すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

事務職員の求人募集の欄に、「エクセルの操作ができる方」という条件があり、それ以上のことは書かれていませんでした。どのレベルをいうのでしょうか?

  • 質問者:ようと
  • 質問日時:2008-12-18 20:03:43
  • 0

並び替え:

事務職ならば関数のSUMとグラフ作成(グラフ ウィザード)使用できればあとなんとかなります。
100均で売ってある初級が出きれば尚良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少の計算ができればいいみたいです。
上級レベルを求めてるのであればその旨記入してしてます。
(上級レベル)(資格取得者)等書いてないのであれば、そんなに気にする必要はないです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん四則くらいだとようとさんの質問を見て思いました。
以前私自身もその程度を求められましたので。
できればIFなど使えれば自分が楽になると思います。
ようとさんはきっとそのへんより上なんでしょうが、
どこレベルを差しているか判別しにくいのだと思いますが。
そういった募集のときはマクロまでは求めていないと思います。

  • 回答者:自信をもって!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中級程度ということだと思いますが
(用語がわかる、関数、グラフ、表の作成、編集ができる)
マクロまでは求めてないと思います。
一応気になるようでしたら面接の際に聞かれてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:あり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず書いてあるってこともあります。
うちの会社は、そうです。ほぼ全然使えないコが先日入社しましたが
すぐ覚えてましたよ。 使えねーのに応募して来たっていじられています。
まあ、要は人柄なんでしょうね。。
参考にならなくてスイマセン。。
でも、そんな会社もありますよ。

  • 回答者:kkk (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算式とかの基本が身についていて、普通に使えれば良いと思います。
全てのものが出来るほどの、高度なものは求めてないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算ができる程度でいいと思います。
資格を持っていても、使っていなければ、やり方を忘れてしまい、操作できなくなることもありますから、実際にはいって、少しずつ覚えていってもいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な表計算ができれば問題はないとおもいます。
会社によってはちがうとは思いますが・

私ははいってから勉強しました。エクセル。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワードの様に入力が出来、エクセルの簡単な計算式が出来れば良いと思います。

印刷も出来ないとダメですよ!

  • 回答者:教育パパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社によって違うので一概に言いにくいですが・・・

簡単な表計算、グラフ作成とかできるとかのレベルだと思います。

私も事務職ですが、マクロとかは使えません。
ですが関数はできたほうが有利です。
あと、入力も多少早くできたほうがいいと思います。

  • 回答者:らんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表計算の入力、簡単なフォームとグラフの作成が出来れば、まず問題はありません。
マクロなどの高度な使い方までは要求しないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務職であれば、エクセルを使って作表(関数や計算式を使っての集計も含む)ができれば十分ではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務職ですから、エクセルを使っての入力と表計算、グラフができればどんな企業でもできるという評価をしてくれます。
パソコンの専門家が必要ではないと思いますから高校で習った程度の能力があれば良いと思っていいでしょう。
面接時には、面接官から具体的な内容が話されると思います。

  • 回答者:ソーダです (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によりますので、どの程度出来ればいいか聞いてください
普通は入力程度と簡単な表計算を使って請求書の作成が出来ればよいという会社が多いですが、中にはマクロを組むところまで要求する会社があります
個々の会社によって求めるエクセルのレベルが違いますので、会社に聞いた方がいいです
その程度のことを聞いたからと言って、不採用にする会社はありませんし、万が一聞いたからと言って不採用にするような会社はロクな会社じゃありません

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初級で 表計算 グラフ
中級で 抽出など
上級は マクロが組めることだと思います。

ご質問の内容ですと初級レベルではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入力業務じゃないでしょうか。うちの会社の子会社にデーターに購入専門の部門あります。たまたま、そこに行って彼女らの入力作業見ていると神技です。データーのみ見てキーボードも一がじんの頭に入力されているようでした。唖然、データー入力と簡単な集計処理じゃないでしょうか。

  • 回答者:ワード (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表計算や、グラフが出来る程度かと思います。
ある程度できればいいのだと思います。
電話で確認するといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルで集計を増やしたりグラフにしたり.エクセル自体がこなせる人だと思います。
私は表がつくれないのでダメですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表制作程度で良いんじゃないですか?
最近は業務にあわせたソフトもありますので、マクロや関数までは求めてないような気がします。

けど、電話で聞いてみたら一番早いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、データ入力と集計/出力が出来れば良いと思います。
他には、マクロも作成/操作できれば上等ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る