すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

私の子供はどの子も2歳くらいまで味海苔を食べるとお腹を壊していました。
ネットで調べたら、海苔は消化が悪いらしいのですが
それで食べたら下痢をするのでしょうか。
離乳食に海苔を勧めるサイトもあり本当の所がわかりません。
味付け海苔の味にお腹を壊す素材が入っているのでしょうか。
憶測ではなくそういうような話を聞いた事がある方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:ノリノリタイム
  • 質問日時:2010-05-19 10:18:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
原因は添加物なんでしょうね。
なるべく量は食べさせないようにしていますが
刻んだ少量でも便が普通ではなくなるのでふりかけも使えません^^;
恐るべし添加物ですね。だんだん慣れて来ちゃうんですね。

味海苔は添加物が強い場合がありますので
できるだけ味付けのない、焼き海苔や天然の青のりから始めると良いと思います。

まれに海苔に対してアレルギーを持つ場合もありますが
相当症状がひどくない限りは、体質は変わってきますので
小さいうちはあまり気にしすぎないで、少量ずつでも
食べさせた方が後々丈夫に育つとも聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海苔は消化が悪いので、体調が良くない時に食べると、
小さい子は(私が知っているのは1~2歳児)、
そのまま大便に海苔がでてきて、真っ黒になります。
おしりについた海苔をとるのは大変ですよね。

でも、体調の良い時には食べてもそうなることはなかったので、
なんでもほどほどがいいんだなと実感しました。

  • 回答者:保育園の先生 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔だけでも下痢をされますか?
私は大人ですが、味付けのりや韓国海苔の食べすぎでお腹を壊したことがあります。

どうやら、韓国海苔の場合は、油が原因だった感じでした。
しかし、海苔は確かに消化が悪く味付きだと塩分と化学調味料も多いので控えた方がいいかもしれません。

離乳食で海苔使う際も取りすぎは注意しなくてはいけないのかと思います。
味付けのりは離乳食後期から小さく刻んで少しずつがベストかと!

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小児科に勤めているものです。
食べ物のほとんどには防腐剤、香辛料などが使われています。
それが原因でヘ下痢になることは十分に考えられます。
ソース、私の勤め先の医師
「今の世の中、体に悪いものが入ってない食べ物なんてないよ、
 上手に付き合っていかなくちゃ」

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る