すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の大学の体育会の学生は、よく「自分は」という言い方をしますが、これは、いま話している相手のことを指しているのですか。それとも本人のことを指しているのですか。

===補足===
関西では、「自分」イコール「あなた」という意味です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 01:35:49
  • 1

う~ん確かに言われてみれば…。着眼点が素晴らしいです。
拍手入れておきます。

関西では…何言うてんの~自分 って相手を指して使うのを良く聞きますが
自分は~って 本人の意味で確かに使わない様に思います。

なので関東では、そういうのをTVで見た様な気もするので判断が難しいですが
ご本人の事を言われている場合が多いのかなと思います。

• 回答者:上手いな自分 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人のことです。
高倉健のマネだと思います。

• 回答者:ブルース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は本人をさしますね。
関東でも関西でも体育会系の学生は同じだと思います。
「自分」イコール「あなた」という使い方は、やはり関西だけでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼します。  自分 N体大の者です。  押忍!!

説明させていただきます。  関東では、自分は。 これを言う時は自分自身の事を指しています。

失礼しました。

• 回答者:N体育大学柔道部 押忍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東では自分のことを「自分は」と言います。でも、会社などで「自分は」を使うのはあまり印象が良くないみたいですね。
小論文などでも自分のことを「自分は」と書いたら、「私は」にしなさいと直されます。

関西ではそうなのですか。驚きました。関西の人と「自分は」という言葉を使って話をしたら、チンプンカンプンで、訳ワカメですね。

• 回答者:匿名の自分 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東では「自分」=「私」です。
自分というのはへりくだった表現なので、相手に対して使うのはどうでしょうか。
他地域では失礼に感じる人がいることをお忘れなく。

• 回答者:マンモ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関東では「自分」は自分自身のことを指します。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関東では主に「自分」は自身のことが多いです。
ニュアンスによっては「自分だって◯◯じゃん」と言う時は相手のことです。

• 回答者:剣道 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

自分イコール私ですね。 自分も、よく目上の人に対して、自分のことをそう言います。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関東では自分=私、俺ですね。
自衛隊と体育会系出身の人と大門軍団に多く見られます。

• 回答者:肉球 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

”うち”と”自分”は、本人のコトを指す言葉だと思っていました!
関東人ですー

多分、自分のことを指していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関東では話している本人、関西ではその相手ですね。

養老孟司の本に以下のようなことが書いてありました。

日本(日本語)は、1人称2人称の区別があいまいな文化だそうです。
殺したくなるような敵に向かって「おのれ〜」(おのれ=自分という意味)と
怒ったりするのが、そのいい例だと。
よく考えれば変ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

大抵は本人のことを指しているでしょうね。

体育会系ではなくてもヤンキーなんかも「自分は」って言いますよね。
私、体育会系でも元ヤンキーでもなく。。文系出身ですが「自分は」って時によっては使っています。

• 回答者:茨城出身 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

大体が話してる本人のことを、いっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

これは難しいですね、自分のことをさしている場合と相手のことを指している場合があると思います、後に続く言葉で判断するしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る