すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

網戸の汚れが気になります。気温も少しずつ上がってくるので、窓を開ける機会が増える前にキレイにしないと、とものぐさな私も痛感しています。簡単に網戸をキレイにする方法を教えて下さい。できれば、自分の背丈よりも大きい網戸の手入れ方も併せて紹介していただければ、助かります。

  • 質問者:のんびり系
  • 質問日時:2008-04-30 11:41:37
  • 0

お住まいの地域によっては散水だけでは綺麗になりません。
(排ガスなどの油っぽい汚れ)

使うのは、柄の付いたスポンジとカーシャンプーです。(シャンプーワックスが良い)
(ブラシは傷めたり、引っかかったりします)
たっぷり泡立てたシャンプーで最初に内側を軽くこすり、サッシを閉めます。
外側からはゆっくりしっかり擦りましょう。
ついでにサッシも洗います。

最後に流水で洗い流します。
強い水流は必要有りません。

真っ直ぐでは無く、斜めから水流を当てた方が綺麗にさっぱり落とせます。

ワックスの効果で、暫くは水流だけで綺麗になり、ガラスの汚れ方も違います。

力も水圧も必要有りません。

  • 回答者:亀 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

水が使えれば、窓をしっかり閉めてから
水だけで洗ってもしっかりと水をかけるだけでもいいと思いますが
使用できなければ、新聞紙を裏に当てて、掃除機で吸うのもお勧めですよ。

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機で吸えば結構キレイになります。


めんどくさいかな・・・

  • 回答者:なっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

不精者の私はいつも散水です。
ハウスクリーニングの人に教えてもらったのは
散水しながら洗車用のブラシで洗う方法です。
三分もあればバルコニーへのはきだし窓の大きな窓も網戸もきれくなりなすよ。

  • 回答者:よっつ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガラス扉をしっかりと閉めて、庭用のホースで水を掛ければきれいになりますよ。

それ以外の方法といえば、掃除機を利用して吸い込むくらいしかないでしょうねぇ。

晴れている日を狙って散水するのがベストだと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もつい目をそらしてしまっていますが病気をしてから主人がやってくれてます。今回は家の前の家の網戸掃除をお知らせします。雨が降ると必ず網戸がはずされベランダにたてかけてあります。それで雨がやむとさっとホースでながすだけみたいです。見た目はとってもきれいですが一度ためしてみては・・。ちなみに私がやってたときはハンデイモップでサッサとすませてました。

  • 回答者:ぺこりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものぐさなので、普段ははたきでバサバサやっています。汚れがひどくなったらウエットタイプの掃除シートでふきます。けっこうすっきりします。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も園芸用のホースで一気に水をかけるだけです。

  • 回答者:mihoring (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

外からホースで一気に水で流す!
外せるのなら外して両面を綺麗に水で流して干しておけばOKだと思います。

  • 回答者:なんなん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

先端がブラシ状になった掃除機の吸い込み口(はぼき)を使って吸い取っています。
既に書かれているように網の片側に新聞紙などをあてて吸い取ると効果的です。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジェットスチームは除菌にもなり、みちがえるように綺麗になりますよ。

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

網戸の外側に新聞紙をあてて、内側から掃除機で吸い取ります。新聞紙をあてると、そのまま掃除機をかけるより吸い込みがよいです。そのうえで、みなさんがおっしゃっているような方法で掃除すると、一層きれいになるとおもいます。

  • 回答者:みん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェットスチームで掃除すると簡単で綺麗になります。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものぐさは私と同じです。
簡単な方法はホースで水をかけるのが簡単です。
ホースの先を少しつまんで勢いのよい水を上から下に満遍なくかけてください。
これをやるとガラスも一緒に綺麗になるので試してください。
水が少しもったいない気もしますが。
網戸ははずさなくてもよいのでお試しを。(ガラス戸はちゃんと閉めてやってね)

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

網戸をはずして
ホースの水を丁寧にかけながら
ブラッシングします。

その後良く乾かしてセットします。

  • 回答者:パプリン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

裏側から新聞紙を貼り付けて、薄めた洗剤を吹き付け、スポンジや雑巾などでふき取りますと片面からだけでも両面綺麗になりますよ。

  • 回答者:松井棒 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る