すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジタル一眼レフカメラの購入を考えていますがどこのがいいんでしょうか。

特徴とともに教えてもらえるとありがたいです。

• 質問者:趣味人
  • 質問日時:2009-05-18 09:37:13
  • 0

どのクラスをまず購入される予定かにもよるのですが

エントリー、ローエンドならCANON EOS Kissシリーズで決まりです。エントリーでここまでやるかという性能があります。ただ、液晶が動かないことに納得できるかが最後の悩みかと思います。

しかし、PENTAXもエントリーからそれぞれなかなかよくできています。こちらも比較検討されることをおすすめします。ただ非純正の交換レンズが販売されにくいです。今日5/20に新製品が発表されるのではないかと思います。

SONYはユーザー満足度が高くありません。主要一眼レフ販売各社で下から2番目です。わたしもα200というローエンドを持っていますがもうSONYの一眼レフは買わないと思います。カスタマイズが効かなさ過ぎるので使えません。訳あって所有することになりましたが残念ながら普通にとるなら昔のPENTAX istdsの方がずっとよいです。

NIKONはミドルクラス以上なら魅力的ですがそれ以下は今ひとつや安く作っただけのような商品のように思います。

一眼レフといえば各種および各社交換レンズですが色味はいろいろですが純正以外から発売されるレンズはまずCANONマウントかNIKONマウントです。

各社色味についての個人的な感触として、
オリンパスはブルー(空)がきれいに出ます。

CANONはゼリービーンズなど赤、黄色、緑などがヴィヴィッドにきれいにでます。広告写真、プロスポーツを撮る方がよく使われるからかなあと思っています。

PENTAX若干暗めで地味ですが白熱球、ろうそくなどの光の下ではいい感じです

SONYはCANONに近く明るく鮮やかですがCANONほどvividではないようにおもいます。

NIKONは緑色がきれいなように思います。山、自然撮りにいいように思います。人の目に一番近い色味のように思います。ただしこれはミドルクラス以上の話でエントリー、ローエンドはややCANON、SONYよりに色鮮やかに色味を振っているようにおもいます。

PANASONIC、オリンパスについてエントリーからハイエンドまで商品がそろっているというわけではないですが一風違った製品でどのようなのかなと見ておくとおもしろいとおもいます。

御手洗さんは嫌いですがCANONがローエンドからハイエンドまでそつがなく、ミドルクラス以上でNIKONもよく、PENTAXが上記2社よりもややマイナーさが気にならないならPENTAXもよいと思います。

• 回答者:sss (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリンパス E-420
1000万画素CMOS、

ライブビュー搭載世界最小
最軽量デジタル一眼がいいです。

私の場合、オリンパスが軽くて使いやすくてお勧めです。

• 回答者:恵理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと、NIKONなので、デジタルにしても、当然、NIKONとなりました。
大昔の今じゃ作ってないレンズでも、使える
同じマウントとなってる点がベストです。
新しいレンズは、古いカメラ(スチール)には使えないケースがありますが、
逆はありません。
ただ、自動XXって言う機能は当然働かないんですがね、、
でも、30年も40年も前のレンズが、最新機種でも使えるって言うのは嬉しいです。

本当に昔のレンズは、今ではないような、
広角の補正機能があるもの
ジャバラ式のもの
等、沢山の特徴のあるレンズが、、、面白い世界に浸かれます。

是非、NIKONワールドに来て下さい。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算によって決めるのがいいのですが、ざっくりニコンとキャノンの特徴をいいます。
ニコンのレンズの描写は硬い(シャープに写る)
キャノンのレンズは柔らかい(人の肌がボケてキレイ)
パソコンにつないで操作するソフトはキャノンの方が動作が軽くて一応全部ついている。
ニコンは動作が重く一部別売り。
ニコンはNASAが認める公式なカメラメーカー
ニコンは戦艦大和の砲台の距離計を作っていてレンズのマウントを変更しない職人気質なメーカー。
キャノンは逆に途中でマウントを変更して古いものは切り捨て新しい物を取り入れるメーカー。
デザインはニコンはジウジアーロの角張ったデザイン。
キャノンはルイジコラーニの丸っこいデザイン。
以上がざっくりですが特徴です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーがいいですね。
薄型やデザインがとても気に入ってます。
使いやすさでもソニーかなと思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がNikonユーザーだからと言うのを差し引いても、レンズと画素センサー性能のバランスから言えばNikonがお薦めです。無駄に画素数を増やすのでなく、高感度耐性を考えた上での画素数なので他社と比較して高感度での撮影に強いのが特徴です。
また、故障が少ないというのもNikonの特徴ですね。私は銀塩(フィルム)の頃からNikonを使っていますが、8台のNikon一眼(デジタル含む)を使って故障らしい故障は1台だけが「フィルムカウンターのリセットが利かなくなった」だけです(撮影に特段の支障はきたさない) 現在持っている銀塩カメラ(NewFM2)も、20年以上自分で手入れしているだけでも何ともなく撮影出来ます。耐久性の高さは折り紙付きと言えます。
他には、APS-Cサイズの画素センサーの機種と35mmフィルムフルサイズの画素センサーの機種を選べます。もちろん、フルサイズは最も安い機種でも(ボディのみ)20万円台半ばにはなってしまいますが。

