すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「おたく」は、最低限、その対象関連のグッズをコレクションをしていないと、「おたく」と称されないと思うのですが、そんなことないですか?
 たとえば、知識は精通しているだけでは、「おたく」とは言われていないような気がします。私はプロ野球が大好きで、知識はかなりあると自負していますが、コレクションなどは全くしていないためか、「野球おたく」とは言われたことがありません。少し残念な気もしてます^^;

  • 質問者:ようと
  • 質問日時:2008-12-17 00:20:13
  • 0

並び替え:

そうですね。
誰もが「おたく」だと私は思うのですが、どうでしょう?
『私はおたくじゃない!』と言う方もいらっしゃるかも知れませんが^^
その、批判する方も「おたく」だと思います。

ようとさんはおたくだと思いますよ。
「野球おたく」その他にもあるかも知れませんね♪

  • 回答者:ふふふ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その道を極めた人を「オタク」と呼ぶ気がします。
集めるだけではコレクターだと思うので。

ひとつの事に関して極めて詳しいことがオタクではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか面白い疑問ですね。
確かにコレクションがある=オタク ではないようですね。

知識も経験も深く、それに関したコレクションがあり、尋常ではないレベルで日夜それに没頭していると、オタクと呼ばれるのかもしれませんね。マニアやコレクターとはちょっと響きが違いますものね。

私は辞書オタクらしいんですが、やはり辞書は大きいし、重いし、高いし、場所をとるので、ほしい辞書を全部買うわけではありません。(図書館で利用します)しかし、辞書を1Pずつ読んでいると、「オタク」といわれます。尋常ではないと思われているようです。

日本全国はもちろん、海外まで野球を見に行ったり、ボーナスも全て野球関連に費やし、普段着は野球のユニフォーム、生活全てが野球中心になれば、見事「野球オタク」の称号がいただけるかもしれませんね。
野球ファンは大勢いますので、オタクと称されるには、かなりの努力が必要かもしれません。がんばってください。

  • 回答者:おたく之一 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グッズをコレクションするだけが「おたく」ではないと思います。
対象関連の知識に精通しすぎてる人も「おたく」の部類に入るような気がします。
野球はどちらかといえば「おたく」より「マニア」という言葉がピッタリのような感じです。
周囲が認めなくても自分自身が思ってれば、それだけで充分だと思います。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おたくという言葉が一般的にあまり良い意味に受け取られないので、
野球おたくと言われなくても良い気がします。
どうせなら、野球マニアとか^^
でも、知識に精通していて、そんじょそこらの野球ファンと一緒にしないでくれ!
てくらい野球のことに関して自信があれば、自ら自負してもいいと思います。
だって、そのことに関してなら任せろ!なくらい物凄く大好きってことなんですから^^

  • 回答者:隠れオタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクが、一般化する前からオタクである立場から言わせてもらいますと、グッズを集めるだけがオタクではありません。
その分野、たとえばアニメや漫画に詳しく知識のある方もオタクに入ります。
マスコミによって、グッズを集めるのがオタクであるかのように報道されて以来、世間一般ではグッズを集める人がオタクと定着してしまいましたが、実はオタクと一般化する前から、グッズを集める人も、その専門分野に知識がある人もオタクという分類に入ります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「野球」っていうのがメジャーなジャンルですからねぇ。
ファン層も幅広いし、ある意味健全な「スポーツ観戦」ですから。
そうとうなコレクターしてる人でも、なかなか「おたく」とは呼ばれないと思いますよ。

逆に、アニメとかアイドルとかだと
たいしてコレクションしてなくても「○○が好き」と言っただけで
「おたく」と呼ばれてしまうことがあるかと思います。

  • 回答者:・_・ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクとはある種のマニアの事だと思います。
コレクターであるかどうかはオタクの条件ではないと思います。
では、オタクとは何かということになるのですが。当然定義は簡単ではありません。もしオタクという言葉の語源に遡るのなら、それはのちにオタクと呼ばれるようになったマニア達が、相手の事を名前で呼ばずに「お宅」と言っていたことによる様です。これは相手の事を名前で呼ぶような個人と認識せず、例えば阪神ファンとか、鉄道マニアとかそういうレッテルで区別していたということに起因すると思います。
つまりオタクとは、コミュニケーション能力にやや難のあるマニア達の事をそう呼んだ蔑称です。
現在、意味はややズレていると思いますが、最初から今に至るまでコレクターという限定的な意味は含まれていないと思います。

  • 回答者:TK (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりの知識があれば「おたく」と呼ばれる事もあると思います。

私の彼は関連グッズなどは特に集めていませんが
とにかく映画が大好きで、子供の頃からかなりの本数を見ています。
内容はもちろん、公開年や監督、原作者なども覚えているので
まわりに「映画おたく」「映画博士」などと呼ばれていますよ(笑)

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グッズの所有の有無でなくそのものに対する
熱意とかなんだという気持ち的なものが大きいのではないかともいます。
話をすると、すぐその話になる
時間があるとそのこを考える
なんてことが自然にでるのが「おたく」の兆候のような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グッズを集めるだけが おたくではないと思います
その道?に精通している人を おたくと呼んでいるので
そう言う、意味では、私も おたくです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは鉄道が好きで世間からは「鉄道おたく」と呼ばれるかも知れません。
でも、特にグッズをコレクションするなどはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識だけでもマニアックな知識であれば充分オタクの称号を得ることができると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、思うのですが、オタクの定義はさまざまであって
いいと思います。
タレントでオタクというと、「やくみつる」さんがそうかなと思います。
タレントの髪や、使ったストローなど、何だか色々蒐集していますね。

ある知識に精通していれば、グッズなどなくても○○オタク、○○マニアとして
称していいと思うのですが・・。

質問者さんが野球に精通しているなら、それはそれで立派なことです。
グッズなどなくても知識が豊富ならオタクを陵駕している気がしますね!

  • 回答者:それぞれ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いですよ。
知識だけでも充分にオタクとして通りますよ。
モノを持っているから凄い。って事は無いですよ。
僕はガンダムオタクですが、全てのモノを持っている。ってわけではないですが
凄く色々な情報に精通しています。
しっかりと話せるのでアキバでオタクとして認められています。
なので コレクションが無くても知らないような知識を話せるのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る