すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ゼロ金利政策って何ですか?あと、それによる日本への影響を簡潔に教えていただけると助かります。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-18 07:54:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に丁寧に回答して下さって
とっても感謝しております。

ありがとうございました!

簡単に言えば、超短期の銀行間の資金の貸借りの金利を実質ゼロに近づける政策です。

1998年、日本ではバブル崩壊後最悪の経済状況となる中、金融政策において大規模の緩和が求められることになり、1999年2月、日本銀行は短期金利の指標である無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導すること、つまり、金利を0%に近づけることが決定されました。

このとき当時の速水優日本銀行総裁が「ゼロでも良い」と発言したことからゼロ金利政策と呼ばれるようになったのです。

===補足===
【日本への影響 】
日本は、現在ゼロ金利に近いので、外国もゼロ金利政策をとれば国際上の金利バランスはとれるようになります。
極端な影響は出ないと思いますが、日本には大幅な金利下げの余地がありませんので、今後もアメリカがもっと金利を下げ続ければ、ドル安・円高傾向は更に進むと思います。

• 回答者:経済迷評論家 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

預金金利を0%にして銀行の資金調達コストを下げようという物です

日本もほとんど金利がつかないので余り金利差は関係がありませんが円をわざわざ借りなくても一本調子で安くなるドルを借りればいいので日本からの資金流失が減り経済が健全化に向かう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本銀行は短期金利の指標である無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導することが決定された。この時、当時の日本銀行総裁が「ゼロでも良い」と発言したことからゼロ金利政策と呼ばれるようになりました。

この政策により長引いた結果国民や企業の金利所得が大幅に減ったが、企業の評価損による累積債務を償還するのに大きく役立ちました。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

日本銀行がコール市場に資金を大量に供給して
無担保コール翌日物(オーバーナイト物)の金利を
ほぼゼロに近い状態にまで低くするという金融政策です

銀行はただ同然で資金を調達できるため、企業への融資がしやすくなり
景気を刺激する効果が得られますが預貯金の金利も下がってしまいます。

• 回答者:委員会 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

身近にわかりやすく言うと預金金利が下がって借金の金利が下がる結果を求める政策ですね。
日本への影響はアメリカのゼロ金利ではあまり影響ないです。
FXのロングをしている人達がスワップ金利をもらっていたのがとられる様になる事ですね。

• 回答者:日本は大丈夫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る