すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

またもやこんな時間まで探し物をしていまいました。ネタではなくて本当ですっ。先日ファーのマフラーをなくして探しているという質問をしました。

そのマフラーを探していたのは、来週の親戚の結婚式に使うためでした。マフラーはともかく、ご祝儀どうしようという話しになり、昨年の自分たちの結婚式(夏)の時は彼女にいくら頂いたか確かめようと思って結婚式の名簿を探したのですが、今度はその「名簿」が見つかりません。名簿には金額や住所などもろもろのデータが書いてありました。

いくら頂いたのか忘れて困っているけれど、名簿のようなものを無くしたことが気がかりで仕方ありません。

なお、今年度いただいた年賀状も何故かありません。名簿がないと年賀状も書きづらいし…。

さらに、今日探している間に1万円札と1万円の全国共通商品券、2千円のデパート商品券が出てきました。。。

こんな私はどうしたら良いでしょうか…。
あぁ、質問のメインは、名簿を無くして落ち込んでいるのでホッとするヒントなどいただけたら幸いです。ご自由な意見でどうぞです m(- -)m

ちなみに前回の質問はこれです。まだ出て来てないです。
http://sooda.jp/qa/80489

===補足===
あ、あと名簿と一緒のカバンに入れていたのを覚えている、結婚したとき頂いた大切なお手紙も無いのが気になって仕方ありませんのです。。。

カバンはカラになっていました。

ふぅ。。。

• 質問者:だめだっち@ぐすん
  • 質問日時:2008-12-16 02:14:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、マフラーも名簿も出てきませんでした。大切な手紙だけは出てきました。
結婚式はもう終わり、マフラーも名簿もなくてもとどこおりなく済みました。そんなもんですね。

楽しいご意見や真面目な回答、みなさまありがとうございました!

結婚式のお祝いはお祝いする気持ちが大事だと思うので、無難な金額でもいいんじゃないかと思います。
後からもし名簿が見つかって、金額の差があまりにも大きかったら、改めて別の品物をその方の家に遊びに行ったときにあげればいいんじゃないでしょうか。

探し物をするときは髪を一房、鬼太郎の妖怪アンテナのように逆立てて、探し物を頭に思い浮かべながらするといいというおまじないを思い出しました。
思わぬところから探し物が見つかったことがあります。
台所の棚から本が出てきました。
探し方も仕舞い方も悪い自分の場合だったのであまり参考にはならないかもしれません。
手紙なんかは本の間なんかに挟んでそのままってことも結構あります。
探し物の参考になれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>髪を一房、鬼太郎の妖怪アンテナのように逆立てて

初めて聞きます! びっくりですが、やってみようかな。
この間は「らっきょう!」と言いながら探すといいってご意見がありました。

なんだか気が紛れます(^^) ありがとうございます。

並び替え:

前回、真面目と見せかけて、ウケて頂いた「あすか」です。

あなた、1つ忘れていませんか?
その「名簿」のもろもろのデータは、
パソコンに電子データとして入力しましたよね。
入力が完了したあと、その「名簿」はポイしませんでしたか?
大切なお手紙を挟んだまま…
でも、ポイのおかげで、2万2千円も得しましたよね。

さて、本題ですが、パソコンのマイドキュメントの中の
”その「名簿」.xls”を検索すると見つかりますよ。

おっちょこちょいは、どうしようもありませんが…ネッ。

• 回答者:あすか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はPCを使う仕事してますが、エクセルは使えないのです。表計算とか、見るだけでゾッとするくらい計算が苦手です(自分でしなくていいんだけど)。エクセルのように何もかもピシっとセルに分けられ、全部が折り目正しく並んでいるのが苦手なのでエクセルは持ってもいません。なので.xlsファイルはないのです。。。

そんなアバウトな性格がこうやって無くしものを増やしているように思います。

はい、おかげさまで2万2千円出てきたのでご祝儀代が少し浮きました。
なんだかよく分からないけど、お礼申し上げます(^^)

