すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

少し気が早いのですが、父の日のプレゼントを悩んでおります。

ちなみに、同居の実父へ。

今までは、服やお酒をあげてたのですが、違うものがいいなぁと。

会社では作業着だし、体調を考えるとお酒を毎年送るのは…なんて思うと、何にしようか、今から考えてしまいます。
誕生日も近く、ホントどうしようかと。

もちろん直接聞くこともできますが、「いらん」といわれるのがオチです(--;)

花も興味なさそうだし・・・

皆さん何をプレゼントされてますか。意外なものとかあったら、教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-04-29 21:50:43
  • 0

会社では作業服を着ている娘持ちの40代です。

小生無精者ですから服を選んだりするのは、あまり好みません。
よって、カタログギフトやギフト券はちょっとどうでしょう??
(上記お勧めの方、すみません。超無精おやじですから‥)

一男の意見としましては、料理でもお酒でも普段着でも
娘さんからの気持ちがわかれば何でもうれしいかと考えます。

自分も妻と娘で選んだベルトを愛用してます。
(褒めませんでしたが‥)

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今まで貰った事が数回ありますが、余り品物を貰う喜びが無いので解答にはなりませんが、お父さんの趣味に合う物であればなんでもいいと思いますよ。
釣りが好きな人だと、釣り糸でも針でも、高価な物でなくてもその気持ちが嬉しいものです。

コーヒーが好きだと、エスプレッソマシーンなんて、私も欲しいなあ。
やはり趣味に関係すると実用的になりますから、気が利いていると思います。

高級なものを欲しがっていると、あなたも大変ですねえ。
でも、気持ちだけで嬉しいものなんですよ。 別に無くても、子供が元気に健康で生活してくれているだけで、とても素晴らしい贈り物に見えるんですが。

  • 回答者:osigesan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎年お酒と手作りのケーキを作っています。
うちの父は年を重ねるごとにお菓子好きになってきまして…
市販のお菓子やケーキでもいいのですが、自分で作れば甘さも調節でき、
手作りでしか味わえない温かさも感じることが出来ると思っているので
心を込めて作っています。

ちなみに去年はロールケーキでした。
メッセージカードも一緒に送ったらすごく喜んでくれましたよ!

でも、りんさんの心がこもっているのならばお父様は何だって喜んで
下さると思います。
年に一度の父への感謝の日。
存分に甘えてあげて下さいね。

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔 枕を作ってプレゼントした所、その時はあまり反応してくれませんでしたが、嬉しかったらしく10年近く使ってくれました。

 まず父の好みを調べました。
硬い物がいいならそば殻。
普通ならビーズなど。
柔らかい物なら綿です。
父は柔らかい物が好みだったのですが、白の綿は使っているとすぐに寄り固まってしまうので長く使えないと思い、私は白の綿より少し値段が高めの茶色の綿を使用しました。
この茶色の綿は本当にいつまでも固まらず、とても気持ちが良かったみたいです。

 カバーはリラックス感を与える色かお父さんの好きな色のキルト生地を。
私はカバーも本体も全て手縫いで行いました。
コストは安かったですが、これが一番喜んでいたみたいです。

  • 回答者:はな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お父さんのへのプレゼントって難しいですよね。
高い物ではありませんが、夏前にTシャツをたくさん買ってあげたら、
意外と喜んで、ずっと着ています。

  • 回答者:ちびこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はパソコン本体や周辺機器をプレゼントしています。
今年82歳の父ですが、海外ともメールも使うし、おいしい店をネットで探したりしています。
今年はスカイプと無線LANを要求されております。
まるっきりボケはありません。

  • 回答者:アテナの父 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。お父様はお幾つですか?
察するところ、50代は超えておられるかと・・・違っていたらごめんなさい。
私ふそくの父も、お酒もたばこもやりません。現役を引退後はネクタイや衣類もおまり必要ではないようで・・・最近はPCでサプリメント(国産で無添加)をプレゼントしています。体調はいいのですが、歳を取って不足がちな栄養素があるものを選んでします。いつまでも元気でいてもらいたいですね。
お父様も幸せですね。貴女のような娘さんがいて。これからも大切になすってくださいね。

