すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

生命保険会社に勤務しています。これから法人営業に取り組みたいと思っているのですが、どのような知識をつけて、どのように法人を開拓していけばよいのか皆目見当がつきません。

法人営業に必要な知識とどのような行動をすれば良いのか教えてください。

よろしくお願い致します。

• 質問者:sora
  • 質問日時:2008-12-18 14:22:46
  • 0

並び替え:

特に法人営業に必要な知識としては、税務知識だと思います。税金対策で保険を利用する会社がほとんどになってきます。また、マナーも一般家庭への保険営業とは違い、かなりしっかりしたものが要求されます。

行動としては、会社の事前リサーチは必ず必要です。どんな会社で、経営状態はどのようになっているのか、社員はどのくらいいるのか?などです。

• 回答者:ようと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一口に法人営業といってもそのニーズはさまざまです。
まず得意分野をつくりそれを増やしていくといった方法が一番だと思います。

一時期の損金話法はこの不況下では通用しません。
逆に言えば保険料が捻出できないからといって保証内容が充分でない企業も多いでしょう。
そういう意味ではチャンスかもしれません。

まずは個人営業と同じですがクライアントから信用してもらえる人間性を養う事。
次のステップで社長と話ができるようになった段階で決算書を見る力を養う事。
その際決算書に出てこない金の流れまで把握できるように注意しないと
表の数字だけでは実情にそぐわない商品をプレゼンしてしまい
結果として契約に至りません。
この傾向は中小企業ほど強くなると思います。
ここに至るまでは先輩や上司に協力してもらう事が必要です。

どの営業もそうですが「Give and Taku」の言葉が示すとおり
まずは「Give」
クライアントにとって価値あるなにかを「Give]できる自分にならなければならないでしょう。
soraさんは今の段階で何を「Give」できますか?
その「Give」できるものを磨いて下さい。

世の中には自分と波長が合う人が20%、会わない人が20%、中間層が60%です。
自分の担当エリア内に法人は何社ありますか?
20%でも結構な法人数になると思います。
20%のターゲットに当る為には100%訪問しなければいけません。
先ずはエリア内の法人を全て訪問する計画が必要だと思います。

そうすれば自分のエリア(商圏)の特性が見えてくるはずです。
それから特性にターゲットを絞った勉強をすれば契約に至る確率が飛躍的に向上していくのではないでしょうか。

この回答の満足度

いろいろありますけど、あえて2点に絞ってお答えしますと
1、とにかく相手の会社について徹底的に調べること。
2、保険決定についてのキーマンは誰なのかをいち早く見極めること。
この2点が個人でやれることととしては重要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る