すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

銀行で硬貨を交換(5円だまに交換)したいのですが
新品(本年度)のものに100枚くらいとかって
かえてもらえたらいするんでしょうか?

• 質問者:crwos
  • 質問日時:2008-05-01 10:10:22
  • 3

銀行員です。
新しいものとなると、どこの銀行でもおいているってものでもないと思います。
もちろん、両替手数料もかかってくることが予想されます。
50枚を超えると手数料がかかるところが多いのではないでしょうか?
はじめに、取引銀行でたずねて見るのがいいと思います。
初めての銀行だと断られる可能性もありえると思います。

• 回答者:ねね姫★ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

以前、お祝いの時に新品の五円玉が欲しくて日本銀行に問い合わせをした事があります。その回答は以下の通りです。

市中の金融機関には、必ず新しい紙幣や硬貨が日本銀行から卸されますので取引先の銀行等金融機関にあらかじめ問い合わせておけば、新品がきたときに交換してもらえる可能性があります。日本銀行では両替業務は一切行わないことになっているため、新品の紙幣や貨幣との交換はできかねます。ただし、損傷した通貨や貨幣を交換することは可能です。なお、この場合でも、新品の通貨や貨幣をお渡しすることはありません。

とのことでした。ですので、取引銀行に問い合わせて見るのがいちばん早いと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

やはり、両替となると有料になりますし、機械での両替は新品が出てくるとは限らないので、お持ちの口座からの引き落としで、窓口で「500円を5円玉100枚新品(本年度のもの)でお願いします。」と、指定したほうが確実だと思います。

• 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

どこの銀行かで有料の金額が違ってくるとおもいます。
窓口で印鑑を使っておろす時に指定されれば無料でしょうし、両替機も大抵のところは一回は無料みたいです。
それぞれの銀行で下見して調べてみるしかないですね。
おそらく両替機なら100枚なら一本の棒状のパックみたいので出てくると思います。
でも新品かは判らないので、窓口で「全部新品で」とおっしゃる方がいいと思います。機会に新品指定は無いですから

• 回答者:猫飼い (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

両替は有料なので一度両替したいお金を通帳に入れ、通帳から窓口で500円を新品の5円で引き出しお願いしますといえば無料でできます。

• 回答者:ユー (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度

効果の両替は有料です、銀行によって口座をもっていればある程度は無料のところもあります。窓口で新品のに替えてくださいといえば替えてもらえます。

• 回答者:キー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

新品を指定すれば良いです。
両替は今だいたい有料なので注意しましょう。
50枚までは無料で51枚から300円とか銀行によって違うと思います。
まあ2回3回に分けて両替して下さい。

• 回答者:人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る