すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

インターネットでの旅行予約ってどうなんでしょう?
宿・ホテル予約サイトを利用するのと、直接ホテルなどのホームページから予約するのとどちらがお徳とか。
その他、注意点などあれば合わせて教えてください。

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-04-29 14:26:50
  • 0

注意点といえば、
キャンセルチャージの発生日の違いです。
あるサイトを経由すると1週間前からキャンセル料が発生するのに
ホテルのHPから予約すると前日までキャンセル料が要らない場合があります。

他には
ホテル独自のポイント制度がある場合、
楽天などの旅行サイトを経由することで
会員へのポイント付与や会員独自のサービス(部屋のアップグレード、誕生日・記念日のサービス等)が
受けられない場合があります。

このような違いから
楽天等の予約サイト経由の場合は
少し割安な室料で提供することが出来ます。

割安感を求めるのか、
独自のサービス等を求めるのか、
用途に応じて使い分けをされるのが良いと思います。

• 回答者:KE (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ホテルのインターネット予約は、予約可能なホテルがどうしても直接の予約や旅行代理店経由の予約よりも少なくなるのがネックですが、確実に安くなると思います。
また、予約の確認メールもくるので、予約における勘違いも発生しにくいですし、地図もインターネットでダウンロードできるので、迷うこともないと思います。

ただ、安さを追求するのか、サービスを追及するのかで使用するサイトは変わってくると思います。
安さだけなら楽天トラベルなどがオススメですが、高級ホテルを少しでも安く、というなら一休.comなどがオススメです。
結局は、目的に応じて手段が変わる、ということではないでしょうか。

• 回答者:Jr. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットでの旅行予約は便利だと思います。特に直前のバーゲンプライスでとれた場合のお得感は強いですね。
それから、特に海外のホテルではレビューを参考にすることが多いです。

ホテル予約サイトと直接ホテルのどちらが良いかは、ケースによりますね。
いろいろ予約サイトを比較した場合、以前は現地(英語)のサイトが安いことが多かったですが、最近は日本語対応した予約サイトでも安い場合があります。
直接ホテルのサイトを見るとさらに安いレートやプロモーションがあったりします。

あと、実際の予約には、支払条件やキャンセル条項に注意が必要です。
たとえば海外ホテルの予約サイトの場合、安いレートだけど申込時に料金先払いで変更にはキャンセル料(変更料)が必要な場合もありました。デポジットのためクレジットカードの有効性チェックされた事もあります。

価格や予約サイトのポイントのほかに、支払条件やキャンセル条件も合わせて一番メリットがある方法を選んだ下さいね。

• 回答者:KenZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

インターネット予約のメリットは、旅行会社へ出向く手間や、電話で話すことを
せずに自宅等好きなときに予約できることです。
料金は予約サイトによっては、直接宿へ申し込むより安い場合が多いです。
大手のビジネスホテルは自前の予約サイトを持っていることがあります。
旅行サイトには、予約枠があるので、すぐ満室になることも多いです。

他の皆さんの回答のように、楽天トラベルはポイントもつくし、一番おすすめです。
ビジネスホテルでは、東横インの予約サイトが一番便利ですね。

• 回答者:ぱるひい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はホテルを探すのに予約サイトを使い、選んだら他のサイトやホテルのサイトを見つけてプランを見比べます。
金額やポイントの比較もありますが、間近になってからですと、予約サイトではお部屋がなかったりしますし、直接ホテルのサイトへ行くことで、別のプランが気に入るかもしれません。
些少のお金より、楽しく過ごせる時間……ということで、時にはそちらを選ぶこともあります。
また、支払い方法等もカードの他、直接メールをプリントアウトして持っていくとその場で支払い等々、違いはありますので、比較検討するのが一番いいと思いますよ。

• 回答者:くろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ケースバイケースですね。
ネットでの申し込みもサイトによって金額が違ったりしますし、
直接ホテルに申し込んだほうが安い場合もあります。

事前に情報収集を行い、ホテルにも直接電話等で問い合わせるといいですね。
あとはインターネットのサイトのポイント還元等も考慮して、
どこで予約するのが良いのか判断されるといいと思います。