  • 回答者:indymama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今年は「干し芋」にしようかと思っています。(渋いですが!)
お酒も飲まないし、タバコもすわない・・・。

だけど甘いものや干し芋や栗が大好きなのです。

誕生日には甘栗をあげました。

スーパーで売っていたりするものは中国産のものが多いようです。
ネットだと結構おいしそうなものがたくさんあるので、「国産・無添加」のものを選んでプレゼントしています。

  • 回答者:マナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

前に父の日のプレゼントのリクエストで、寝ころんでテレビを見る時の枕というのがあって、面白いなと思ったんですけど。その時は、横になった時にちょうど良い高さの枕がなくて、断念しました。

  • 回答者:cool (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、昔かわいい瓶に入ったウイスキーをあげていました。
最近はお酒をやめてほしいので、服や財布、ベルトをあげました。
今年はまだ私も悩んでいます。
食べ物もいいし、父親でも遊べるようなゲームも盛り上がっていいかなと思っています。
これにおもしろいメッセージカードを添えようと思います。

  • 回答者:くう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかりしたお財布なんてどうでしょう?

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の母が以前、甚平をプレゼントしました。
軽くて涼しくてすごく喜んでいましたよ♪

私は父に、手紙と手作りで簡単な生チョコをプレゼントしたことがあります★

  • 回答者:sao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような趣味をお持ちなのか判りませんが、私が昨年プレゼントしたものを紹介します。

父はゴルフ好きです。
昨年のプレゼントは、ゴルフの手袋をしました。
オーダーメイドでした。
しかし、1万円以内の手袋で、ちゃんとした革使用で、しっかした縫合で送られてきました。

普段、喋る事のない親娘ですが、この時は、大騒ぎしながら手形をとったりして楽しみました。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家族で食事に行くとか。

  • 回答者:gty (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「私はお洒落なお父さんが好きです」等と手書きの手紙を添えて「ちょい悪親父」や「ちょい洒落親父」に変身出来る様な衣類を贈られては如何ですか。父親と言う物は娘さんのそんな一言に弱く、そんな一言を外見はどうであれ何時も待っている物なのですよ。

  • 回答者:よしべえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の父もお酒が好きで、焼酎をあげるといたく喜んでくれるのですが
体調を考えると・・・ですよね。
男性用化粧品など美容セットはいかがでしょうか?
化粧水やコロンなど意外と喜ばれるかも!?

  • 回答者:アン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの父は魚が好きなので干物セットなど喜びます。
お父さんの好きな食べ物のお取り寄せはいかがですか。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく悩んでいるのですが、ちょっといい居酒屋で2人で飲みにいこうかと思っています。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの感動系番組でありがちなんですけど、「手書きの手紙」を贈るのはいかがでしょうか。

感謝の気持ちを書いて贈れば、物がなくても気持ちが伝わりますし、たいへんいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

時期的に、「新茶」はどうでしょうか?この時期しか買えないし、美味しい。年代的にもはずれはないかと・・・。

  • 回答者:なお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんさまが一生懸命お父様のことを
もう父の日のプレゼントのことを
考えていらっしゃることに
あったかーい気持ちになりました。

私は母親で
もう20歳過ぎた娘がいますので
母の日にはプレゼントを貰う立場ですし、
夫も娘からいつも何かしらプレゼントされて
とても嬉しそうです。

娘は自分のお小遣いをやりくりして
いろいろ考えてくれています。

靴下、趣味の本、ビール、Tシャツ、キーホルダーなどなど
どれも月並みですが夫は大喜びで
いつも娘に倍返し。
エビでタイを釣ってる感じ(笑)

