すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

身長が伸びるときに骨がきしむとか痛くなると聞いたことがありますが、経験なさった方にお聞きいたします。

痛んだとき、どうしましたか?湿布とかなにかで処置をしましたか?

また、あまり痛いので病院に行ったほうがいいかどうか聞きたいと思います。

  • 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2008-12-17 22:32:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答してくださった皆さんありがとうございます。

子供のころ、眠れないくらいに膝が痛みました。
親が心配して何度か病院に連れていったそうですけど、そのたびに「成長痛ですね」と言われるだけで、なにもしてくれなかったとのこと。
中学卒業するころにはまったく痛みはなくなったので、成長が止まるまで我慢するしかないのではないでしょうか。
私の痛みには波があったので、痛みの引くときに眠るよう努力していました。
不思議と夜にばかり痛むんですよね。
湿布はあまり効果ありません。
手でもむと、痛みがやわらいだような気がしました。
(気がしただけかもしれません。母がもんでくれたので、安心しただけかも)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校で働いていた時、

成長痛をうったえる小学生、特に4,5年多いです。

あまりに痛がるので湿布をはったりしていました。

気休め程度ですが。

病院へ行く必要はないと思いますが、

心配であれば行くといいです。

安心ですので☆

  • 回答者:桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生のときに背が急激に伸びて膝が痛かったですが
特に何もしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、成長痛で足の付け根が痛くなり座ることも出来ないほどになりました。
私の場合は2週間ほどで治まりました。湿布などを貼ってみましたが効果はよくわかりませんでした。
あまりに痛ければ病院で検査してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときに腰を痛めました。

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時、膝が痛くなり、病院受診しましたが、成長痛だといわれました。
痛みが強いなら、念のため、病院受診した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときに、よくひざの辺りの骨が痛くなりました。
親に話したら、急激に骨が伸びているんだよっていわれ、我慢できないほどの痛みではなかったので、何もせずにいました。
あまり痛いようでしたら、病院にいったほうがいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

13歳の息子がいますが数週間前に成長痛で足が痛くて
歩くのもしんどいと言っていました。
モモのあたりがすごく痛かったそうです。
しかし成長痛だと分かりましたので病院に行かず様子を見ていました。
今では全く痛みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは中学1年生のとき、成長に伴う病気である「オスグット=シュラッター氏病」にかかってしまいました。

脚が痛くて歩けないほどでした。

とにかく病院に行くといいです。
わたしもその時は病院にいかなければ病気に気付かなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成長痛ですね。
娘が今11才なのですが、8才頃からよく足が痛いと言っています。
疲れてくると特に痛むらしく、病院にも連れて行きましたが、特に治療法はなく、ゆっくり休ませて、たっぷり睡眠をとらせる様に言われました。
その後も娘は、すくすく伸び、今度は足だけでなく、ひざの下にこぶの様な物ができました。打ち身のようで、曲げ延ばしをすると痛むと言います。
病院に連れて行って、レントゲンを撮ったら、ひざの下の骨の部分が少し炎症を起こしているとの事でした。これも成長の過程のひとつで、この部分の骨は、成長が止まるまでは、柔らかいそうです。
これもまた特に治療の必要はなく、軽い痛み止めと痛い時は、湿布して下さいと言われましたよ。
成長が止まるまで、この膝の下の骨が痛む子もいるのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身長が伸びるときに骨がきしむとか痛くなるというのは嘘です。痛みがあるということは、身長が伸びるからではなく何か不具合があるからです。
 あまりに痛いのであれば、早く受診して下さい。原因が解りませんから、下手に何かをすることで悪くすることがありますから、痛みが出ないようになるべく安静にするのがいいですね。

  • 回答者:yuma (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嘘ですか?!

膝が痛かったので、打ち身かなと思い病院に行ったら「成長期だから」と言われました。
湿布をもらって貼っていましたが効果はあったのかは覚えてません(^^;)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、膝が痛みました。
先生に言って体育の時間は無理な運動はせず、サポーターを付けました。
あまりにも痛いのなら病院に行くのも一つの方法ですが、シップを処方されるだけかもしれません。
良ければ一度、保健室の先生に相談してみたらどうでしょう?
親身に話を聞いてくれますよ。(先生によるのかな・・・)

  • 回答者:見学 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛かったですね。
膝が一番きました。病院行きましたが、大してよくならなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時によくなりました

温めて、父にマッサージしてもらいしのいでいたような記憶があります

あまり痛いようなら、病院に行ったほうが安心だと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛いですよね。。
私も眠れないくらいでした。

私は病院には行かず湿布を貼って対処しましたよ。

病院に行っても塗り薬かシップの対応だと思います

  • 回答者:ぴ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

膝がめちゃくちゃ痛かったです。

===補足===
病院に行ったら心配ないといわれ
湿布だけ出してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る