すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日本株の割安株を見つける、スクーリングの条件を具体的に教えていただけませんか?

• 質問者:プッチー
  • 質問日時:2008-02-01 15:33:08
  • 0

割安と言ってもどうしても主観が入りますからネェ~…具体的にと仰られても…^^;。例えばPERが割安と言っても、人によって基準は異なりますし、目標によっても(配当狙いだとかキャピタルゲイン狙いだとかスパン等)選ぶ基準も異なってきます。

ネット証券をご利用で検索とか出来るのでしたら、大抵はスクリーニング機能があると思います。割安株検索なんてのはありませんか?。無ければ全銘柄の一覧から消去法で消していきます。

先ずはPER、PBR、ROE、配当利回り(予測値)、経常利益変化率、自己資本比率、時価総額、流動性等を用いて機械的に抽出し一覧を作成します。出来高や売買高等を使って人気を選択の参考にする手もあります。

次に解体銘柄とか仕手銘柄とか監査法人の意見表明保留などの疑義銘柄は排除します。赤字企業を排除します(配当や優待があっても)。有利子負債の多い銘柄を排除します。自己資本比率の低い銘柄を排除します。時流に反していたり、時流に乗っていないセクターや業績内容の銘柄を排除します(メタボ特需とか、為替とか円高とか)。成長性の旨味の無い銘柄を排除します。低位株を排除します。将来的なリスクのあるセクターを排除します(不祥事一発で紙屑なんてのはイヤでしょ?)。

数年間(約2年程度)のチャートを見て急騰急落があった時点での材料をチェックし、将来の業績への影響度を検討します。また、過去のチャートが出来れば上昇トレンドである事を確認します。下降トレンドであった場合は直近の材料を検討します。

過去の業績予想修正のIRをチェックします。下方修正が多いタイプか、期末に上方修正を集めるタイプか等で好みで選びます。

ここまで絞り込むと10~50銘柄位に減ってくるので、あとは企業のIRやファンダメンタル等を調査して、お好みの銘柄に投資すれば良いと思います。但し、その企業の性格は四季報だけに頼らず、財務諸表等も含め諸々の調査を自らしっかりしておく方が良いですね。企業Webページがあれば隅々まで読んでおくと良いでしょう。

スクリーニング手法だけで数冊の本が書ける位に幅が広いので、簡単にはこんな感じですかね。

この回答の満足度
お礼コメント

水辺遊さま回答ありがとうございました。日本株に自分の感覚で投資して3年、スクーリング機能に目がいくようになったのは今年から(当然、結果など出てません^^;)丁寧なご回答は スクーリング機能と併せて銘柄選びの参考にいたします。どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る