すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の小指を骨折しました。病院に行きズレているのを治してもらい、今は編目のカバーみたいなのを
横の薬指と一緒に固定しています。しかし硬いものでもなく、ぶかぶかして外れます。
(「外れたら自分ではめて」と医師に言われました)
湿布や飲み薬などはありません。

そろそろ骨折して1週間、処置して10日が経つのですがいまだに痛いですし、
多少腫れています。
あまり治ってるって感じがしません。
確かに歩けるまで1ヶ月とは言われましたが、処置としてはこんなモノで良いのでしょうか。
以前同じ箇所を骨折した方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

• 質問者:左小指
  • 質問日時:2008-11-28 07:36:59
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

だいたいの処置などわかりましたのでこれにて終了します。
間違った処置ではないものの、皆様の処置と比べ程度も違うかもしれませんが、
多少不安も感じましたので来週の頭の通院日に聞いてみたいと思います。

皆様ベスト回答にしたいですが、再度補足戴いた方に。
他の方には拍手で。
どうもありがとうございました!

小指自体を折られたのですか??それとも、小指の付け根当たりでしょうか。私の母が、付け根より手前を折りました。大体同じ様な処置です。で、母は68だったので、治りは少し遅いかも知れないと言われておりましたが、随分長い間痛んだ様です。少なくとも1ヶ月は、松葉杖で、負担を軽減する様に言われて居ました。最終的に、2ヶ月程で、ほぼ完治しましたが、神経痛とでも言うのでしょうか、それから、3ヶ月程は、痛みと、違和感が残っていた様です。
ちなみに、母は、先生の言う事をあまり聞かず、面倒だと言って松葉杖をあまり活用しなかった為、少々足を酷使したきらいがあります。その為、先生に、しっかりギプスと足首まで包帯を巻かれる事になりました。
骨が付いても、暫くは、痛みを感じるかと思います。

===補足===
最初は、たまたま私が実家に帰省している時だったので、殆ど動かないだろうという事で、湿布をして、終わりだったんです。骨折イコール、ギプスと思っていたので、理由を聞いた所、この辺の箇所は、ギプスを当てても、あまり役に立たないのだそうです。ですが、先生の意志に反して、母はこと有る毎に動いた為、松葉杖を言い渡され、それも面倒だと使わなかった為に、負担を軽減するという意味で、ギプスをしたのですが、これが逆に子説の箇所に響いて、慣れるまでは、痛みの為、動けなくなりました。結局、動かなくなったので、役には立ったのですが・・・・・多分、1ヶ月は、本当に動くのを避けた方が良い様ですよ。母は高齢ですが、一家の主婦です。そして、主婦は、思って居る以上に、動き回っているのだと思います。
その上、お仕事をなさって居るのでは、なかなか治りませんよ!
せめて、松葉杖を利用する事を考えた方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝から回答ありがとうございます。
どの箇所かは説明がありませんでした。
聞かない私も悪いんですが言葉足らずのドクターなので一度他の件では
通院をやめたのですが、今回は歩けなくて仕方なく近くの病院に行きました。
私も1ヶ月は歩かずに2ヶ月で完治と言われましたが、でも仕事をしていますし、
家事もあるしで、どうしても歩きます。松葉杖も荷物が持てないと理由で断わりましたし・・・。

rekochat様の回答、参考になりました。少し大人しくした方が良さそうですね^^;
ありがとうございました。

補足:

補足まで頂きありがとうございます。感謝です!
そうなんですよ、事務職や家事って思ったより動いてるんだなぁと実感。
さすがに外の用事は・・・それでも3回、車に乗ってですが、郵便局に行きましたか^^;
(左足なんで車は乗れるんです。通勤も車で)
次回の診察が来週の初めにあるので、様子をみて松葉杖のレンタルを申し出ます。
ただ両手に腱鞘炎があるのでそのへんで躊躇してますが、その部分も踏まえて相談してきます。

並び替え:

夫が約2ヶ月前に小指をぶつけて、次の日に貼れと痛みで受診してみたところ
完全に折れていました。
その日は、痛み止めと胃薬が処方されました。
暫くは折れた骨からの骨髄液等が原因で腫れるので包帯でぐるぐる巻かれていました。膝下くらいまで。
「すごーい大げさ」等と笑いましたが折れているので本人は相当痛がっていました。
松葉杖もついていました。

腫れが引いたときギブスをして帰ってきました。
ギブスは約1ヶ月で取りその後は固定具と包帯でした。
その間も痛み止めは出ています。松葉杖も使っていました。

いまは松葉杖はなくなりましたが小指を当てないように歩くので、大変そうです。
後約1ヶ月。果たして無事についているのかが気になります。

>硬いものでもなく、ぶかぶかして外れます。
が気になりますね。しっかりと固定した方がよさそうです。
痛み止めも出ないのはつらそうですね。
病院をお変えになったほうがいいのではありませんか?

