すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日銀による為替介入はありうるとおもいますか?
円高がだいぶ進みました。

===補足===
根拠もお願いします。

  • 質問者:質
  • 質問日時:2008-12-17 16:24:07
  • 0

可能性はないわけではないでしょうが、今のタイミングでは、やらないでしょう。

11月末まで、通過インデックスで見た場合、ドル高、円高、ユーロ安の状態で、12月に入り、ドル高が是正され始めたばかりなので、介入するとしても、もう少しは様子をみると
思います。

米国がゼロ金利政策に突入したので、今後は、量的緩和政策に動くと思われますから、やるとしたら、その後だと思います。

  • 回答者:劉龍 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹に落ちる回答ありがとうございます。

並び替え:

80円くらいが標準だと榊原が言っていましたね。実際の経済状態を鑑みた場合は、80円台も普通だと言うことなのでしょう。だから、しないと思います。

  • 回答者:ロスカット三昧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすると思います。
もう公定歩合も1回しか下げれないし、為替介入以外円高を止めることはできません。
経団連の圧力に負けて動きそうな気がします。

ただドルベースだけでなく、他の通貨との兼ね合いも大事なので、ユーロからも目が離せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないみたいですよ。中川財務・金融大臣が本日の会見で、
・現時点で介入は考えていない
・今日の円高は急激な円高でもなく、悪い円高でもない
と発言したそうですよ。

===補足===
中川さんが為替介入は考えていないと発言したのは午前中でしたが、多分午後からだと思うのですが、一部の報道社に対して「政府として為替の急激な変動を含めて必要な対応をとる」と発言したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、速報ありがとうございます。

現状でしても、無駄。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る