すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

はじめまして。実は最近頭痛に悩まれおり市販のバファリンを飲んでもきかず知人に相談したところ「ロキソニン」が効くとのことでした。知人の持っている薬を一錠もらい試しに飲んだところすっきりしました。市販されてないらしいので病院に行って処方してもらおうと思いますが何科に行けばよろしいでしょうか?また「ロキソニン」を処方して欲しいと言って処方してもらえるものなのでしょうか?お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

• 質問者:ペンペン
  • 質問日時:2008-11-26 23:20:15
  • 0

通院はとりあえず内科でいいと思います。
もし他の科の方がいいと言われたら変更しましょう。
例えば、頭痛の原因がストレスによるものだったら
内科ではなく神経科や精神科、心療内科の方がいいです。
(それらの科と内科を両方やっている病院もあります。)

それと、いきなり特定の薬を処方して欲しいと言っても出してくれるかどうか・・・。
「バファリンが効かずロキニソンは効いた」という事実を告げ、
判断を仰いだ方がいいです。
ひょっとしたらロキニソンよりもよく効く薬があるかもしれませんし、
効いたとはいえ実際にはロキニソンが体質に合わず、
どこかに副作用が出る可能性もあります。

実は私もかかりつけの病院で処方された特定の薬を常用していたら
自覚症状がないまま肝臓が副作用で悪くなっていたことがあります。
今は治っていますし(一応肝臓に負担をかける行為はしないようにしています)、
副作用が出たことが判明した時点で別の薬に変えてもらいました。

• 回答者:Tatchy (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!頭痛の原因も色々とあるのですね。他の方に脳外科もおすすめしてもらってますが、まずは近くの内科に行ってみるのも手ですね。
特定の薬を処方してくれるか問題ですが、Tatchyさんの様に実際に体質に合わなくて副作用が出る可能性もあるので医師の判断にお任せしようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

私も歯医者でロキソニンもらっていますよ。
頭痛の原因にも考えられますが内科でいいとおもいますよ。
この間歯が痛く病院にいったら虫歯はなくかみ合わせの問題かストレスもしれないといわれました。そのときにも処方してもらいましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!まずは、内科で診察していただこうと思います。

ロキソニンは、たいていの病院で処方されると思います。私も、歯医者で痛み止めとしてももらったし、耳鼻科、内科でももらえました。
ロキソニンに限らず効くというよりも、どの薬にしても、市販のものより、病院の処方された薬の方が効き目は断然いいです。
ただ、飲み続ける薬ではないので、そんな沢山出してくれませんよ。
根本的な解決にはならず、ロキソニンさえも飲みなれたら、効かなくなることもあるので、どうせなら頭痛を見てもらえる病院にいかれたらいいとおもいます

• 回答者:みかちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!ロキソニンはたいていの病院で処方されるのですね!
確かに、あくまでも対処療法になるので頭痛を見てもらえる病院に行った方が良いですね!本当にありがとうございます。

問題は市販薬では効き目がないと言うことだと思います。
何よりも頭痛の原因を突き止めることが大事ですので、まずは内科からでもかまいませんので受診して下さい。状態によって適切な診療科を紹介してもらえると思います。
頭痛の原因は様々です。目の疲れから来る場合もありますし、耳鼻科の場合もあります。脳に直接関係する場合もあるでしょうから、兎に角医師の診断を仰いで下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!頭痛の原因を突き止め根本的に直す必要がありますね!一度内科で受信してみようと思います!ありがとうございました!

ロキソニンは処方してもらえます。
確かに効きますが成分が強い為、胃に負担をかけてしまう場合があるので胃薬が一緒に処方されると思います。

しかし、頭痛にも種類があるのでただロキソニンを処方してもらうのではなく、診断をしてもらった上で主治医に相談する事をオススメします。

• 回答者:アルプス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!ロキソニンは胃に負担がかかるのですね。やはり医師の診断のもと処方してもらおうと思います。ありがとうございました。

ロキソニンは確かに効きますが、必ず胃の薬と一緒に処方されます。
頭痛の原因を調べないで、簡単にロキソニンだけを処方する医師はいないと思います。頭痛の原因によっては、重大な病気の可能性もないとは言えないので、まず頭痛の原因を調べてもらったほうが良いと思います。
その上で、効く薬を処方してくれるでしょうし、そのときにロキソニンについても相談してみると良いと思います。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!胃薬と一緒の処方ということは強い薬なんですね。頭痛の原因を調べ対処するのが一番良いと思いました!一度医師に相談しにいきます。ありがとうございました。

片頭痛か緊張性頭痛かが分からないんですが、どちらにもロキソニンは
良く効きます。私の場合には、生理痛にも一番良く効くのがロキソニンです。
ところで、片頭痛には今は、頭痛自体を起こりにくくする薬と
痛くなってから飲んでも効く薬が処方できるようになりました。
頭痛外来はそんなに数がないと思うのですが、精神・心療内科系だと、
頭痛のタイプによって処方する薬に差が出るので、その程度の専門性のあるところで
まずは相談受診をお願いします。

• 回答者:低気圧嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!今まで市販の薬で効かなかったのがロキソニン一錠で効いたのでびっくりでした!一度、専門の医師の指導を仰ごうと思います。ありがとうございました。

