すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

誕生日は当日にお祝いをして、ケーキを食べるのに、なぜクリスマスは当日ではなく前日(24日)にお祝いしてケーキを食べるのでしょうか。
何か理由があるのか知りたいです。
わかる方教えてください。

また、「私は24日ではなく25日に食べるよ!」という方もいたらコメントお願いします。

  • 質問者:Ryo
  • 質問日時:2008-12-17 16:02:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ふとした疑問でしたが、ちゃんと理由があるのですね。
とても勉強になりました!
皆様ありがとうございました!!

現代と違って、昔は一日の始まりが深夜0時でも朝でもなく、夕方だったらしいのです。
つまり24日クリスマスイブはクリスマスの前日の夜ではなく、クリスマスの夜ということになるのです。
25日の夜は翌日の夜ですね。
ですから24日にクリスマスパーティーがきている訳です。
宗教的な儀礼など昼間の行事は25日ですね。

  • 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ユダヤ暦では日没すると日付がかわったと見なすからです。
24日の夜は、次の日にカウントされるからです。昼間はカウントされません。

私は都合によっては25日に食べます。

  • 回答者:みにまりすとプログラム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方食べます。
詳しい宗教的事情はこの質問のおかげで初めて知りました。
ありがとうございます。

24日は夜までパーティをします(家族でささやかに)
25日はお昼子供の友達を呼んでケーキやお菓子を食べてもらいます。
お菓子作るのがすきなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24日の夜から25日がクリスマスなので24日でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス・イブのイブはEvening(夜)の省略形です。
昔のユダヤの暦では日没が一日の境目だった為、12月24日の日没から25日の日没前までがクリスマスです。
なので25日の夜にケーキを食べるとしたらクリスマスは終わってしまいます。
それで24日に食べるようになったと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る