すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

網戸の修理の仕方分かりますか?
場所は風呂場(戸建の2階)で、上下に上げ下げするタイプの窓です。
子供が強く押して、網戸を押さえるゴムが外れてしまいました。
やはり業者に頼むしかないでしょうか・・・

===補足===
網戸の修理の仕方は分かります。
問題はこの網戸の外し方。上下に上げ下げするタイプだからか、普通に持ち上げただけでは外れないようです。

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2009-07-21 16:35:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答を参考に、取り外すことができました。
外したはいいけれど、つけるのも大変で・・・しかもねじを一本紛失しました。
ホームセンターに同じねじがなければ、やはり業者にSOSを出すことになりそうです。

並び替え:

以前、住んでいた家の台所の窓の網戸が上下に動くタイプでした。

はずして網戸を掃除したことを思い出しました。

上下に動くということは溝にはめ込んであるということですよね。

よ~く見て、枠に突起物がついていませんか?

もしついていれば、細い薄い固いもの(工具の先が平たいものとか)を溝に差し込こんで突起物を溝からはずそうとしてみる。

あるいは、

網戸は、窓枠ができてあとからはめ込んで取り付けたはずです。

どこかしらに、たとえば、枠の上部とか下部に目立ちにくいネジなどがついていませんか?

どうしてもダメなら・・・業者にSOS発信・・・するしかないかな。。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねじを発見しました。私の力では全部外すことは出来なかったのですが、外せそうな隙間ができました。

サッシにメーカーの名前と型番を書いたシールが貼ってあるはずです。
それでメーカーに問い合わせをすれば分かると思います。

  • 回答者:taka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シール貼ってありました。自分ではできそうも無かったら、そうします。
風呂場の窓のシールはかびてしまっていたので、普段の掃除って大事ですね。。。

まず、その網戸の外し方分かりますか?
外せないとかなり難しいと思います。
あと、アミ押さえのゴムが外れたと言うことなので、
網は張り替えた方が作業はやりやすいです。
枠より少しはみ出すようにして引っ張りながら、
アミ押さえゴムを押し込んでいくので、
周辺に余分がないと作業が難しい、
というか無理だと思います。

念のため、作業方法のページを貼っておきます。

http://www.komeri.com/howto/html/00050.html

難しいと思ったら、
無理せず業者や、ハウスメーカーに相談した方がよろしいかと。

===補足===
うーん、そこが一番難しかったりして(笑)
サッシメーカーとか分かれば解答付きやすいかも。
とりあえず、
トステムのページを。
http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/sash/a2_02_7.htm

網戸自体に外し方の説明ステッカーがあるかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の書き方が悪くて、すみませんでした。。。
網戸の外し方を教えてください。のほうがよかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る