すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ゆうちょ銀行が他の金融機関から振込みできるようになりましたが、
ゆうちょはゆうちょ同士の手数料が安いからゆうちょ同士くらいでしか使わないし、
他の金融機関もあるし別にいいかな~でも手続きは面倒だけど用意しておいても損はないしどうしようかな~と思ってます。
皆さん、口座番号の取得されましたか?

  • 質問者:そーだちゃん
  • 質問日時:2008-12-18 15:18:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、人それぞれですが、行ったついでに勝手にやってくれた、という感じが多いようですね。
私は・・・滅多に行かないのでどうしようかな・・・^^;
ありがとうございました。

並び替え:

郵便局の窓口で引き出しをしたら、一緒に口座番号が付いていました。

特に申し出もしていなかったのでそれほど気にされなくてもいいのではないでしょうか?
便があった時についでくらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取得と言うか、もう決まっているものを通帳に印字するか自分でそれをHPで調べるか、ということになる訳です。
私は郵便局へは行かずにHPで調べてメモしました。
これで来年から他銀行からゆうちょの口座へ振込ができます。
HPで調べたい方はこちらを参考にしてください。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

  • 回答者:そーだくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないと思いますが、とりあえず、取得しました。特に面倒なこともないので・・・

  • 回答者:ようと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応してもらいました。
オークションやってるので、そうしておいた方がいいかなと思いました。

  • 回答者:だら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだやってないですねえ
面倒くさいので。

来年の六月に定期の満期があるので
その時かなあ…

  • 回答者:おぐらゆうちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口にいき 新しい通帳にかえてもらったら
自動的に番号もかかれてました。
つかわないとは思いますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してませーん。と回答しようと思い、通帳を確認したら記載されていました。
新しい通帳に変わったときに、記載されたようです。
通帳番号はそのままで、記号の部分が、他の銀行のように、点番に変わったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたま通帳が新しくなったので 新しい通帳に口座番号が記載されましたが、振込みできるようにするためには 印鑑を持っていかないといけないようですね。
必要になったときに 振り込めるようにはしようと思っています。
口座番号があれば振り込まれる(受け取り)のかな?
とりあえず 番号は取得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のトコロはしていないです。
利用するといえばおそらくオークションだけになるんですが
通帳を使わないといけないようで、現金での振り込みも
出来るようになってからまた考えようと思ってます。
ゆうちょダイレクトもずーーーーっと考えてるままですけど
特に支障もないので、他銀行への送金はもっと支障ないかな?
っと結構楽観的に考えてます^^;

  • 回答者:ぽぽっく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ATMで記帳して帰ろうとしたら、係りの人がきて、すぐ取得できました。

  • 回答者:イオ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してません。今のところ必要ありませんから。
必要になれば、収得します。

  • 回答者:TK (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。取得しておこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月に定期預金の口座を作りに行った時に いっしょに取得したと思います。

私は振込みはしないので あまり必要ないのですけど。

その前に ゆうちょが他の金融機関に振込みできないのを 初めて知りました。

  • 回答者:たんす預金 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。

ほかの銀行から振り込む事もないので・・・・今のところ必要ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳がいっぱいになって、新しい通帳に交換に行ったら、
最初のページに印字してくれました。
あっという間でしたよ。
何かのついでに印字してもらうといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ手続きはしていませんが来年になって少し暇が出来たら手続きをする予定でいます。
テレビのコマーシャルでかなり入っていましたから少し空いて来てから手続きをするつもりですが、実際はあまり使わないのかもしれませんが念のためです。

  • 回答者:ソーダです! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、用事があって郵便局にいったので、取得しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か来年1月からでしたね。
通帳はもともと持っているので、まだ考え中です。

  • 回答者:Sooda(^-^) (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続きはとにかくしておこうと思ってます
いつか要るときの為にです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座番号は取得しました。
窓口であっという間にしてくれました。
当面使う機会はないかもしれませんが、やはり今後なにかの際に必要になるかもしれません。
用意しておいても無駄ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座番号は取得する予定はないです。
そのような手続きはめんどくさいので、ゆうちょからでなく
他の銀行から振り込むと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
他の銀行から振込みすることもないし、必要ならすぐできるので。

  • 回答者:そおだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまだです。
近所にコンビニのATMがあるのでそこでほとんど間に合います。

田舎に行って思うのは金融機関がないということです。
過疎地では郵便局しかないところもあるので、メリットのある地域の方もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る