• 回答者:早く治して (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く治してさんのご主人の方がすごく大変そうですね。
お大事になさって下さいね。

ぶかぶかしたカバーはさすがに気になるので自分で軽くですが包帯で固定しています。
でもしっかり巻いた方がいいかも・・・。
靴を履くときはソックスを履くようにも奨められました。
これが固定の意味かもしれませんね。
と言った具合になんか言葉足らずのドクターなんです・・・・。
それで気になってこちらに質問した次第です。

病院は変えたいんですが、田舎の為よそは少し遠くなってしまうのと、
それでも口コミでは評判が良いのです。不思議です。
もう半年もしたら引越しするので「まぁこの病院でいいか」と言った感じですが
1ヶ月経ってもダメそうなら考えた方が良さそうですね。。。
回答ありがとうございました。

私は足の左の薬指を骨折しました。(骨折と言うと大げさですがほんのちょっとです)夜中に。
その時はまさか骨折してるとは思ってもいなかったので翌日仕事に行きました。立ち仕事です。
普通にぶつけたのなら1時間もしたら痛みは治まるのに、それがいつまでも痛みがあって、変だなぁ~?とは思ってましたが、家に帰って痛みがある足の指を見たら裏側が真っ赤になってたので慌てて病院に行って診てもらいました。
そうしたら、テーピングで隣の小指とまとめてぐるぐる固定しました。で、全治1ヵ月と言われましたが、翌日も仕事に行きました。
痛ければ湿布を出すと言われて、私は湿布とテーピングするためのテープをもらってました。
湿布のおかげか、真っ赤になってた足の指も平常の色に戻りました。
靴はさすがにそのままで使うとぎちぎちだったので少し大きめのものを買ってきて使いました。

この回答の満足度

お礼コメント

私も骨折とは思わず異常に痛かったですが予定もあって、そのまま3日間旅行に行ってしまいました。
旅行先で歩けなくなり現地の救急病院で処置(歩けるように患部をカバー)して貰い、
帰宅後診察してみれば骨折・・・。本当にびっくりしました^^;
骨折を4日放置して歩いたのが悪かったのかもしれませんね。

座布団様が書かれているとおり、来週の診察時までに痛みが取れないようであれば
湿布などを出してもらう様にお願いしてみようと思います。
未だに中指の付け根まで青色なので^^;

右足の小指と薬指を柔道していて、畳の隙間に引っかかりレントゲン写真を見せて頂いたら、千切れたように複雑に骨折していました。自然に治癒させるしかなく、松葉杖と靴が履けなくて草履で通いました。貴方のように、2週間余りはズキズキして腫れていました。完治までに1ヶ月余りかかりました。今は完治しましたが、骨折箇所は少し曲がっていますが、痛みなどはありません。

• 回答者:骨折 (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

複雑骨折ですか・・・・。ううう。。。。かなり痛そうです。
私もモノの間に挟まってひっかかって打ち付けたんですが、ズレてる程度で「骨折様」ほどではないと思います。
靴は運動靴を履くようにいわれましたが(固定の意味があるのでしょうが)、カバーがあって履けません。
ものすごく幅広の、かかとがかなり浅い靴を買ってきて貰って履いています。
やはり2週間は痛み、1ヶ月は我慢しないといけないんですね。わかりました。

私も右足の小指を骨折したことがあります。
病院では固定もしてくれず、湿布をはられただけでした。
ヤブ医者め~と思いましたが、固定しても仕方ないと
いわれ、そのまま放置しました。
しばらくは歩くのも痛かったですが、2週間くらいでほぼ
普通に歩けるようになりました。
左小指さんのお医者さんのほうが私のときよりちゃんと
処置してくれたと思いますよ。
歩くのが大変でしょうが、がんばってくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

早朝なのに回答ありがとうございます。
昨夜、そのカバーが夜中にハズレ(包帯で固定してたのですが^^;)、
痛くて目が覚め、そろそろ不安になってきたので質問しました。
あじさんの回答で安心しました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る