すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

女性の方に質問です。

miniPCといわれる小型パソコンを最近良くビックカメラとかで目撃します。
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20080905A/

女性の方で買われた方がいれば、どのような用途に使おうと思って購入されたか教えて下さい!

リーズナブルな値段なので、買ってもいいかなと思っているのですが、使いこなせるかが心配です・・。

• 質問者:20代女性
  • 質問日時:2008-12-15 18:29:32
  • 0

並び替え:

旅行用に買いました。
今まではB5ノートを持ち歩いていたのですが、やっぱり重かった・・・。
ウチで買ったのはacerの「aspire one」というやつです。
約1キロで小さい割りにキーボードが打ちやすいという評判でした。
ハードディスクだからソフトを入れて使うことも大丈夫ですね。機能もなかなか。
ネットにつないで、動画サイトなどを見るにも十分ですが、やはり画面は小さいですね。
サブ機としてならオススメです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味で小説などを書いているので、外で書くとき用に使っています。
普通のノートだと大きすぎて周りの目が気になったりするのですが、
最近のミニパソコンは小さくて持ち運びやすいですので便利です。
ただ、こまめな保存は欠かせませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も購入しました。
自宅で使うパソコンとして購入しました。
イーモバイルと同時加入で2年で支払です。
ASUSを購入。ネットしかしないので十分ですが、容量が少なく少し重たい。

先週、レノボに変えたらレノボの方が使い勝手、画面良いです。

• 回答者:20代女性 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんおっしゃる通りなのですが、少々気になる点もあり、敢えて参考までにポイントで失礼いたします。

AC電源を使わずに使う頻度が高いのであれば、SSDというハードディスク(HDD)で無い機種が良いと思います。
(電池使用時間が長いです)
SSDですとまだ容量が小さいということがありますが、これが省エネのキーの一つで、最も大きな機種選択の分かれ道になると思います。

なお、SSDは半導体メモリであるため、速度に対する期待はありますが、SSD部分がそれほど速い機種はまだ出て来ていない様に思います。

また、気にするならばSSDの信頼性がハードディスクに劣る懸念があることで、あまり重要なデータをバックアップ無しで入れるのは避け、出来れば「デスクトップや通常のノートがあってそのサブという使い方」、あるいは「1台で通すなら、USBメモリ、フラッシュメモリやUSB外付けドライブで重要なデータはバックアップを取りながらという使い方」をされた方がベターと思います。

ですから、ディスク容量と信頼性重視ということであれば、ハードディスクモデルの方になります。

もちろん、これらパソコンのCPUはいずれもAtomという省エネな物である代わりに、通常のCore 2 Duoより処理能力が少々劣る物を使用していることもあり、OSが現在主流のVistaでは無くXPであることが多いですので、その点にも留意が必要です。
(と申しますか、むしろ従来と互換性の乏しいVistaより好まれることが、売れている背景の一つかもしれませんが・・・)

そういったことをご認識になれば、何ら普通のパソコンと変わらないと思います。

(質問の直接の趣旨に沿わない参考ですので、基本はスルーで結構です)

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

サイトの更新(主にブログ)と小説を書くことを目的に買いました。
基本外で空いた時間に更新するためなので、ネットはしないですね。
メールなどもしないです。
可愛いので気に入っていますが、やはり容量が小さいのでサブというより携帯で打つより楽でいいかな~って感じです。
携帯でチマチマ打ってるのが苦手なので大きな携帯代わりかも知れません。
携帯でブログ書いてた時凄くイライラしたので。

• 回答者:亜麻色 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も20代です。ネット(検索と副業の専門)に使ってます。軽いし、バッテリーも5時間もつので、出先で使っています。アスースのホワイトですが、2台目としてはベストですよ。

• 回答者:丸の内OL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネット専用ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットだけなら十分ですよ
そんなに扱いも難しくないです。
普通のPCと変わらないです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家に帰る都合が頻繁にあるので
持ち運びしやすいので購入しました。

http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm

画面が小さくて普通のPCに比べると使いにくいですが
本当に軽いので持ち運びは楽々です^^
持ち運びをする機会が多いのでしたら
購入してもいいんじゃないでしょうか^^

• 回答者:ポータブル専用 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ネット懸賞とか閲覧に使う程度で購入しました
ネットだけなら十分ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那に買って貰いました。
ASUS Eee PC901です。
どこまでを使いこなすかは有りますが、使っているのはネットのみです。
旦那と共有PCだったのを嫌がられて、あてがわれました。
ネット関係だけなら十分です。
CDドライブは付いていませんので、音楽等は聴けません。
別売りのドライブを購入する必要があるみたいです。
HDD?容量も少なくて、私だけでは使えません(旦那が何かやってました)
旦那いわく、2台目やネットしかしないのには十分だと言ってますが、何がなんだか・・・
取り敢えず、Sooda!に回答する程度は活用してます。

画面は小さいですが、軽くていろんな所に運んで出来そうです。(今はコタツの上)

• 回答者:知識なし主婦 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る