すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

住宅ロ-ンの借換えを質問します。
昨年12月に一戸建て新築しました。しかし、銀行のプロパ-融資での住宅ロ-ンでしたので
金利が通常の住宅ロ-ンより高率でした。他の銀行ではことごとく断られたためいたしかたなく
この銀行の融資を受けたものです。

本来はもう少し安価な金利だったはずが高金利となってしまいました。
そこで住宅ロ-ンの借換えを検討したいのですがいまひとつよく解りません。

また同じロ-ンに対しての書類など揃え、何度も銀行へ足を運びいろいろな事を聞かれ
何ヶ月も結果を待つことになるんでしょうか?

新規の住宅ロ-ンを組むときと同じくらいの審査、時間、手間がかかるのでしょうか?

またネットでの申し込みも可能と思うのですが、何か店頭窓口とは違う面倒さはないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 質問者:yutarin8858
  • 質問日時:2009-05-09 10:22:04
  • 0

並び替え:

他の方も回答されているのですが、ほぼ一緒だと思ってください。
追加提出の可能性があるのは、現在の住宅ローンをキッチリと支払っているかどうか
の証明(ローンを引き落とされている通帳+ローン残高証明)が必要になると
思います。

私が住宅ローンの借り換えを行った時には、12月に面談翌年1月申し込み
3月よりの切り替えでした。
最初の時は5月に面談、6月申し込み9月より引き落としだったので期間的には
差がないと思われます。
最初は三井住友、現在は新生(ネット申し込み)です。
ネット系銀行との違いは、必要書類を自分で用意する必要がある点です
土地の登記簿等を自分で用意する必要があります。
三井住友は銀行側が手数料を取って用意しました、ネット系銀行は手数料を
取らない変わりに自分で用意する必要があります。
(書類を揃えるのに半日会社を休みました)

それと、ネット系住宅ローンは審査がかなり厳しいと思ってください。
新生銀行の例ですが、担保物件として認められるのは「政令指定都市」物件のみ
政令指定都市物件でも、現時点で担保価値が下がっている場合は審査が通らない
場合が多いと聞いていますし、親類の某都市銀行行員に聞くと住宅ローンを3年程度
支払い続けている実績が無い場合は、住宅ローンの借り換えとしては審査が出来ない
と内規している銀行が多いと聞きました。

また、昨年12月の時点で他銀行が断った原因が何であるかが問題でしょう。
銀行としても、住宅ローンを貸し出すリスクに伴った金利を設定しています。
金利が低い=リスクが低い って事ですので、何らかのリスクが高い場合は
審査が通らない場合が多いですよ。
今回の場合は、住宅ローンを継続して支払っている状態が短いとこれも
銀行にとってはリスクとして判断されると思います。

===補足===
放置ですか?
真剣な質問であれば、それなりに回答しているものに対して礼儀があるでしょうに
そのような態度で難しい借り換えをしようと思っているほうが無理です。

• 回答者:? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

新規と同じ書類や時間が必要になります。
ネットでも書類のやりとりが多いので、もっとわずらわしいかもしれません。
手数料の兼ね合いもあるので、気を付けてください。
よく言われるのが1000万以内または金利の下げ幅が0.5%以内なら借り換えはやめなさい、と言われています。よく検討してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

借り換えについては、新規と同じ手続きが必要です。

もし借り換え可能な金融機関があったとして、現在借りているローンの一括返済時に
かかる手数料と、新規申し込みの手数料や保険料等計算し、その手数料を上回る金利のメリットが無いのなら、そのままの方が良いですね。

• 回答者:35年ローン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

借り換えは新規申し込みと同じ手続きが必要です。
他の銀行が断るということは何か理由がありますので、
その理由を把握し、解決しないと同じ結果になるでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る