すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株をやっている方に伺います。指標は何を優先しますか?

株価収益率(PER)
株主資本利益率(ROE)
総資産利益率(ROA)
純資産倍率(PBR)
株主資本比率
配当利回り
その他

出来れば理由もお願いします。

  • 質問者:これからの投資家
  • 質問日時:2008-10-28 21:50:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
みなさまの意見を参考にして少しずつ買っていきたいと思います。

最も重視するのは、株主資本利益率です。理由は、バフェットの意見を参考にしていますが、多大なリスクを負って株式に投資する以上、株主資本に対して十分に高い利益率が得られていなければ、株式に投資する意味がない、ということです。

銘柄選定には、株主資本比率が高めで、株主資本利益率(ROE)が十分に高い銘柄を選びます。
平均以上かどうかは、同業他社で調べます。

買い入れる指標として、株価収益率(PER)、純資産倍率(PBR)、配当利回りを基準にしています。

しかし、今の状況では、PERも配当利回りも当てになりません。
増益を続けてきた企業の株価がPER3倍台、配当利回り8~10%というのは、どうみても安いと思って買ってきましたが、更に20%~30%も下げてきました。
決算が出てみないと分かりませんが、先行き減益が続くようだと、無配もあり得ますし、いくらPERが低くても高い買い物をしたことになってしまいます。
先々の予想は非常に難しいことで、出来ない相談になってしまいますが、企業に長期的な明るい展望があるか、どうかが重要なことです。

  • 回答者:鉄器 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

配当利回りです。後、倒産の危険の少ない企業。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日経平均先物とダウとドル/円です.

主に自動車関連を手がけてますので.

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私は配当利回りとPERの比重が五分五分くらいですかね。
この2つは重視します。
しかし、最近の株価はそんあの関係なく売られてますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
そうですね。

配当利回りです。
やばいのもありますが。
てっとり早く儲けるため。
預金よりはいいかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

長期保有をしたいので、配当利回りが重視点です。
後は、PERでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

 これまでは、配当利回りと株価を参考にして購入していました。
 素人には難しくてよく理解できませんでしたから、あとのことはあまり考えないで購入していました。

 しかし、今は、配当利回りは、株価の変動と、業績で次第で変わりますので、あまり重視すべきことではないかもしれないと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

購入しようとする会社の絞込みと、買う時期の選定は別の指標を使うので、
何を優先するかという質問に、一言では答えにくいと思うのですが、
一応、私の場合はPERを重視します。
今の株価をあるべき価値と比べるものはPERだからです。
あとは、PBRで1倍を割り込むような会社だと、いくらPERが割安でも何か裏があるはずと、
色々考えるもとになる指標ですので、これも重視してますね。
他の指標でROEなどは、その会社の資本構成で変化するため、比較しにくいですし、
配当利回りは、債券じゃないので、見ることはほとんどないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る