私は毎回そうしていますが、
意外と直接ホテルに申し込んだほうが安いケースが多かったです。
手間は掛かりますが、一番お得ではないでしょうか。

• 回答者:wega (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

予約サイトのほうがお得だと思います。
宿泊費も安いしポイントもつくし。
クチコミを見れば宿やホテルの長所・短所もわかりますし。

• 回答者:vivi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は楽天トラベルを使っていますが、これまで特にトラブルもないし、ホテル側も親切に対応してもらっています。また、利用者の声が掲載されているため、どんな点が良くて、どんな点があまり良くないか分かるので便利です。さらに格安に泊まれることもあるし、ポイントも付くので、特に良いホテルを知っていたり、こだわりがあるのでなければ、インターネットの予約サイトは良いと思います。

• 回答者:gucciredss (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

宿によっては予約サイトに掲載してないところもありますし、
プランも同じような宿泊でも値段や特典などが微妙に違ったりします。

どちらが得かは一概には言えませんが、予約サイトのほうがお得なことが
多いかもしれません。

初めて予約する時はドキドキしますが結構、何てことないです!
支払い方法やキャンセルなどがサイトや宿によって違いますし、
パンフレットなどの予約の時とも違うこともありますから
その点だけは注意してくださいね。
ちゃんと注意書きも掲載されてますから。

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろあると思います。じゃらんとかで申し込みをするとポイントがつくので得した気分になります。また、宿に直接申し込みしたときは、特別に安くなる日やサービスしてくれる日とかあったりしますので、そちらも確認して申し込まれてはいかがですか?

• 回答者:なかっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

予約サイトのほうが断然安いと思います。
 じゃらん、楽天トラベル等のショッピングサイト系とJTBやKNTなどの旅行会社系他がありますが、各種サイト毎に得意、不得意があるようですし、時期によっては個別にお得なキャンペーン等もありますので、予約サイトのハシゴをして、目標のホテル等3~4箇所に絞った上で、各サイトの価格等で比較検討し安いところで予約します。 
 また、予約サイトの関連で、利用者の意見・コメントも意外に役に立ちます。
 近所のレジャー施設の有無であったり、バスルームがことのほか狭かったり、宿泊した者でないとわからない情報が豊富にあります。
 同じホテルでも、イベント、キャンペーン等の関係で、2000~3000円も差があることがあります。更に、仮に同じ価格であったとしても、サイト毎に基準は異なりますが、還元ポイントもありますので、やはり予約サイトの方が断然安いと思います。

• 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結構スムーズに予約できます。
予約サイトから申し込んだほうが安くてお得と思います。

• 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

よくインターネットでホテルを予約しますが、問題が発生したことはありません。
またグレードアップした部屋(スイートルーム)などに安く宿泊できることがあるので用チェックです。

• 回答者:アテナの父 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

検索サイトから選んだほうがお得な場合が多いです。いくつかのサイトから自分が好きなサイトを選べれば一番良いと思います。私は楽天トラベルが気に入っていて、国内も海外も使用しています。
ポイントも貯まってお得感もあります。

• 回答者:ゆう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットから予約する方がお得な場合が多いと思います。
ポイントサイトから楽天トラベルやヤフー楽天トラベルにいくと、ポイントもたまります。
注意点としては、内容をよく確認すること、確認メールをプリントアウトして持参することです。

• 回答者:くう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

直接ホテルなどのホームページから予約するより宿・ホテル予約サイトを利用した方が断然お得です。
ポイントサイトからじゃらんなどの宿・ホテル予約サイトに行って予約すれば、ポイントサイトのポイント、予約サイトのポイントと二重に付きます。
ポイントを考慮すると直予約より2割ぐらい安くなることがあります。

• 回答者:7up (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「ヤフートラベル+楽天トラベル+JAL国内ホテル一括検索」を利用すればネットでのホテルの価格動向が良くわかりますよ。

さいきんでは、リッチモンドホテルやワシントンホテルなど一部チェーンで価格は同じだけど、直予約とサイト経由予約でポイント付与率が違うところもあります。そういうところは直で予約する方がいいですけども、そうでなければ、宿予約サイトを利用する方が安いと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

