すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフといえばどこのメーカーがおすすめですか?

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-12-16 13:31:26
  • 0

並び替え:

キャノンかニコン。技術力があると思う

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコン、キャノンの中で選べばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今一番人気は、キャノンではないでしょうか?

キャノンのEOSは人気がありますね!(知人も持っています)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンかキャノンですかね
ちなみに私はキャノンのEOSもってます。

  • 回答者:asuka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無条件に「ニコン」です。
大昔のレンガが、そのまま使用できるメーカーって他に無いですよ!
つまり、今までの資産を無駄にしなくても良い
最近出た、35mmフィルムと同じ面積の撮像素子を使ったカメラがベストです。

ニコンだったら、30年以上前に買ったカメラのレンズもそのまま使えるし、スチールカメラとデジタルカメラの両方を持って行っても楽しい撮影が出来ます。
今、保有のニコンのレンズ、20~30本がそのまま使えないと、、無意味です。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンが良いです。次にキャノンかな。
私は写真関係で働いてますが、機種によっては画像サイズが大きくても(1200万画素など)、撮った写真データ(JPEG)を見るとなぜかケータイ電話のカメラで撮ったみたいなザラザラした感じに撮れてしまうものもあるので注意しましょう。設定ではどうしようもないらしいです・・。RAWで撮れば良いのかもしれませんが。性能低いカメラで撮ってる人の方がザラザラしてないんだけど・・と思うことが多々あります。試し撮りしてデータを確認させてもらうといいですよ。印刷では分からないかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格を気にしなければ、ニコンがいいですね。
レンズが明るい。純正のものに限って言えばですけど。
特に今、おススメはD90です。昔のフィルム式の、F2フォトミックを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はキャノン派ですが、私の父親はニコン派です。
どちらも一流ですので、好みの問題かと・・・。

私はプリンターやデジタルビデオカメラもキャノンです。

  • 回答者:華音(カノン) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「キャノン」でしょう
やはり「老舗」メーカーなので安心できる

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル一眼レフといえば
「ニコン」「キャノン」ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の中ではCANONが一番です
ちなみにEOS Kiss デジタル持っています

  • 回答者:ダン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフだとやはりレンズ性能が大事ですので、ニコン、キャノン、オリンパスあたりの元々フィルム式一眼レフを扱っていたメーカーの方がいいと思います。
ニコンのレンズ(ニッコール)は特に有名ですね。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりキャノンかニコンがいいですよ。
あくまでも私の個人的なイメージですが、「おじさんのニコン」 「若者のキャノン」だと思います。
私はキャノン党ですが、いつのまにかニコンが似合う年齢になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンですね。交換レンズはニコンが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンがお勧めです。確かにキャノンも良いと思いますが、歴史とカメラに対しての想いはニコンが上だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャノンのイオスが使いやすくていいと思います。

  • 回答者:カメララメカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンが良いと思います。
色が綺麗だとカメラ好きの従兄に薦められましたが買って正解でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はcanonのEOSkissのWレンズを購入しました。
初心者なのでこのくらいでいいかな、という思いとのちのち凝った時にレンズの互換性が幅広いのでcanonにしました。
私が購入する時は記録メディアがCFだったので、うーんとちょっと考えてしまいました(PCのスロットはCFがついているのが少ないので)が、今はSDになっているようですし…。
参考になれば、と思います。

  • 回答者:初心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャノンやNICONですね。

私はNICONのD40を使っていますが、軽くてコンパクトで
女性が持っても使いやすいです。
望遠レンズもキットとしてついているので、初心者には
十分です。
写真ライフを楽しんでいます。

  • 回答者:カメラおばちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャノンかニコンでしょうね。
レンズ、その他いろいろありますからね。

  • 回答者:? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズがほしいのが有るメーカーがお勧めです。

キアノン、ニコン、ソニーの順にお勧めです。
(私はミノルタのレンズが有るためにソニーです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラは画素数とか発色とかありますが、一番はレンズです。
一眼レフはレンズ交換ができますが、レンズによって良し悪しが違ってきます。
レンズとカメラ本体の相性がいいのはキャノンです。
キャノンは発色もよく色が滑らかですね。人物を撮るのがいいでしょう。
キャノンと同等なのがニコンです。
ニコンは色彩がシャープなので、建物や風景を撮るのがいいでしょう。
ソニーも元々はミノルタカメラのシリーズを貰い受けたものですが、ニコンなどと比べるとちょっと劣る気がします。(個人的な感覚です)

個人の好みでいけばニコンをお勧めしますが、初めて使われるなら、使いやすさを考えるとキャノンがお勧めです。

  • 回答者:すっきりさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラメーカーVS電気メーカーの対決みたいですね。
個人的にはSONYかキャノンかニコンです。
が、一眼レフはレンズの善し悪しで決まると思っていますので、カメラはそこそこでもレンズの良いものを選らんだ方が良いと考えています。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後発のパナソニックが良いとこ取りでいいみたいです。

  • 回答者:悩み (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://photozou.jp/photo/camera_ranking?sort=photo
キャノンがお勧めです、皆さんの撮った写真もみれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソニー(旧オリンパス)かな
カメラメーカーより電機メーカーのほうが良いと聞いたこともあります。

  • 回答者:ペンタくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はSONY、Canonが好きです。

  • 回答者:なんで? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る