すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、日ごろから「ええかっこしい」態度を取っていると関西では言われていますが本当ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 19:24:01
  • 0

「ええかっこしい」態度を取っているつもりはなくとも、関西の人からすると
「ええかっこしい」に映ってしまうみたいですね。
「〜だよね」「〜じゃん」などの標準語が「すかしている」ように聞こえたり、
また軟弱者っぽく聞こえたり。

東京で18年、大阪で7年、その後東京に戻った経験から言わせて頂きますと、
その根底には関西人の「東京コンプレックス」も関係していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西とくに大阪の男性はいいますね。
聞いていていい気はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。よく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キザな関東人なので多分本当でしょう。

  • 回答者:関東人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し方が「ええかっこしい」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人というより江戸っ子に多いです。

京都の着道楽、大阪の食道楽に対して
着る物、食い物に困っても義理は欠かさぬという意識が
絶滅品種の江戸っ子には残っています。
冠婚葬祭などに貧乏でも金を使うことに
「ええかっこしい」
という言葉は当てはまると思いますが
これは、江戸っ子の心意気というものです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
車道に飛び出しダンプに轢かれそうなった子犬をさっき助けてきました。

  • 回答者:ええかっこしいは命がけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々ですね。よく言えば「身奇麗」悪く言えば「見栄を張る」です。でも、本当の関東人、例えば東京の下町で3代以上住んでいる人達はみんな本当につつましく暮らしていますよ。関西の方もそうだと思いますよ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろのしゃべり方でそう思われているだけだと思います。
まあ中にはチョットこれはと思う人もいますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の人もいるのは確かですが、殆どの人はそうではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍が関東の人はそんなことないと思います
むしろ他から来た人がしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええかっこしいをしてるのは関東に住んでる本籍は遠くの人たちだと思っています。
関東といっても東京だけが関東ではありませんので。
東京の人は…という質問であればまた答えも変わってくると思います。
天気予報でも関東地方は東京だけを指してるわけではないことでおわかりかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょ。本当ではないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。私の周囲だけかもしれませんが。

  • 回答者:うに (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが、ローカルテレビでも
関東人のことをよくそう言っていますね^^;
「ええかっこしい」、つまり、スマートなヤツって
いう表現で言われています。

  • 回答者:ええかっこしぃやなぁ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の人から、そういわれたことがないので、関西で言われてるかどうか分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません

引っ込み思案な人が多いです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いっすね。 そんな言葉 あったような気がします。

「ええかっこしい」の奴は確かにいます。

  • 回答者:いい時代 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、有り得ないですね。 カッコ悪い人も山ほどおりますよ。

  • 回答者:まま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
男はキザで女はカマトトばかりです。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはそういうのもいますよ、わたしは違いますけど。
ブサイクなので自覚しております。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです
関西の方がやくざやさんみたいで怖いというイメージを持っている人が関東では多いのと同じです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますが私みたいに格好悪い人間も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
どっちかっていうと、いちびりかな?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこし本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事無いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る