すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

動物愛護を推進すべき日本獣医師会や各都道府県・市獣医師会が避妊や去勢を勧めているのはなぜですか?

  • 質問者:プログラム
  • 質問日時:2008-12-18 13:48:09
  • 0

野良猫・野良犬が増えると、そのほとんどは保健所で処分される悲惨な運命をたどるからです。
苦しい思いをさせない為に、初めから増やさないのが動物愛護の第一歩だと考えているからです。

  • 回答者:とも (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺すために増やす人間は人間とは思えません。

並び替え:

人間の都合ですね。
犬や猫が街中に増えすぎると困るから。
その場合、人間の都合で捕まえて殺すことになるから、
殺すよりは、生まれないようにしておく方が犬や猫の
ためにもいいだろうという人間の論理。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺される犬や猫は可哀想だから増やさない方がいいですね。

動物管理センターで、安楽死処分されている犬には、飼い主が持ち込んだ個体が多くいます。また、捕獲される犬の多くは、飼い主が放棄した個体とも言います。これらの個体の中には、一般の愛犬家のところで繁殖してしまったものも少なからずいます。このような不幸な個体を増やさないために、行政も獣医も避妊を進めているのです。

ちょっと過激ですが、下のサイトもご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/mesenchyme/archives/50777045.html#comments

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間の都合でむやみに増やしたり飼育放棄したりするのはひどい行為です。

生体の健康のためでもあるそうですが
倫理的に嫌なので我が家のワンコはしていません。

===補足===
去勢や避妊は健康の為だとも聞きますそれは表向きの名目で
野良対策が本心かもしれませんね。

しかし健康のためにせよその生体が去勢・避妊をした場合としなかった場合の
両方の運命を選択することは出来ず、どちらの方がその子にとって健康であったか
というデータは採ることはできません。また私の周りでは去勢した犬が比較的若くして
亡くなったこと沢山あります。

野良が増えないためだったとしてもその子たちを捕まえて安楽死させずに
暮らせる施設が出来るのであればそのがベストでしょう。
しかし現在では増えた野良たちは犬の数少ない譲渡会などで貰い手がなければ
安楽死の運命です。
そうなるよりは去勢・避妊で災厄の結果を回避しようということです。

我が家のワンコは健康に関する曖昧なデータと、
捨て犬・野良犬になる運命なんてありえませんので
去勢はしないということです。

倫理的に嫌というのは人間に置き換えたときに、
人間が生殖能力を奪われなければならないことってありますか?
アメリカの性犯罪者には罰としてありますが、少なくとも日本ではありません。
ホームレスは去勢されなければならないでしょうか?
少なからずこの世に生を受けたものは子孫を残そうとする本能を持っています。
従って去勢・避妊は現状仕方なしでベストの選択ではないと思います。

  • 回答者:コーギーパパ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

獣医師会は倫理的に間違っているということでしょうか?

で、獣医師会が間違っているということですか?

捨て犬や捨て猫をださないためですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットを捨てることが動物愛護ではありませんよね。

我が家では、オスのミニチュアダックス3歳を飼っています。
検診に行ったりすると、「子犬をつくる予定はありますか?」
と聞かれます。
これは、子犬をつくる予定がないのであれば、去勢手術をした方が、癌などの病気になりにくいからなんだそうです。
このサイトにも載っていますよ!
http://www.midori-ah.jp/guide/sex.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精巣がなければ精巣ガンにはならないということですね。健康のためでもあるのですね。

下の匿名希望さんのおっしゃる通りです。
野良犬、野良猫を増やさない為です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てる、殺させる飼い主の心理が分かりません。

捨て猫捨て犬を増やさないためには必要なことだと考えているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産ませるのなら責任を持って飼って欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る