈と診断されしばらく通院しても直らず、カイロへいったら一発で治ったことがあります。

  • 回答者:なはは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳神経外科が良いかもしれませんが
もし脳の症状だったら一刻も早く病院に行った方がいいですよね

色々な科が入っている総合病院に行くのが良いと思いますよ
症状によって合ってる所を教えて貰えると思いますので・・・

http://www.ulnar.biz/
↑部位によってチェック出来るHPです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科か脳神経外科です。
脳からの影響で手がしびれることがありますので、一応検査してもらったほうがよいと思います。(MRIなど)
脳からの影響でなければ整形外科での受診になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の血圧は、普段はどうですか。
手のしびれは怖いです。出来るだけ早く専門医に診てもらった方が安心です。

何事もなければ結構なことですので、悔いを残すよりましだと思います。
専門医は、循環器科ですが、出来ることなら、検査設備の整っている総合病院をお勧め致します。

  • 回答者:スズメ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院が一番いいとは思うのですが(違った科に行っても合った科に
回してもらえるから)、総合が無理なようでしたら、1番可能性が高いのは
脳神経内科かと思います。
本当に手が原因なら整形外科で良いと思いますが、痺れで一番怖いのが
脳から来るものなので。

私は過去に片手が痺れた事があったのですが、しばらく経ってから酷い頭痛を起こし
結果、軽い脳梗塞を起こしていました。(24歳の時です)
若くても脳が原因の事もあります。
気になるようでしたら一度脳関係に問題がないか受信をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る