でも、娘は必ずカードや手紙を一緒にくれます。

「お父さんいつもありがとう」
のほかに、ちょっとだけほろっとくる一言を
書き添えてくれるので、これが親としては
とってもとっても嬉しいんですよね。

「物」も一生懸命選んでくれたその心が嬉しいし、
手紙やカードはもう心そのものですから
これに勝るものはないと思います。
まさに宝物です。

りんさまもお父様と同居されていらっしゃるので
改めて手紙なんて照れくさいでしょうね。

でもカードにいつもよりちょっとだけ
なにか書いて差し上げるといいかもしれませんね。

カードの売り場に行くと
いろんな種類がありますので
父の日バージョンでないものでも
りんさまのセンスで選ぶのも楽しいですよ。

私も父の日には必ずプレゼントを送ってます。
お酒が好きなので
有名な地酒とか賞を取ったワインとか。

この間は「父の名前を日本酒のラベルに書いて
桐の箱に入れて送ってくれる」
というのをインターネットで見つけて
プレゼントしましたが、
これはなかなか書家の方の字も立派でしたし
日本酒も大変美味しかったそうで
実家に帰ったときに飾ってあって
私も嬉しくなりました。

お父様ご自身では普通買う事がないもの。
ちょっと家族で話題になるようなアイディア性のあるもの
なども、たまにはいいかもしれませんよ。

でも、りんさんが差し上げるものなら
お父様はなんでも喜んで下さると思います!

  • 回答者:らいらっく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

たおるマフラーなんていかがですか?

ちょっと見マフラーにしか見えないけど、実はタオルでいろいろなカラーがあります。実家の父は家庭菜園が好きなので、そのとき使ってもらおうと思って送りました。UVカット付きなので、首回りの日焼け止めにもなります。ちょっと肌寒い春のマフラーに、そして汗もふける真夏に大活躍しているようです。

ちなみにジャズダンスを習っている母にも送りましたが、普段用にもっと欲しがっています。

参考まで(日本製)
http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/16-0054tm/

  • 回答者:ひなあん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも服になります。
普段着るようなものなら
無難だと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴下はいいと思いますよ。
または、ネクタイもセンスが問われるものだからかっこいいものを。
迷わないのは、ボールペンや万年筆はいいかもしれません

  • 回答者:よっしぃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

母は花とカードでも喜んでくれるのに、父ときたらせっかくあげたものでも趣味が合わないと使ってくれなくて、残念に思うことが良くありました。私の場合、結局はお酒をあげてばかりいました。
 お酒以外が良いのなら、必需品でそろそろ換え時のもの、しかも趣味が大きく左右されないものや無難なデザインのものが良いのではないでしょうか。下着、靴下、寝巻き、小銭入れ、財布、ベルト、シェーバーの替え刃、サンダル等、まずお父さんの身の回りのものをチェックしてみましょう。そろそろ新しいものが欲しいと思っていたものをプレゼントされれば嬉しいでしょうし、自分の身の回りを気にしてくれた気持ちへの喜びもあると思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お父さんに自分で選んでもらえるカタログギフトはどうですか。
最近は、結婚式の引き出物でも、特定の品ではなく、カタログだけ渡して、後はお任せというケースも多いようです。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

素直になにがほしいとか言ってくれると、本当に助かるんですけどねぇ。
男の人ってどうして…。

母の日とあわせて旅行をプレゼントしたことがあります。
普段は甘いものが好きなので甘いものですね。

  • 回答者:えっと。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物すんごい甘党なのでいつも大体甘い物と何か一品と言う感じです。
万年筆、服、靴、時計、スーツ、石の付いたネクタイピン。
それこそ色々。一度ネタに困って現金なんて年もありました。
後は母の日とあわせて夫婦で旅行に行ってきたらというのもありました。
ちなみに今までの中で一番喜ばれたのは現金。
でも記憶に残ってなくて次の年「去年は貰って無かったよな」とかいわれてひと悶着しました。(苦笑)
一番の不評は観葉植物。
世話が仕切れず、母がやってましたが結局枯らしたみたい。
最近は消耗品がいいかもとコーヒーやら下着やら送ってます。

  • 回答者:四半世紀は送ってる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高めのものをチョイスしましたが、普段使うような下着は喜ばれました。

  • 回答者:道の駅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小銭いれや免許書入れなんかをよく送ります。毎日運転する父なので安全祈願的な願いを込めて、いつも持ち歩くこれらを送っております。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴などはどうでしょう?

