すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

言葉の使い方について質問です。
私は東京在住の関西人なのですが、地元では友達の事を指す際に「つれ」という言葉を使います。
例えば「こないだ、つれ(友人)と一緒に映画行った時に~」という感じです。
この場合、男女関係なく、友人を指すのですが、先日会社の同僚の男性が「つれのお母さんが亡くなったからお通夜なんです」と話しかけてきたので、てっきり男友達の話かと思って聞いていたら、話しているうちに彼女の事を指しているのがわかりました。
関東では「つれ」というのは、奥さんとか彼女の事を指すのでしょうか?

  • 質問者:東京在住関西人
  • 質問日時:2008-07-17 17:08:13
  • 0

並び替え:

関西人です。
その時の状況によって、両方使いますよね。
夫婦ぐるみの付き合いをしている相手には自分の奥さんのことを連れあい(つれ)と言ったりしますよね、年配の人が多いかしら?
男性同士だと特に仲のいい友人、たとえばバイク仲間同士やバンド仲間同士などで使っていると思いますが。
女性も使います。

  • 回答者:yam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで「つれ」という単語を使う方は会った事がありません。
ですので、友人という意味でも、配偶者という意味でも違和感があります。
「ツレがうつになりまして」というベストセラー本で、配偶者の意味だと知ったぐらいです。
この本の作者は確か関東の方なので、そういう言い回しは存在するとは思います。

  • 回答者:地方関東人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京生まれです。
つれという言い方は、奥様とか彼女に感じますね。
あまり女性は使わないかもしれません。

お店などで「お連れ様はお揃いですか?」などと聞かれるときの
連れは、同伴者のことですから、関西人さんの表現も正しいということですが
微妙なニュアンスがありますね。

  • 回答者:埼玉在住東京人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西でも年配の方は「連れ合い」の意味でツレっていいますね。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連れ合いの省略です。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東生まれ関東育ちですが、
「つれ」といわれると、奥さん・旦那さんのイメージが強いですね。
彼女・彼氏の段階では、あまりという感じです。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つれあい = 連れ合い = 自分の奥さん
のことを「つれ」と言われたのでしょうね。

連れ合い・・・は使うことありますが
つれ・・・はあまり使いませんねぇ。。。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく東京に住む関西人です^^
関西では つれ=友人ですね^^
東京では通じない言葉が結構多いですね^^;
こちらに来て数年経つのに関西弁のままの私も私ですが^^;

  • 回答者:きくり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島出身ですが、「つれ」という言葉はどちらの場合も使います。人によって言葉のとらえかたが違うだけではないでしょうか?

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸の人です。
私の周りでは『つれ』という表現はしませんでしたが、大阪の友人は『つれ』と言っていました。

夫婦で相方のことを『つれあい』と言いますよね。
そのあたりからこの場合の『つれ』が来ているのではないでしょうか?(推測で申し訳ありません)

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都人ですが
「つれ」は友達ですね。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も北陸に住む大阪人です。
私自身あまり、つれという言葉は使った事はないですが、友達はよく「友達」という意味で使っていましたよ。
早く大阪に戻りたいな~

  • 回答者:まるこう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「つれ」という言葉は地方に関係なく
「一緒に行動を共ににする者」または「した者」もしくは
「これからする者」の意だと思います。
なので、その時々で「つれ」が誰を指すのかが違ってくると
思うのですが。
辞書にもそのように載っています。
「つれ【連れ】」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%82%8C&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13863812519700

私は生まれは東京、生まれてからこのかた関東圏以外に住んだことは
ありませんが、上記の使い方で用いています。
例えば、友人同士でも夫婦でも、ホテルに別々に行く場合
先に着いた者が「つれは、もう少し後からくるから」という使い方をします。
TVの刑事ドラマでも刑事がフロント係りに
「つれは居ましたか?」という聞き方をしていますから、この使い方は
日本共通なのだと思います。

  • 回答者:くず餅 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、確かに男性からすると奥さん、彼女、女性からすると旦那、カレシとなるんでしょうが、こういう場合によく使うけど、出会いがしらに知人とあった時に連れがいた時に、つれと使うときもあります
私の場合は女性だけど、元亭主が居た時は、連れ合いがどうのと話していました
結論としては確かにカレシ・彼女・旦那・彼女の事が多いですが、単なる友達の時にも使う事はあります
少数派なのかもしれませんが、私自身は東京生まれの東京育ち時々広島生活と埼玉生活をしていました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東では、つれ=彼女、奥さんが一般的ですね。
関西では、つれ=同世代の友達。
やはり、”つれ”は、連れ合い(配偶者)から来ている言葉だと思いますので
関東の方が意味合い的には、正しいのでしょう。

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住関西人さんとは逆に、関西に来た首都圏の女性から尋ねられたことがあります。
「ツレって恋人のことじゃないの? 関西では友達もツレって言うの?」って。

意中の男性(関西人)が「俺のツレがさ~」と言っているのを聞いて、彼女持ちかとガッカリ。
でも「ツレA(女性)」「ツレB(男性)」「ツレC(男性)」と、大勢いるので気付いたそうですよ。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東京うまれ東京育ち、でも関西大好きっ子なので
なんかわかります。
関西でいう『つれ』と東京の『つれ』はニュアンス違いますよね。
関西の方が気軽に、気のおけない仲間、男女関係なく、に使えるのに対して
関東はさほど頻出単語ではないし、男性や年配の方が『つれ』と
いったら奥様をさすことが確かに多いですね~

ただ関東でもたとえば
女友達同士で旅行に行った時など
知らない人に『一人?』と聞かれて
ツレはあっちにいるんで…と言って友達のこと指すことありますよ。

  • 回答者:にゃむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ、おもしろいですね。

私は生まれ、育ち、と地味ーな東京人です。 何か、つれ、と聞くと、連れてる=女を連れてる、とか、自分が世話している者を連れてる、という感じがあります。 友人は、あくまで対等な立場なので、友人を連れて(なにか、従えてというニュアンスに聞こえてしまいます)というのが、どうもしっくりこない、という感じです。

関西では、奥さんのことをつれ、とは呼ばないのでしょうか??

  • 回答者:今は横浜です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大辞林からの引用です。

[1]連れ合うこと。連れになること。

・ 帰り道で―になる

[2]連れ添う相手。配偶者。また、夫婦の一方が第三者に対して相手をいう称。

・ ―に死に別れる

・ ―との仲はうまくいっている

東京で配偶者のことを「つれあい」と呼ぶのは、けっこう年配の方が多いと思います。彼女・彼氏の段階では「つれあい」とは呼ばないですね。
普通は「カミさん」「女房」「うちのやつ」「奥さん」「うちの旦那」「亭主」などと言っていますね。
その「つれあい」を略して配偶者のことを「つれ」と言っているのでしょうね。

  • 回答者:マリン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は配偶者を意味する「つれあい」からきていると思います。恋人や彼氏・彼女には使わないかなあ?まあ付き合いの深さによるかもしれませんが・・・

  • 回答者:miimama (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も東京在住の関西人です。

ご相談を見て、そう言われればこちらで「つれ」という表現を聞いたことがないかも・・・と思いました。関西ではよく使いますよね。

私の思いつきの意見ですが、
関西の「つれ」の意図するところは【連れ立って】、関東では【連れ合い】なのでしょうか?



よく、関西人はいつまでも関西弁が抜けない、と言われますが東京在住関西人さんはどうですか??

  • 回答者:yuu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つれ=つれあい(妻、奥さん)とかう意味で使う場合が多いですね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る