すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私は、「私」というところを「自分」って言います。
関西の人は違和感がありますか。

例えば「えー、自分が払うのー?」(払いたくないよォ)とかです。

関西では、「おう、きみが払ってくれるのか」という意味になると聞きました。

どう使い分けてますか。
そもそも、「私」を「自分」って言いませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 23:19:40
  • 0

当然、関西でも自分自身のことも自分と言います。
文章では説明し難いのですが、相手を自分と言う場合は
イントネーションが違います。
あなたにとって自分はという意味ですし、かなり打ち解けたタメ口なので
文脈や用法でも判別できます。

===補足===
テレビではミヤネ屋のミヤネさんが相手を自分と言ってないでしょうか。
彼が相手に対して自分と言っている場合と、自分自身を自分と言っている場合では
なんとなく判別がつくと思いませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段は自分とは言わないですがブログなどでの一人称は自分って書いています。

ちょっと一歩引いた感じにしたい時に使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北住みですが、質問者さんと逆です。

お前が払え!っていう意味で、「自分で払え!」って言い方をします。

私のことを「自分」というのは、体育会系っぽいイメージがありますが、
地域性がかかわっているんですかね。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分のことを「自分」とは言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが「私」を使うときもあれば「自分」と使う時もあります。
どちらも私自身を指しての言葉です。
普段意識してないからなのか「自分」という言葉が出ても相手のことを指すという感覚は私自身では持ってないです。
なので違和感は感じません。

でも普段会話してると相手を指して「自分」と言う言葉を使う人もいるのは事実ですね。

使い分けについてはあまり考えたことないです。
突発的に自分と言う場合もあれば私と言う場合もあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「私」というところを「自分」って言わないです。
「自分」って言うと相手のことですね。
関西人ですが、時と場合により違和感がないかも…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが両方使い分けています。
普段は私ですが
これって自分(私)でやるのかな・・とかそういう使い方をします。

相手のことを自分とは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人を自分ともいいますし、自分のことも自分っていいます。
関西です。
どうやって使い分けてるかって改めて考えるとよくわかりません。
そのときそのときで、違いますが、
相手の目を見て「自分」というときはその人のことって感じです。
どちらかというと、相手を「自分」というときは説教モードのときが多いかな・・・
必ずってわけじゃありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分とは言いません。
人によっては言う人もいますが。

  • 回答者:私・おれ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分って、言いますね…。
けっこう、友達とかも
私っていうところを、自分って言ってますし。
あまり、違和感もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨ですが、自分のことも自分というし、相手のことも自分と言います。

「自分がやったんでしょ?」(あなたがやったんでしょ)
「え~自分じゃないよ」(え~私じゃないよ)
これでも会話が成立しますし、ようはニュアンスや状況でなんとなくわかるんだと思います。
気配りの日本人ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わないですね・・・。
自分のことは「私」か「うち」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ないです。
私を自分とも言いますよ。
会話の流れでだいたいわかることです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西ですが、まぁ普段「自分」とは言いませんね。
他人を指して「自分さぁ」って使いますね。

  • 回答者:あい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と言いますので、自分は使わないです
言われても変な感じはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の知人が.私の事を「自分な..~~」と言われて
とても違和感がありました。
名前があるのに何故私の事を「自分な」と言うのかって。

けれど関西の人はそれが普通?らしいですね。
私は自分の事も相手の事も「自分」とは言わないです。
私は「私は..」と言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分って言ってますし、相手に何かを聞く時に「自分はどうなん!?」って問いかけたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分といいますよ。
「私」を「自分」の時もあれば、相手を「自分」の時もあります。
その状況によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、「自分」という言葉は一人称でも二人称でも使いますね。
僕は文脈で判断していますね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまに「自分」って言います。
私は「自分は~です」っていうと軍人みたいで
かっこいいとか渋いって思うから言ってます。
私は関西の人間ではないので違和感は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが私のことを自分と言います。
「えっ、自分が払うの~?」という言葉は使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に住んでますが。
会話の中で私を自分とは言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る