すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

海苔の消化について教えて下さい。
子供たちが、白ご飯をなかなか食べてくれず、海苔で巻くとよく食べるので、うちではかなりの量の海苔を食べていました。そのまま食べるのも好きなので、
おやつにも食べたり。海草なので体によい物だと思い、特に制限していませんでした。
ところが先日、友人に胸焼けするからあまり沢山食べさせないほうが良いと言われました。そういえば、小学校の遠足時に先生に「車酔いする人は、みかんと玉子と海苔は食べないで来るように」と言われたのを思い出しました。
何人かの友人に相談したら、体に良いから沢山食べさせるべきだという人と、胃に良くないという人とに別れてしまいます。
私自身は沢山食べても胃にもたれるようなことは無いのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

• 質問者:ラベンダー
  • 質問日時:2008-04-30 16:22:21
  • 2

海苔JAPANのホームページに記載がありました。
http://www.nori-japan.com/question/question-index.html

味付け海苔や焼き海苔は一度焼いてあるので、特に消化に悪いということはなく、他方で、焼いていない乾海苔の消化率は高くないらしいです。海苔の消化率48%程度(50~70%との記載もあり)らしく、食物繊維が多く、藻類・植物類の細胞壁は堅く消化されにくいためとのことです(これは白子のりのホームページから)。他方で、成長のためによいといわれるカルシウムを豊富に含んでいることや、食物繊維豊富なのはよいことだと思います。
白子のりでは消化率を上げるために、ペプチドを含んだ商品を販売しているようです。
いずれにしても、偏食には注意するに越したことはないですよね。

• 回答者:はなと (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

海苔は消化のよくない食べ物といわれていますが、お子様が不調を訴える事がないのであれば今まで通り食べていても問題ないと思います。

• 回答者:韓国海苔も美味 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

味付け海苔の場合、
消化がどうこうと言うより、塩分のほうが心配!!

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

胸焼けはないと思いますが、食べ過ぎると確かに消化しない場合ありますね。。

• 回答者:BMW (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

胸焼けするかどうかは個人差だと思いますが、消化に良くないというのはあるようです。私の父が胆管癌の手術後に食事制限として食べてはいけないもののリストに「海苔」が入っていました。繊維を消化できないというのが理由です。

健康な人間の場合は、特に問題にならないのではないでしょうか。

調べてみたら、こんなQ&Aが見つかりました。
http://www.nori-japan.com/question/question-main1.html
・焼いてある海苔は比較的消化がいい
・1日に全形2枚を目安に
とのことです。

• 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

胃もたれするかどうかは やはり 人それぞれ?
私も 海苔で胃もたれしたことはありません。
でも 海苔は あまり消化には良くないそうですよ。
体に良いとされる物でも 食べ過ぎはよくないですね。

偏食にならないよう 海苔を野沢菜に変えて 巻いてみるとか ご飯に じゃこを混ぜて 小さいおにぎり(海苔なし)にしてみるとか・・・
ウチは案外 楽しんで食べてくれましたよ(^^)

• 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も海苔が好きで、毎日焼き海苔(大判)2枚食べてます。

しかし、食べ過ぎると消化せずに出てきます。
海苔は、消化しにくいです。

あと、もし腸が弱かったりしたら、腸への負担が大きくなるので・・・。
海苔は消化不良を起こしやすいです。

• 回答者:ねずみっこ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

適量がいいですよ。

何でも食べすぎは良くないです。

海藻類などに含まれるヨード分の取りすぎは、甲状腺疾患に影響することがあります。

何でも、ほどほどに。

• 回答者:サラマンダー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお友達はごま油たっぷりで味の濃い韓国海苔でも食べすぎて胸焼けしたんでしょうおそらく・・