予約サイトの方が安かったりします。また、ポイントが貯まるサイトが多いのでお得ですよ。
ただ、予約表はプリントアウトして持っていった方が無難です。

• 回答者:ぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お得だと思いますよ。色々なトラベルで金額を比較できるし、各サイトからだとポイントがつきます。私が、夏休みにホテルを予約した時などは、夏のキャンペーン企画で、予約するだけで、1000ポイントのボーナスポイントがつきました。時間のある時、じっくり、検討できるので、いいと思います。

• 回答者:まりさや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1週間ほど前に予約しました。
ヤフートラベル、楽天トラベル、予約したいホテル、
と3つ見てから、1番安かったものを経由して、予約しました。
同じホテルでも、同じ条件でも金額が違うし、
食事の有無も違うので、いろんなサイトをしっかり見て、
しっかり検討された方がいいと思います。

• 回答者:sakurako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルによってまちまちで、基本的に人気があるホテルは、
あまりネット旅行サイトにださないホテルもたまにあります。
直接ホテルのサイトの予約のほうが安い場合もあり、
ホテルがきまれば両方のサイトの値段は見たほうよいと
思います。

• 回答者:おてる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりケースバイケースだと思います。時期やキャンペーンなどによって異なりますので、比較検討をしっかりして予約することをお勧めします。ネット限定で予約をとお考えであれば、検討違いの回答かもしれませんが、該当ホテルへの電話や旅行代理店に打診するなど、人を介して情報を集めることもお徳予約への近道だと思います。

• 回答者:ロビン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その時々によって特典も違うし、値段のお得さも違うので見比べるのが一番ですね。

• 回答者:oomaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのケースもあるとおもいます。
自分で納得できるまであちこち調べることが結局一番安い方法を見つけられると思いますけども…。

キャンセル料の発生日と、料金の支払い方法をきちんと確認しておくことは必要だと思います。

• 回答者:えっと。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

予約サイトを利用すると安くなるホテル結構ありますよ~。
私も色んなサイトを比較して利用しています。

• 回答者:sk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのケースもあるでしょう。
皆さんが指摘しているように、ポイントとかの観点では旅行サイトが有利ですが、
時々ホテルが自社HPのみで安売りをしていることもありますので。

• 回答者:タマゴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの予約サイトって、基本的には旅行代理店と同じ理屈で成り立っていると思っています。
要するに
「個別の要望を取りまとめることで、ホテルなどに対しては大口顧客割引を受ける」
という理屈です。そういう考えると、利用手数料がかかったりする一方で、個人予約よりもホテルに支払う料金は安いことになります。
ということは、目的や時期・期間によって都度比較するのが良いことになります。
例えば、全国チェーンのビジネスホテルなんかだと予約サイトの方が安いケースが多いと思いますが、観光旅行で地方の民宿などを探すケースなどは直接探す(例えば観光協会サイト→個別交渉)方が予約サイトが扱ってない宿を見つけられるケースがあります。

• 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの旅行サイトの方が、直接のHPより安い場合が多いです。
海外であれば直接より旅行会社や予約サイトを使わないと通常料金となり数倍取られることが多いです。

• 回答者:おりーぶ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内に限ってでしょうか?

ポイント還元などを考えると予約サイトからのネット予約の方がお得な場合が多いように思います。

注意点、というか、予約サイトによって還元率が違うので(たとえばじゃらんと楽天)もしお得度を気にされるようでしたら使うサイトを選んだ方がいいと思います。

還元率でいうと楽天よりじゃらんの方が優れていると思いますが、
じゃらんは微妙な景品交換か、次回の予約時の値引きにしかポイントを利用できないので、何度も利用しないとあまり利用価値がありません。
(楽天はショッピングにも使えます)