部屋は片付いていますか?私も机の上が書類の山になっていて探し物が見つからないことがあります。それだと見つかるものも見つかりません。

書類、手紙はファイルやトレーなどで分類して見出しを付けたり、マフラー、手袋はまとめておき、同じようなものはわかりやすく、揃えて入れておくことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大事なものはファイルに入れておくのがいです。
これから気をつけましょう

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

きっとパートナーが隠し持っているのです。
あなたに言えない理由で、その名簿が必要なのです。
ジャックバウアーに連絡して尋問してもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

爆笑。

私もすぐ大事なものをしまいすぎて分からなくなってしまいます。
100均で透明のファイル入れを4冊買い..それに家のものや.領収書入れとか.PC関連
など分別して書いて入れています。
透明なので開ければ見やすいので..とにかくそういうところに入れるとしていますよ。

• 回答者:まりこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回も回答させていただきましたが、「らっきょう」は効かなかったようですね。
それほどすっぽりなくなってると名簿やお手紙や年賀状をまとめて大切に
しまいこんだんじゃないでしょうか?
あまりあけてない場所、引き出しや箱や袋を探してみてはいかがでしょうか。
最後は「らっきょう!」で、今度こそ効くことを願ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「らっきょう」やってみましたよ。
いまいちやり方が分からない…。唱えていると、つい歌になってしまいます。適当ならっきょうの歌でいいのかな。

他の方のご意見で「髪の毛を一房、鬼太郎の妖怪アンテナのように逆立てる」っていうのがありました。

ダブルでトライしてみます。
ありがとうございました。

レイキという手法で探し物をして見つかったことはあります。
ただレイキを会得するにはステップがあるので・・・。すぐに役立つとは思えませんが、頻繁に忘れ物をする方でしたら、レイキを会得しておいてもよいかと思います。

• 回答者:霊気 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レイキ知らなくて調べてみましたが、いまひとつ良くわかりませんでした。
ありがとうございます。

引っ越しの際に、不揃いな大きさのものをごちゃ!と詰め込んだ箱はありませんか。
我が家の引越の時に行方不明になる品はよくそういった箱から出てきます。
あと、最初の方に運び込んで、押入れの奥に入れてしまった箱に大事なものが入っていたこともありました。
4年前に引っ越してきたけど、当分使わないから後でかたずけようとした箱の中から見つからなかったカバンが出てきました。革製だったので、かびていて悲しかったです。

• 回答者:探し物見つかれ! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かびて出てくるのは一番悲しいですね。

ごっちゃ!とよく入れるんですが、まだ見ていないのはベッド下収納だけ。マットレスどかさないといけないし、引っ越しの時以来開けてなかったから。

これから開けてみます!

自分が立ち寄ったところをさかのぼって探してみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ30代前半なのに、すでに物忘れがひどく、何か思い出そうとすると芋づる式に分からないことが増えてきます。

遡れば遡るほど無くしものが出てきます…。
ありがとうございます。

名簿がカバンに入っていなければ、名簿を出して別な場所に移したと考えるべきでしょう。
ます、考えられるとしたら、『別のカバンに移した。』『コンビニ袋.紙袋に入れた。』『何かの箱に入れた。(収納箱.小箱.金庫など)』『家具の中に入れた。』と思いつくのはこれくらいですね。
探す参考になれば幸いです。
うっかり捨ててしまったとかないですよね?
捨てていないのでしたら、必ず部屋のどこかにあるはずです。
根気よく探してみてください。 必ず見つかるはずです。 
見つからず、落ち込まず、途方に暮れる前に、まずは、探して探して探しまくりましょう。
頑張ってください。

• 回答者:ミドリちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

探しているうちに1万円札が出てきましたが、こうやってお金も捨てていそうで目を伏せたくなっているこの頃です。。。

確か、前回の時に昨年10月に引っ越したと書かれてましたので、引っ越しの時の荷物は全部、荷ほどきされてますよね。

可能性として。
家具などの隙間
押し入れの中のちょっとした隙間or何かの下敷きor布団の間
タンスの中の物の下敷きor隙間
本棚
他の鞄の中
意外性として、食器と一緒
台所の引き出しの中
カーペットor絨毯をひかれてるのなら、その下
ぐらいですね。
私が捜し物をした時に出てきた場所です。

