すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマスに鳥料理をしたいのですが、何かお勧めのレシピを教えて下さい。

  • 質問者:moo
  • 質問日時:2008-12-18 18:49:09
  • 0

ネットで七面鳥を購入して、解凍後、内臓を取り出して、玉ねぎを刻んだものと混ぜて刻んでスタッフィンを作りそれをまた詰め込んで、オーブンで焼いて、クランベリーソースを添えて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鳥の脚の部分を使ったチキンアドボをば。

鳥の脚の関節部分を包丁で切ります。
皮の部分に少し切り目をいれ、其処にニンニク一片を丸ごと埋め込みます。
(皮と身の間に押し込む形になります)
それを耐熱食器に並べ、ヒタヒタになる程度の米酢と、ちょっときつめの塩コショウをして、
250度で25分焼きます。
最初皮を下にして20分、ひっくり返して5分という感じでOKです。
酢のお蔭でさっぱりとしていますし、お肉も柔らかです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<チーズ入りロールチキン>

もも肉 1枚
塩   小さじ1/3
酒   大さじ1

プロセスチーズ 50g
ピーマン     1/2個

a 卵黄    1個
  塩     1つまみ

①鶏肉は皮を下にして厚い部分に包丁で切込みを入れた後、
 塩と酒を振り、下味をつける

②鶏肉の皮を下にしてプロセスチーズ、5mm幅に千切りしたピーマンをのせ、
 ロール状にし、巻き終わりを下にして、タコ糸でしばり、天板のせる。

③卵黄と塩を混ぜたaをハケで塗り、180℃のオーブンで 15分位焼く。

④焼きあがったら、粗熱を取ってから切り分ける。

簡単ですが、美味しかったです。
オーブンは火が通りにくいので、200℃のほうがいいかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸焼きなんかいかがでしょうか?我が家では、みりん醤油で何度も塗りなおしながら、オーブンでじっくり焼き上げたものをクリスマスでよく食べています。肉屋で注文しておけば、一匹1000円ぐらいで購入できます。リーズナブルなお値段で豪華さを演出できますよ。

  • 回答者:ようと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ときのこのトマトソース煮がおいしいですよ。
オリーブオイルをフライパンに入れてあたため、鶏モモ肉ときのこ
(エリンギ、まいたけ、しめじ、マッシュルーム、えのきなどお好みで)を
炒め、そこにトマトソース煮込みのもとを入れて煮込むだけです。
簡単でとってもおいしいですよ。
トマトソース煮込みのもとがないときはトマト缶にコンソメ(お好みで)と
塩コショウを入れても、代用できます。
パンがよく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ローストチキン」が無難で好きではあるのですが、
ちょっとお洒落に、鶏モモ肉を赤ワインで煮た料理とか、
クリーム系のスープをかけて盛り付ける天とか、
スープ・煮込み系にしてもテーブルが映えていいですよ!

  • 回答者:主婦 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もも肉の塩焼きが一番美味しいと思いますが定番ですよね~すみません^^:うちはいつもそれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る