適切な量ならなんの問題もありませんから気になさらない方がよいのでは?
ひとつひとつ過剰に反応したら何も食べる物が無くなっちゃいますよ♪

バランスのいい食事をしてればマイナスになるものなど無いと思います。

• 回答者:椎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

海苔は、栄養豊富です。しっかり食べても何の問題も無いと思います。

お子さんの発育にも好影響を与えると思います。

ちなみに、海苔には、豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維、必須脂肪酸等が含まれ、・・・健康増進、生活習慣病予防、最近では制ガン効果も言われています。

私も、海苔は大好きです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

焼き海苔であれば、毎日100枚とか食べるのであれば別ですが、1帖くらいまでであれば過剰摂取とはならないでしょう。
乗り物酔いとの相性は迷信だと思います。

• 回答者:オリジナル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

海苔はとても体によい食べ物です。ですが体によいというか必要な成分が含まれているとはいえ一度に大量に食べ過ぎるのは体内のバランスを壊す原因になるので良くはないでしょうね。食べ物に限らずビタミン剤や漢方薬などでさえ「さじ加減」を間違えると副作用が出る場合があるそうなので何事も摂りすぎず不足せずで生活するのが健康の秘訣ではないでしょうか。
これらは医師や薬剤師に聞いた話ですので参考になると思います。

• 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

子供の頃おやつがわりに大量に食べていましたが、問題なかったです。

ただ、あじつけが濃いとすごくのどが渇きます。また、食物繊維豊富なので、水分をたくさんとらないとおなかが張るかもしれません。

それに気をつければ特に問題ないと思います。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

海苔の食べすぎは「柑皮症」になるそうです。
ミカンを食べ過ぎると皮膚が黄色っぽくなる、アレです。
カロテンのとりすぎでなるそうです。(にんじんとか、かぼちゃとか)
一過性のものですが・・・。
「柑皮症 のり 」で検索すると色々出てきます。
一度覗いてみてはいかがでしょう。

あと、ノリを沢山食べると真っ黒い便がでるそうです。
あまり消化が良くないのかも。

味付け海苔は塩分なども含まれてますし、
どんな食材にせよ「食べ過ぎていい」というのはないと思います。
何事もほどほどに、では。

まずはおやつに海苔を出すのを減らす(止める)ことから始められては・・・。

• 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

海苔にも色々な種類がありますよね。
味付け海苔だと他の方が書かれているように
使われている調味料の問題があります。
あまり味の濃いものばかりを食べさせては
薄味のものを食べられない大人になってしまいますよね。
焼海苔や乾海苔の場合は特に味付けをされていないので、
そのまま食べる分にはよく噛めば問題が無いと思われます。
咀嚼の回数が少なければどんな食べ物でも消化に良くないですよ。
まずはよく噛んで食べるように注意するだけでも良いと思います。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

海苔で胃もたれがとのことですが、すべての食べ物においての共通事項として食品の製造方法や状態、食べる方の体調によって左右されます。
なので、海苔で絶対に胃もたれはないと言い切れません。

また、日頃食されている海苔ですが、製造方法や使用されている調味料等に特に注意されるのが良いと思います。板海苔や味付け海苔を作る際に使用される物質などのほうがどちらかというと心配ですね。

まぁ『適度』が一番だと思います。

• 回答者:kinono_ken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

海苔で胸焼けするなんて聞いたことありません。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べても問題ありません、わたしものりが好きでたくさん食べますが、胸焼けしたことありません。

• 回答者:キー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

海苔が身体に悪い事は全くないと思います。
お弁当のおにぎりに海苔を巻くなどというのは定番中の定番!
ただ味付け海苔など美味しいのですが
調味料も使ってありますので程ほどが良いかと思います。
余り食べ過ぎたりすると消化が悪くなったりする事も在るかと思いますので。

• 回答者:ちゃこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

1歳の娘はお腹がゆるい時、未消化でした。
海草だから消化しにくいのかもしれませんね。

食べすぎがどのくらいからかは個人差があると思いますが、
かなり与えているという事であれば、少し控えてみるといいのではないでしょうか。
なんでも適度に種類を沢山がいいですよ。

• 回答者:ピコリ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る