ご自分のライフスタイルにあわせてご検討ください。

• 回答者:まるやま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

宿・ホテル予約サイトを利用で予約があった場合、ホテルは運営会社にマージンを支払うはずです。
ホテルのホームページで直接予約すると、価格が安くなることが期待できるので、調べてみる価値はあります。
同じ価格だとしても、「こちらのサイトからご予約の場合は、夕食で一品サービス」なんていう場合も、実質的な値下げです。
それ以外で同じ価格の場合は、どちらから予約しても一緒といえるでしょう。
ただ利用ポイントが発生する予約サイトがあれば、それを使いたいですね。

• 回答者:イケピー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宿・ホテル予約サイトを何度も利用しました。
価格は全てではありませんが、ネットの方が安いと思います。
ポイントも付きますので・・・
泊まった人の書き込みもあるので参考になります。

• 回答者:atomu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宿泊施設なんかは直接予約した方が大事にしてもらえますが、価格を取るのだったらネット予約がいいかも。

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行全体を予約するなら、ネットよりも旅行会社店頭の方が格安ツアーを
用意している場合が多いと思います。
宿だけの手配であれば、基本は予約サイト(楽天トラベル・じゃらん等)を
経由した方が安くなる可能性が高いです。(特にビジネスホテル等)
ホテルのページは個別価格になりますが、予約サイトの価格は団体扱いに
近い価格が提示されていることが多いからです。
手配したい宿が決まっているなら比較されることをオススメします。

• 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行サイトを比較して安いホテルに決めます。
インターネット予約は楽です。
必ず予約証などコピーをして持っていくといいです。

• 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらがとくか比較すればわかりますが、ネットであっても代理店であるため、その利益分を考慮すれば、ホテルのHPで直接予約が安くなると考えられますが、

実際は、ホテルのHPでの直接予約が直販でありながら、「バラ売り」であるのに対し、ネット代理店は一括仕入れでの大量販売になるため、直販よりも安くなる場合もあります。

キャンセル料金の条件(実際にキャンセルすることは無いにせよ)を比較すると、代理店は直販より条件が厳しい傾向がみられます。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ツアーの参加もネットで予約しています
地元発を選んでいるので足の便もわずらわしくなく便利に使ってます

高速バスは条件しだいで「早割り」・「カード払い」で割引もあります

• 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ず両者を比べるようにした方がいいでしょう。
私は、必ずそうします。
何故なら、どちらかにしかない部屋やプランがあるからです。
場合によっては、同じ部屋やプランの値段にも開きがあることもりますよ。
まぁ、予約サイトの方が、ポイントサイトを経由出来る場合は、それを考慮すると、どっこいどっこいかな?って場合もね。(笑)
定番にしてるのは、「○○ナビ→楽○トラ○ル→クレジットカード」です。全てでポイントあり。でも、今は、もっと経路が増えてるかな。確認はしてませんが、探してみる価値はあるかもしれません。

• 回答者:ムーチョ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

料金的には変わりませんが、サイトからだとサイトに割り当てられて部屋数が少ないので、満室のときは直接ホームページから予約すると取れたりします。

• 回答者:キー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私は旅行予約は全てネットでしていますよ。
予約サイトの方が、特典がついていることが多いしすごく割安です。
あと、口コミ情報はちゃんと確認していた方が無難ですよ。

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

サイト利用オトクですよ。ANAスカホ、じゃらん経験あり。

注意点は地図やクーポンなどは自分で印刷しないといけない。

• 回答者:なお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はじゃらんとか楽天を利用しますけど、
お得でいいんじゃないかなって思います。
ホテルのページから直接予約もしたことありますけど、
楽天だとポイントもつくからお得な感じがしてそっちがいいかなって思います。
注意点があるとすれば、予約した時の、予約番号を控えておいたり予約ページを保存しておくことですかね。
一度だけ、当日予約だったんですけど、予約されませんって言われたことがありました。
その時は携帯から予約したんですけど、画面メモニ保存してあった予約ページを見せたら、システムエラーだかホテル側の手違いなのか忘れましたけど、ちゃんと確認して対応して頂きました。
私が予約したのは普通のランクの部屋でしたが、部屋がないとのことでスイートに泊まれました。
けど、疲れていたのでただ寝ただけでしたけどね(笑)

• 回答者:おこしやすー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る