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは離れて暮らしているというのもあるのですが、母の日とのバランスも難しいこともあって、今年はこういうのを選んでみました。
http://item.rakuten.co.jp/hanayoshi/rmof0802s/

ただ、りんさんはご同居されいらっしゃいますし、ご本人もお父様もまだお若い方ではないかと思います。
照れくさいかもしれませんが、お父様と一緒にお酒を飲んで見られたらいかがですか。(20歳以上でしたら)
表には出さないとは思いますが、きっと喜んでくれると思いますよ。

  • 回答者:イケピー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

単純ですが手料理の晩ごはん、またはお弁当で。

  • 回答者:isiwbt (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

父親なら娘からの手作りものは嬉しいかも♪^^

作業着ならネクタイもおかしいですし・・・><
スーツで仕事をされてるなら贈れるものがたくさんあるんですけどね♪^^

お酒を飲まれるのでしたらウコンとか・・・♪
体大事にしてね♪と健康食品を送ってみてもいいかも♪^^

  • 回答者:プレゼント (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

甘いものは苦手でしょうか?私はマドレーヌとかマフィン、クッキーなんかを昔から手作りして、小さなお手紙を添えてあげていました。最近のヒットは「チョコレートブラウニー」に父のことを読んだ川柳(生まれて初めての作)をそえてら、えらく喜んでくれました。物をあげるのではなく、心をあげる(示す)ことを念頭において選んでおります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

腕時計はいかがですか。

  • 回答者:ユー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

父の日のプレゼント、毎年色々悩みますよね。(母の日も)

去年は、鼻毛カッターをネットで探して自分でラッピングをして
あげました。
一応使ってくれてるみたいです。

  • 回答者:ゆきな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

「お父さん、何時も有難う!此れで何か好きな物かって。」って、商品券を手渡す。商品券は金券ショップで買ってください。少し、安く購入できます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

父へのプレゼントは悩みますよね。
私のプレゼントで喜んでくれたのは財布と耳かきでした。
財布は使っているものが古かったので喜ばれました。
耳かきは、贈るものがなくて困って、よく耳かきを使っていたので
18金の耳かきを贈ったところ使いやすいととても喜ばれました。
使わない人にとっては無用ですが・・・

  • 回答者:hiroりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

けっこう身につけるものって要らないみたいですよね。
あげてもんまり活躍しなかったりしますし。
私は外食がいいんじゃないかなって思います。
さりげなく、「おすし食べたいな、ちょっとあそこ行ってみたいから付き合って」
みたいな感じでどうでしょう。
でももし、残るものをあげたいなら、箸がおすすめです。
毎日必ず使いますし、さりげなく生活にとけこむので、貰うほうとしても抵抗ないんじゃないかなって思います。
今、色んなステキな箸がありますから。なかなか自分じゃ高価なもの買いませんしね。

  • 回答者:つっちー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も考えているところですが、お父様の趣味は何でしょう。私の父はドラゴンズの大ファン、ドラゴンズ関連で探しています。夢中になっているものが見つからない場合は、リラックスできるものなんかどうですか?マッサージ関係とか…ね

  • 回答者:まさみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

誕生日のお祝いと合わせて豪華に!っていうのもありですね♪
一泊旅行をプレゼントとか・・・

父の日は、私も毎年 服やお酒でした。
でも今度は、食事をごちそうしようかと思っています。

  • 回答者:minwa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る