整形外科でいつも貰っていますが、ペンペンさんの場合でしたら首の方から頭痛が来ているかもしれないですから 一度 首の診察を受けて牽引してもらったり電気治療をしてもらいつつ ロキソニンを貰うのも手ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!匿名希望さんがおっしゃるとおり左の肩から首にかけて痛くなり頭全体が痛いです。医師の相談のもとロキソニンを貰うようにします。本当にありがとうございました。

ロキソニンは、かなりきつめの鎮痛剤です。大半は、救急外科や、整形外科時に、歯科等で使用されるお薬です。
ところで頭痛の原因はお分かりですか。もし、頭痛が酷くなって来たと言うだけで、理由が分からないのであれば、この薬を使用は、お勧め出来ません。痛みを止める役割は有りますが、痛みの根源を無くす事は出来ないからです。もし、原因が何かお分かりの場合でしたら、それに適した科に出向くのが一番です。相談すれば、出して頂ける事も有るかも知れませんが、他の薬との併用が出来無い事も有りますし、食べ合わせが悪いと、強い副作用が出る事も有ります。他に、持病が有る場合も、それと知らず飲むと、悪化してしまう事も有りますので、しっかりとお医者様とご相談なさって下さい。もし、そこまで痛みが酷い様なら、一度、脳外科に行かれる方が良いかも知れません。
この薬は、あくまでも鎮痛剤ですが、かなりキツいので、長期の使用には向きません。胃を悪くし、体調が崩れる可能性も有りますので、痛みの根本から治療して行く必要が有ると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!確かに痛み止めなので、原因を探るのが良いですよね。脳外科で見ていただくのが一番かもしれませんね!知り合いの人に紹介してもらって相談してみます!ありがとうございました。

偏頭痛の原因がいったい何なのかにもよります
友人は生理前に偏頭痛をおこすそうです。私はPCの使いすぎで眼精疲労になり偏頭痛をおこします。肩こりが酷くて偏頭痛をおこす人もいます。
原因を知ることも大事ですが吐くようでしたら脳外科に行った方が良いでしょう
クスリに関しては何科でも処方してくれるでしょうけれど
それも病院によりますと言うより医師によります
私は体が弱いので病院とは切れませんしクスリも良くないのですがだんだん
きついクスリになります。自分はこのクスリは効かないからと自分に合うクスリを頼んでも無いからと絶対院内のクスリしか出さない医者もいますし
院内に無くても処方箋は医師しか書けないので希望を言えば院内にないから処方箋を書いてくれる医師もいます。私は婦人科に通っているし、ついでに痛み止めをもらいます。眼科では目を休めるようにとしか言わず頭痛薬は処方してくれませんでした
何科よりも医師自信の問題だと思います
ロキソニンは骨折したときに飲んだことがありますが(整形外科)
胃腸が弱いので飲み続けると胃が痛くてボルタレンに変えてもらいました
頭痛が酷いときはボルタレンですね
でもあまりひどいなら総合病院に行って原因を突き止めるのも良いかもしれません
ただ自分で原因がわかっている場合は、その科に行って希望を言えば良いと思いますでも・・・頑固な医師も多いので処方されるかは・・・

• 回答者:病人 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。頭痛にも色々な原因があるのですね。頭に関する事なので脳外科が一番良いかも知れませんね。どんな薬を出してくれるかは、医師の判断なのでそれにお任せしようと思います。ありがとうございました。

ロキソニンは整形外科などで使われていますが、
後発薬の場合もあります。
歯科でも持ってることろは持ってるし、病院によりますので、
受診されるお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

ちなみに整形で骨折した人に鎮痛剤として飲ませる強めの薬です。

ボルタレンなども試してみてはいかがですか?

処方してもらえるかどうかは分かりませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボルタレンは試した事がないので受診時に相談させていただきます!ありがとうございました。

ロキソニン自体はすぐれた薬で、かつ一般的に広まっていますので、普通に内科で頼めば処方してくれるはずです。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1149019F1021/index.html

ただし、失礼ながら薬の素人判断は危険ですね。
きちんと医師と話し、症状に応じた薬を処方してもらうと良いと思います。

また、(私も偏頭痛持ちなのでよく分かるのですが)頭痛の原因を探っていく努力も必要かと思います。意外に原因がストレスというケースが多いです。

• 回答者:偏頭痛持ち (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さて、確かに薬の素人判断は確かに危険ですよね。やはり内科の先生の指導のもと処方してもらおうと思います!ありがとうございました!

風邪による熱、頭痛など ロキソニンは出してもらいやすいかもです。
頭痛のことを言えば頂けると思いますよ!

===補足===
ただまぁ頭痛が酷いようでしたら診てもらった方が良いです

• 回答者:偏頭痛持ち (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。頭痛が酷いので一度、見てもらうようにしようと思います。ありがとうございました。

総合病院へ行くと、頭痛内科?頭痛診療科がある所があります。
そちらを受診された方が的確だと思いますよ
お大事にされてください^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。頭痛内科、頭痛心療科などある病院もあるのですね。一度、近所の総合病院検索してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る