すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

税理士や社労士との顧問契約。
起業するなら必要ですか?
顧問料の月額相場って何円位?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 22:13:49
  • 0

わたしは、税理士や社労士の資格を持って開業している者では
ないので、先生である方からの回答も期待しますが、

私自身の経験を前提に、回答します。

まず、起業する規模や形態で必要であるかどうかは変わります。
そして、その内容で顧問料も変わると思いますが、

税理士の先生の考え方や方針で、個人創業で一人起業なら
5000円・月、法人で1000万以内なら1万円・月で、決算処理は
5万~10万頂くという先生も居れば、コンピュータでの日々の帳簿
を前提にしている先生もいます。

楽天ビジネスなどのビジネスマッチングサイトで見積もりを取ったり
インターネットで検索するだけでおおよその相場はわかります。

個人創業で、5000円~3万ぐらい
法人創業で、10000円~5万ぐらい

あと、顧問契約は起業する時に絶対必要ではありません。

商工会や所属団体などの提供事業で、申告や労務処理を
サポートや相談できる場合もありますし、

コンピュータソフトも、いろいろありますので、自分でされる人
も多いです。

自分の場合も、最初は自分で行っていましたが、処理に迷ったり
日々の入力などうまくペースが作れなかったので、専門家に格安
でお願いしてうまく回った経験もあります。

*現在は別の局面もあり、自分でやっていこうとコンピュータサービス系 
 の対応を工夫しているところです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法人にして何人も社員を雇うなら必要ですが

個人で営業するなら必要ありませんけど・・・。

会計士さんなら月に4~5万くらいじゃないですか。

事業内容・規模によって変わります。

起業する前に会計・税務の知識も持っておきましょう。

たとえば、売上高だけでなく資本金が1000万円以上になると

初年度から消費税を払わないといけません。

  • 回答者:残暑見舞い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る