すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの借り換えをしようと思っていますが、現在消費者金融から300万円ぐらいの借入があります。
銀行の人には話していませんが、わかってしまうものでしょうか。
また審査は通るものでしょうか。
ちなみに夫婦の年収は約800万円。住宅ローン残高は約2000万円。車のローン残高は約150万円です。
よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-18 11:04:59
  • 1

並び替え:

銀行の人にはバレバレですよ。
すぐ返済したほうがいいですよ。
それがダメでもとりあえずざっくばらんに話をして相談してみては?
その銀行の無担保ローン(たぶん消費者金融より低利)に消費者金融の分を借りかえる手続きもできるかもしれませんし。
そうでないと審査が通らないかもしれませんよ。
幸運を祈ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちゃんと相談してみます。

銀行に人は独自の調査網がありますから、きっとばれるでしょうけど、住宅ローンの借換えは、内容によっては出来ると思います。
アメリカの基準金利も0になり、日本の金利も見直されれば、住宅ローンの金利がもっと低くなる可能性が高いので、見直しする必要があると思います。

どのような経緯で消費者金融から借りられたかは不明ですが、なんらかのご事情がおありなのでしょう。銀行の金利の方が断然安いのです。
ご夫婦での年収の800万円は、高くはないですが、安定的な職場にお勤めであると十分な年収かとも思われます。
 信頼できる銀行であれば、消費者金融の借入残高のことも含めて正直に相談したほうが良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。ちゃんと相談してみます。

こんにちは。借り替えの話ですね。

まず消費者金融から借金しているのはバレます。正式に認可されている金融業社(消費者金融含む)はブラックリストや多重債務者などの情報を共有しあってます。又、少し話が変わりますが、最近TVのなんかで大手銀行がまるで消費者金融みたいなCMを流してますが、元々、消費者金融は銀行の子会社だったのです。汚い事を任せておいて(と、私は思ってます)消費者金融が一般の人達にも認知される様になってきた現在、ああやって宣伝しているのです。

それで借り換えの件ですが、まず銀行に相談しましょう!これも最近TVで、あちこちで借りているお金を「ウチで一括返済しませんか?」みたいなCMを目にすると思います。銀行で借りたら方が金利が安いので是非、実行に移してみて下さい。
審査の件は、Sooda! くんの収入と現在の債務状況、後は担保となる物(借金が返せなくなった場合、銀行が持ってっちゃう資産価値のある物) を総合的に判断して回答してきます。今の所は貸してくれるのか? 貸してくれるならいくら貸してくれるのか?はちょっと即答できかねますが、銀行によって様々な結果が出ると思います。「数撃ちゃ当る」感覚で相談してみて下さい。

最後に消費者金融に借金がある事は奥様はご存知ですか? もし、ナイショにしているのなら正直に告白しましょう。黙ってたら後々モメるもとになりますから…。

後は不要な物はリサイクルショップや、オークションに出すとか、もらったQUOカードみたいな金券は使わず貯めておいて金券ショップで換金するとか地道ですけど、こう言った事も並行して行ってみて下さい。以外に1週間分の生活費くらいにはなります。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

そう、奥さんにはナイショなんです・・・。
他の銀行にも相談してみます。
ありがとうございました。

借り換えは現在とは違う銀行から、という事でしょうか?

そうすると一から審査されますから、その他の借入金もバレますね。

審査が通るかどうかはそれぞれの銀行の基準にもよりますので何とも言えませんね。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃんと審査されたら分かってしまうでしょうね。
普通は断られると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る