すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

独立行政法人の食事手当が月数千円与えられていることについて問題になっています。こういういわばお手盛りとかヤミ手当だと批判があり、多くの独立行政法人では廃止されているようですが、依然この制度を残しているところもいくつかあるようです。

まあ、食事手当に限らず、民間では考えられないような諸手当・優遇のよさが小泉改革以降批判されていますが、こういうことについて多くの人は批判口調になるかと思いますが、もし、このサイトを利用されている方で、独立行政法人・公益法人・公務員など公の機関を定年あるいは自己都合などの理由で退職された方がいらっしゃれば、そのことについてどういうふうに思われているか教えていただけますでしょうか。

実は私も自己都合である公の団体に勤務経験があり、この食事手当も現金ではなく、社内食堂専用、あるいは指定の業者の弁当代に充てる形でいただいていました。プリペイドカードあるいは回数券の形でもらっていましたが、出向していたときは全く使ってなく、本庁にいる同僚にあげたりしていました。

当時は今ほど公の機関が批判されることもなかったし、他の企業のことをあまり知らなかったこともあり、疑問にも思っていませんでした。今は正直手当があることが恵まれていると思うし、逆にO.B.なので面と向かって批判しきれない自分もいます。

===補足===
繰り返しになり、恐縮ですが、公務員・特殊法人など公の機関での勤務を経験した方限定のご回答をお願いします。民間の方は税金・財政投融資等が事業資金や職員の給与等に充てられて事業を行っていることについては、その使い方・使い道についてシビアな目で見ているのは当然ですので、そういう時勢の中、公O.B.の人がどういう考えを持っていらっしゃるのかということが知りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-18 13:11:16
  • 0

私は、独立行政法人の今は契約社員ですが、プロパーの職員でも昼食手当てはないですよ。
本部の職員のことは分かりませんが地方ではそのような手当ては貰っていないようです。
3年前までは、秋に年に1度の地元での簡単な昼食を取りながらの懇親会が予算化されていましたが、それも消滅してしまいました。
結構、周りには気を使っていますよ。
○○機構が何かをやっていると全ての独立法人が同じ手当てを貰っているとか思われがちですが、理事長が民間から来ている所では、かなりシビアーに内部監査も行なわれているようです。
いろいろな通達が届きまして、あるべき姿になろうと努力はしている姿が見えます。
会計監査員に指摘を受けるまで何も対応しなかった組織は、腐っていると思います。

• 回答者:ソーダです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私が勤めていたのはだいぶ前なので、手当などの批判はまだ聞いたことがなく、正直あって当然という認識だったかもしれません。テレビでは100以上の特殊法人が会計検査院の指摘を受け、それでも8法人については過去5年間も手当を残しているところもあるようです。

私のいたころとは状況が変わってきているようですね。少しづつ手当などの削減・消滅などなされているようです。各法人で対応が前向きなところとそうでないところ、温度差はあるようです。

並び替え:

公共事業に勤務していましたが、地方なので
食事手当とありませんでした
その替わり批判の対象になっても仕方ない各種の手当は
ついていました。
言い訳になりますが、soodaくん も勤務されていたのなら
お分かりになるかと思いますが
民よりもはるかに給料面で安く、
公務員が恵まれた待遇の時代ばかりじゃなかったんです
平均給与をならせば、横並びになるか・ならないか?
じゃないかと思いますが、国民の税金で給料をもらっていた身と
しては、声を大にして反論できず、批判を甘んじて受けるしかない・・・ですものね
ただ、OBとしてはいまの情勢を組んで
時代の流れに敏感になれ!と云いたいですね

• 回答者:OG (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろんな事情で手当は導入されているので、導入当時の理由はあるにせよ、会計検査院の指摘を受け不要な手当を廃止している法人もあるようですが、現状は私も外に出ているのでわかりませんが、昨今の不況となど時流に合わせた対応をしないと非難されますね。

いらない手当ては多いが、必要な予算は少ない。
人件費は削るが、無駄な公共事業を減らすことはない。
行政や予算を決める議会はお金の使い方がヘタだと感じました。

• 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お金の使い方が下手、なるほど。

うちは民間上場企業のメーカーですが、営業所勤務者は社員食堂がないので食事手当が1日300円もらえます。
でも公務員とそれに近い人はダメだよね。

• 回答者:自己中 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すいません、公務員等のO.B.の方ですか?公務員等のO.B.の方限定の回答でお願いしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る