すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人が寒がりです

エアコンの設定温度をあげたがるのですが出来るだけ部屋にいるときでも服を着てもらって協力してもらっているのですが。。。

リビング13畳くらいだったら何度設定くらいが一般的なのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-17 18:09:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

エアコンを調べてみるとリビングよりも少し小さめ対応でした
主人と相談して少し高めの設定することになりました(25度前後)

やはりこのご時世
エアコンは結構電気代を使うと聞いたので主人がいないときは使っていませんし寝る前や出かける時などは早めに切るようにしています(笑)

とても参考になりました
ありがとうございました

うちは10畳で18℃にしていますが、十分あたたかいです。
気になったので調べてみたら、一般的には20℃がよいとされているようです。

エアコンが温度を感知する場所は本体の内部にあるセンサーですので、部屋全体の平均気温ではなく、周囲から吸い込んだ空気温度を測定しています。
なので設定温度=室温ではないようです。

また、室温が設定温度近辺になると、維持する状態で運転を自動的に弱めるようです。
そうすると外に流出する熱量によって室温は低下していき、エアコンはまた室温が下がると感知して運転を強め設定温度近辺まで上げを繰り返し、設定温度になるように稼動しているのだそうです。
そうなると設定温度を高くしたからといって熱い風が出るわけではないので、むやみに温度を上げればいいというわけでもないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

21度に設定をしています、
あとは厚着ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは20度に設定しています。
コタツも出しているのでそれくらいでも十分暖かく感じられます。
とても寒がりなら、湯たんぽをされてはどうでしょうか。
私も冷えが気になるときはお腹に乗せたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20~23度くらいにしています。
我が家は炬燵も併用しています。
なので、ある程度部屋が暖かくなったらエアコンはとめます

  • 回答者:この (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりの寒がりなので、23度に設定します。
エアコンよりも石油ユトーブの方が暖かくなりますよ。
最近は灯油の値段も下がってるし…

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は23度に設定してますね。
寒がりでそのくらいでないとつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20度ぐらいだと思います。

ストーブをつけたら、かなり温かくなりますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

21度か22度ぐらいがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは電気代が大変なので灯油ファンヒーターを21度に
設定しています。

家は10畳日本間ですが、21度でも薄着ですみますね。
さらに省エネモードで十分です。

下着は着ていますか?
今はいろんな下着がでていますのでそれを1枚きるだけでだいぶ違います。


13畳で隙間がない作りだと
エアコン温度は20度~23度が一般的ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽがいいですよ。
私は寒い時湯たんぽを抱え、首にタオルを巻いて生活しています。
こうすると、部屋を暖房しなくても、結構暖かいです。

  • 回答者:貧乏暖房 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の設定は19度です。
外気温に合わせて下げていきます。
真冬は17~18度で過ごします。(約16畳)

ご主人は日中暖かい環境で仕事されているのでしょうか?
その場合には身体が冬支度出来ないままになっているのでしょう。
厚着を止め、通勤時間だけでも寒さに馴染む様にして下さい。

広めの部屋では、エアコンに限らず暖冷房のムラが出来易くなります。
扇風機で微弱運転をして撹拌すると効果が有ります。
また、吹き出しは下向きでそこに扇風機を置きやや下向きで送ってください。
(通風ライン上に遮蔽物や邪魔になる物が無い様に注意しましょう)

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13畳くらいでしたら20度くらいでしょうか。
それで最初は「強」にして少し温かくなったら「弱」にしています。
それ以上温度が高いと今度顔や髪が乾燥してきますよね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは21度にしています。
今でしたら、20~23度で良いと思いますが、エアコンによって○畳用という設定があるので、たとえば、13畳なのに、10畳用エアコンを使ってるとかでしたら、少し高め設定という風に、エアコンと部屋の大きさで少し変わると思います。
暖かい服を着た上で、ちょうど良い設定というのは、良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの温度設定は機種によると思うので、微妙ですが、
室温が20℃くらいがいいのではないかと思います。
うちの場合はエアコンの温度設定と温度計の温度が違うのです。

あと、湿度が高いと暖かく感じるのですが、
加湿器はつけてますか?

温湿度計があるといいと思いますよ。


うちは室温は18℃でも加湿をガンガンしまくって
常に55%以上にしてます。
あまり寒く感じませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは20か21度で、ホットカーペットもつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で寄り添っていれば寒い冬も乗り切れます!
と書きたいところですが・・・・

エアコンの電源を入れるときの設定温度は23度にして
贅沢気分を味わい
23度になったら設定温度を20度に変更します。
そしてリモコンで風量をスイングルーバーにして
下向きの風を上下に撹拌して、部屋の下の方の温度を上げています。
20度の設定のままだと、立つと頭だけ温かいのに
座ると寒いという感じがなくなります。
最初に23度で温まれば、温度が下がるのには時間がかかるので
20度に設定変更しても、気がつかないことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ストーブですが21度ぐらいにしています。でもストーブの前にじっとしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは逆ですね家内が寒がりです。

エアコンの設定は20~23℃で、ガスファンヒーターも併用しています

同じ設定温度でもガスの方が床置きですので暖かく感じます

石油ファンヒーターも使っていましたがガスと似たような感じです
(灯油を入れるのが面倒なのと、灯油が高いので使用していませんが)

エアコンは大き目の馬力があるタイプですが

余り暖かいと感じないです(温度を上げても頭がボ~とするばかりで)。

一度ガスか石油ファンヒーターをご検討されてはいかがですか?

  • 回答者:寒いですね。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも13畳ですが20度設定です。
最初だけ灯油ストーブと併用で、温まったら
ヒーターは消しますけど、かなり温かいですよ。

もしかしたら体の代謝が悪くなってるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの対応畳数はあってます?
それでも20度が基本ですが
エアコンの温風は床に届くまでに冷えてしまいますし
同時に加湿器で湿度を上げてみてあh?
それだけでも体感温度はかなり違いますよ

===補足===
4行目慌てました・・・すみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は20度です。

室温が低くても湿度が高いと温かく感じますよ。

とはいってもあまり高すぎるとカビなどの原因になりますので50パーセントくらいで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では22度に設定しています
少し厚着をすれば寒くないと思います

  • 回答者:トン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る