• 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カバン、紙袋に入ってなければ、直近に着た衣装と一まとめになっているとか。。。
でもクリーニングしてたらそのままハンガーにかかってますよね。

年賀状用の名簿は市販のソフトに入力しておくと便利です。
おもて面の宛名はPCに内蔵されていたソフトで利用してますが、
うら面の図柄は昨日仕上げました。

間に合うように早く出てくると助かりますね!
もう一息、ファイト!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして、名簿を入れたと思ったカバンを勘違いされてるってことはないでしょうか。
後は、紙袋に入っているとか。
このぐらいしか思い当たりません。
早く、見つかると良いですね。

• 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カバンはずた袋みたいなものだったのでよぉく覚えているんです。
紙袋はどこにもなーい。

ありがとうございます♪健全パーラーザンジバルさま。

こんばんは^^

う~ん…私も必ず、かばん等に入れたはずと思って見てみたら無いッ!^^;
って事が良くあります。

思いつく所は手当たり次第に探すのですが見付かりません。

ですが、後日、これだけ探して見付からないのなら仕方ないやぁ…。
って思った時に意外な所から出てくる事も多いですよ。

自分では、そこに入れたり置いた記憶がないのですが、本当に
ひょんな所から見付かる事が多いです。

質問者様が絶対入れてないと思う所とかも探されるといいと思いますよ^^
捨てていないはずですから必ず、どこかにありますからね。

本当に見付かるといいですね。
個人的な体験談ですが参考になって、見付かって欲しいです。

• 回答者:小次郎 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

前回も回答させて頂きました・・・まだ出てこないのですね!
元気だして下さーーーい♪

実は私も今年頂いた年賀状どこかにやってしまって出てきません!
しかも今年PC買い替えたんで、古いPCに住所録はあるんですが古いPCが壊れてるんで電源入らないんですね。

だめだっちさんは年賀状作成するのってPCでしませんか?
もしかしたら筆○るめとかの作成ソフトの住所録に名簿が入力されてるかもしれませんよ?
うちのようにPCを買い替えてなければ一度PCを確認してみて下さいー!

きっと大丈夫ー!まだ見てない所にある気がしますよー!
見つかりますように☆

• 回答者:ダイジョブだ~(志村風) (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます♪

PCで年賀状作るんですが、宛名面は両面印刷ができないので手書きなんです。面倒くさがりなので住所録をデータで作っていません。。

明日から大掃除します!
ありがとうございます。

大切なものだから、カバンではなく、きれいな箱などに入れ替えて収納してる
可能性が高いです。大切なものだからと特別にしまったものほど、出てくるまでに
時間がかかります。

年賀状は、宛名のデータなど、PCに去年の宛名ファイルが保管してありませんか?
または、100円ショップ等の葉書ファイルに入っているとか。
もし保管していないようだったら、来年は絶対保管してください(^^;
届いた順に100円ショップのファイルに放り込んでおくだけでも、探す手間が少なくなります。

で、来週の結婚式。探すのが大変だったら、とりあえずここの表で、
地域の相場の最多回答額でOKだと思います。あとで私が上げた額より
少なかったとか言うイヤミな人じゃなければ、相場で大丈夫です。
http://gift-tamura.or.tv/oiwai-kekkon4.html
ご夫婦で出席する場合は、相場額+2万が「相場」です。

ファーも気になりますけど、ファーはなくてもなんとかなるから、とりあえず、
相場の確認ときれいな紙幣の用意をしてください(^^)

• 回答者:昨日は路傍の住人でした (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

雑な性格なので、キレイな箱に入れたりはしておらず、整理箱を買ってもそれをなくしてしまうボケです。

PCで年賀状は作りますが、宛名面は両面印刷ができないので手書きなんです。

そうなんですよ。相場額+2万円でいいんですが、昨年、親戚の若い独身者のうち一人が10万円という高額をくれたんですね。それが誰だかつきとめられず、このままだと10万円になりそうでイタイです。。みんなに聞いてまわるワケにもいかないし。

寒い夜に名簿を拾ってないですよね(苦笑)。すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る