あとは、SONYはまぁまぁかな。SONYと言う事で耐久性に不安(SONYタイマー?)が無い訳ではないですが、カメラとしての出来はまずまず。元々がコニカミノルタ(旧ミノルタ)の「αシリーズ」をそっくり買い取ったものなので、開発陣もコニカミノルタから移籍しています。若干レンズは高くなりますが、ZEISSレンズの描写力は魅力的です。また、レンズについてはコニカミノルタブランドのαシリーズ用レンズもそのまま使えるので、ミノルタAF用というレンズを中古店などで探すことも可能です。
SONYもAPS-Cサイズの他に1機種ですがフルサイズ機があります。
ちなみに、Nikonデジタル一眼レフのCCDやCMOSセンサーは、仕様をNikonで設計してSONYが製造した物です。

Canonは、EOSになってからかなりひどくなってしまったと思います。EOS以前も「AE-1/AE-1P」「AL-1」「AV-1」「A-1」の「Aシリーズ」は100%の確率で「シャッター鳴き」が起きるカメラでした。それでもEOSよりは数段上です。唯一、「F-1」「NewF-1」だけはきちんとしたカメラでしたが、これはプロユースとも言えるカメラで、一般の写真愛好家が簡単に買える値段ではありませんでした(EOSデジタルで言えば「1Ds Mark III」みたいな物) CanonもNikonとSONY同様にAPS-Cサイズ機とフルサイズ機があります。が、致命的なトラブルを起こす事があるのでお薦めしません。運が良ければトラブル無しで使えるかもしれませんが、EOSはトラブルが起きることを前提に使うべきと思います。
何故にトラブルが多いのかは以下のリンク先の記事を読むとよく判ります。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

===補足===
追記です。

カメラボディのデザインに関することを書かれている回答がありましたが、Nikonが「ジウジアーロのデザイン」なのは事実ですが、EOSは「ルイジ・コラーニのデザインではない」と言う点で間違いです。
コラーニがキヤノンと組んでデザインをしたのはMFの「Tシリーズ」と言うカメラの頃で、「T90」と言うモデルがコラーニデザインと言われています。しかし、実際にはコラーニのデザインでは「レンズ交換が前提」である一眼レフとしては成り立たない物(現在のネオ一眼デジタルカメラに近い)であったため、キヤノン案を主体に一部(ペンタカバー前面)だけコラーニ案を取り入れた物となりました。「T90」のデザインが「EOS 1」や、現在の「EOS 1D」「EOS 5D」との類似性があるためにコラーニデザインと思われているようですが、実際にはT90ですら「類似コラーニ(コラーニ的な)」くらいのデザインでしかありません。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしレンズ等を先に持っていなければ
ニコンをお勧めします

キャノンは 普及していますが 買ってからいろいろな不具合が出てきます
修理等はきちんとしてくれますが きちんとした完成品と言う感じではなく
ユーザーに渡してチェックさせている感があって
自分では使っているのですが 本当なら(高価なレンズを買ったので
買い替えができない)メーカー変えたいと思うぐらいです

===補足===
すみません
どちらかと言うと消去法です

デジ一は CANONとニコンが選択肢の中にあると思いますが
CANONがあまりにも不良部が多かったもので
使いやすいと思います

• 回答者:CANONは 故障多いい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは大変ですね。
どうして、ニコンがお勧めなのかも伺いたかたっかです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る