すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大和級戦艦と言えば、大和と武蔵。そして、(設計変更して空母になっていますが・・・)信濃があります。
ですが、創作の世界では、他にも大和型とされる戦艦があるようです。

作品名と艦名をお願いします。

• 質問者:船が好き
  • 質問日時:2008-12-15 22:30:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大和級戦艦は、一時はかなり注目された題材でした。
戦後に海上保安庁に移籍されたり、空母に改装されたものもあります。
羅號とまほろばのどちらが4番艦かという論争があったり・・・・・・
何にせよ、今となっては時代遅れになりつつあるネタのようです。
ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

佐藤大輔 原作の「レッドサン ブラッククロス」「侵攻作戦パシフィック・ストーム」に大和型戦艦「信濃」「甲斐」「紀伊」「尾張」「三河」が出てきます。

• 回答者:ミドリちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい・・・・・・ 大和級と改大和級ですね。
あのシリーズは名作でした。

並び替え:

幻の戦艦「紀伊」のことでしょうか…
戦闘機の方でも確か紫電改という零戦を上回る戦闘機が出ずして終えたのは語り草となってます。。。
しかし、戦争は嫌なものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紀伊(一説によれば春日、播磨などですね)という超大和級戦艦ですね。
航空戦力としては烈風や火龍、橘花などがありますね・・・・・・
今回は、創作世界における大和型戦艦について、教えていただきたかったのです。

大和級戦艦の3番艦は設計を変更して航空母艦信濃になり実戦に参加すべく出動しましたが事故で爆沈して居ます。4番艦は計画だけで建造されて居ないと思いますが。

• 回答者:チャーリィー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。その通りです。
ですが、「創作の世界」では「建造されている」のです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る