すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肩こりに悩んでいます。
空いた時間にストレッチをしたり、定期的にマッサージを受けたりしていますが、他にもオススメがあればぜひ教えてください。

  • 質問者:aki
  • 質問日時:2008-04-30 21:40:35
  • 0

お酢を飲むと血行が良くなり、肩こりの予防にもなります。飲みにくい方は最近では、サプリメントもたくさん出ています。

  • 回答者:レイコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も肩こりで苦しんでいます。週に1回ぐらいマッサージをしたり、ヒップエレキバンを使ったりしていますが、なかなか直りません。一番直るのはどうしても手を動かす水泳ですが、なかなかいけません。でも、何しろ運動することが一番だと思います。それと、意外と体のバランスが崩れていることがあります。一度整形外科等で見てもらうのも有効と思います。

  • 回答者:sato (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

水泳、キャッチボールなど肩を使う運動をしてみてはどうですか。あとパソコンなど目の疲れから肩がこるので遠くを見るなど目をよく休めてはどうでしょうか。

  • 回答者:ひでぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

視力は大丈夫ですか?
コンタクトレンズとか眼鏡とか使ってますか?
もし、度が合っていないと、これも肩こりの原因になります。

私はベンチプレスで肩こりは解消しました。
また、「ゲルマ・チタンボール」という商品は私に合い、これも効果がありました(価格は1,700円程度)。
肩こりグッズは、合う合わないの個人差があるようです。

  • 回答者:総督閣下 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりに悩まされていますが、ジムに行ってストレッチをするのと、筋トレをやっていくうちに少しづつ回復しているようです。
マッサージは一時的なものでいいのですが、毎回お金がかかってしまうので筋トレがお勧めです。

  • 回答者:sacchin (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

肩周りを動かさないためです。マッサージは一時的なものですよ。水泳が効果あるのですが、それが無理なら意識して肩まわりのストレッチ。毎日短時間でいいですから肩の筋肉をほぐすと軽くなります。

  • 回答者:ブラウィジャヤ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりがひどく、毎日湿布を張っていました。「コラントッテ」の首輪や腰ベルトを購入して身体を保っていましたが、禁煙してその肩こりはびっくりするほど消えています。

  • 回答者:みーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

カルシウム

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

平らな床、適切な大きさの硬い枕で効果が有りますが、最初の1週間から1ヶ月はとても辛いので、多分続かないと思います。こういう方法も有るという事で頭に留めてもらったらいいと思います。
 私は平床・硬枕をやっています。結構、楽に寝ています。夏は暑くないし。
http://www.nishikai.net/japan/6dai/heisyou.html

  • 回答者:プタイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

水泳は効きますよ。浮力の影響で無駄な力が入りません。

  • 回答者:アイティ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

血行をよくするといいですよ。

  • 回答者:りん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉をつけるのが一番です。女性は筋肉量が男性に比べて少ないため、こり症の人が多いようです。筋肉をつけることでかなり改善されますよ。

  • 回答者:マリン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチ位ではなくウォーキング等もっと本格的な運動をお薦めします。実は私も肩や背中が凝り易いたちなのですが毎日勤めて確り歩く様にすると不思議と治まっています。それでも直り難いようなら、日常的に姿勢が悪い可能性が考えられます。自分の姿勢を鏡に映したり第三者にチェックして貰う等して姿勢を確かめて見て下さい。若しかすると日常的に極端に肩を怒らせておられるのかも知れません。

  • 回答者:よしべえ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お風呂で半身浴がお勧めです。血行が良くなり、肩こりに効きます。
お風呂は肩まで入るという人が多いですが、半身浴の方が全身がじっくり暖まり、冷めにくいんです。
時間の余裕がないとなかなかできませんが、休日にでもやるといいかもしれません。

  • 回答者:ペンギン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠など規則正しいのは当たり前として、

わたしはやっぱりビタミンCをとるように心がけています。


実際肩こりがつらくて病院にいったら、ビタミンCをいただいたりしますからね!


あとは・・・リンパの流れにそってマッサージとかですね^^

  • 回答者:むむん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりに悩んでいますが、
・首~肩を冷やさない(=暖める)こと
・上半身の姿勢と、身体全体の重心の傾きに気をつける
ことで少しマシになってきました。
ちなみに姿勢チェックは変な感じがしたらすぐに家族に見てもらってます。
基本的には上半身(特に肩周辺)の筋力不足が理由なのですが、急にトレーニングをやると返って症状が悪化するので体操程度のものから始めるのがよさそうです。

  • 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなり慢性の肩こり持ちです。。。
本当に辛くなるとマッサージやストレッチも
効果ない時もありますよね。
そんなときは、首すじ、腕の付け根あたりを含めて
ピップエレキバンに頼ることが多いかも。。。
肩からわきの下を伝うあたりでかたい部分にはると
結構効くと思います。

  • 回答者:kokoro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肩こりに悩まされがち。
いろいろ試しています。

◇銭湯の電気風呂、家庭風呂での半身浴
◇アロママッサージ(とくにローズマリーやマジョラムスイート)
◇温湿布(電子レンジに少しぬらしたタオルをいれてつくります)
◇ゲルマニウムネックレス
◇ストレッチ 等々です。
やはり運動不足になったり、PCなど目を酷使したりすると
なりがちなので、そういうときはカラダをほぐすよう気をつけています。

  • 回答者:pureba (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わきの下をゴリゴリ揉むと、スッキリしますよ。
ぜひ。

  • 回答者:totomt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットパック。

なければ首の後ろに蒸しタオルをあてる。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

温泉でもみほぐす。効きます。

  • 回答者:くさつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つぼ押しはいかがでしょう?

手の甲、人差し指と親指の間、人差し指と親指の骨が合わさる付け根のところに合谷(ごうこく)と呼ばれるつぼがあります。
ここを触ったりもんだりするとかなり効果がありました。
右手なら左手の親指と人差し指で手のひらを挟むように押します。

他にも耳の所に方に効くつぼが集中しています。
ちょっと時間があれば揉めるのでとてもよかったです。

つぼは押すのが大変なら爪楊枝を5、6本輪ゴムでまとめたもので
軽くさわるだけでも効果があります。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しいフォームの筋力トレーニングで肩甲骨、肩周りの筋肉を強くする事と動きを良くする事で肩こりの悩みを解消しました。

  • 回答者:yoshiko (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、寝る前に焼酎の五合瓶やビール瓶を布団において
仰向けに寝て、背中の痛いとこに瓶を当て、腕を回したり、
まくら代わりにして、首にあて、首を回したり、
マッサージしています。
ま、一種の青竹踏みみたいな感じで、
結構、次の日、爽快ですよ~(^_^)v

  • 回答者:こげ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂に入ったときにシャワーで温水と冷水を交互に肩に掛けると結構効果がありますよ。

こっているほうの肩にまずは温水で1分くらい、その後、冷水を1分ほど、これを交互に5分くらい繰り返します。
最後は必ず温水で終わるようにしてください。

割と簡単ですが、私には効果的でしたのでよろしければお試し下さい。

  • 回答者:とーる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る